プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達家族が経営している居酒屋のメニュー表を作っています。
全てエクセルで作っていて、ワードアートを使用したり
オートシェイプの塗りつぶし効果でテクスチャ等を使用しながら
デジカメで撮った料理の写真を載せるといった感じです。

ある程度完成した所で試し印刷してみたのですが
実際パソコンの画面で表示されるよりもきれいに印刷されません。
特に写真はそう感じられます。(光沢に欠ける印象)
インクを沢山使用する箇所なんかは用紙の裏まで軽くにじんでしまってる感じです。

使用しているプリンタは、Canon PIXUS iP4300。インクは純正を使ってます。
使用している用紙はホームセンターで買った安物。APP社のペーパーエクセルプロというA4用紙です。

もちろんこんな普通紙じゃ写真印刷には適さないだろうとは思っているのですが
どのような用紙を購入すれば良いでしょうか?
どんな種類の用紙があるのか正直なんにも分かりません。

また、プリンターの印刷設定に「写真」というような選択箇所がなく
標準 or きれいしかないようです。
イラストタッチ等の粗い仕上がりにするモードはありました。
用紙選択欄はどれにすればいいのかさっぱりでした。
とりあえず今は普通紙しかないのでデフォルトから触ってません。

プリンターも普段は大した用事では使ってないので買い換えもしません。
今のプリンターで出来るだけきれいに仕上げたいので
その場合の適した用紙と、印刷設定を教えて頂けたら嬉しいです。

A 回答 (2件)

「どのような用紙を購入すれば良いでしょうか?」


 私はEPSON派なので、キャノンの用紙の種類は良く理解していませんが、「普通紙<コート紙<アート用紙<写真用紙」の順でクオリティーが良くなると思います。(単純に同じ大きさで同じ枚数なら、高い方が印字品質は良い)↓
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/pixus/supply/purpos …

「また、プリンターの印刷設定に「写真」というような選択箇所がなく
標準 or きれいしかないようです。」
 普通紙だから、選択が出来ないだけだと思います。印刷設定はその用紙が入っているビニール袋に説明が書いてあります。

 まずは、プリンタの機種と目的を言って、店員さんに選んで貰うのが早いと思います。後は、各用紙の説明書きと値段で決めればよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
そういう用紙のランクがあるんですね。
用紙選択で印刷設定画面が変わるとは盲点でした。
いずれにせよ、用紙を買いに行かなきゃならないので、その際店員に確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/16 02:22

こんばんは。



「居酒屋のメニュー」というような用途には、スーパーファインと書かれた用紙がいいかと思います。
例えば
http://www.sanwa.co.jp/product/yosi/mat_paper/in …
この中の「写真やイラストの多いPOPに」などと書かれた用紙や「喫茶店のメニューに」とずばりのような用途がかかれている用紙などです。

プリンタの設定は用紙の袋(裏)に書いてあるのでその通りにします。

ちなみに、このプリンタの印刷品質には「写真(フォト)」といった項目はありません。(写真に出来たとしても文字の印刷には適さないでしょう。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL拝見しました。
ありがとうございます。
スーパーファイン探してみます。

お礼日時:2009/11/16 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!