プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の5月に入籍しました。今月出産予定で出産費用が高額な為、出産一時金任意払いをしようとしましたが、旦那が国保とかを滞納してるらしく、国保だけで9万らしいのですが、出産一時金はきちんと支払いされるのでしょうか?また国民年金も支払いしてないと思います。旦那はバツ2で離婚して私と結婚するまでは実母の扶養になってたみたいですが(実母は仕事をしていません)離婚した前奥さんとの結婚していた時も滞納してたみたいです。ただ前回の結婚していた時は隣の市に住んでいたらしいのですが…。この様な場合はきちんと支払いされるのでしょうか?離婚する前の時の国保や国民年金を支払わなくてはいけないのでしょうか?

A 回答 (3件)

国民健康保険の保険料は「国保税」ということで加入者には納付する義務があります。

国民健康保険は市区町村単位での運営ですので、現在住んでいる市の国保に加入し、未納がなければ一時金は支給されると思います。ここでも未納であれば他の方が仰る通り、未納分に充当されて差額が支給となるか、まったく支給されないかどちらかでしょうね。

ただそれで以前からの未納が解消されるというわけではありません。住民票の移動は役所間で確実に行われるものですので、以前お住みの市から時期がくれば督促状、催告状が送付になると思いますし、それを無視してたらいずれは差し押さえ等が行われます。
税金には不能欠損という処理があって一定年度が経過すれば請求出来ないことにはなりますが、その前に差し押さえに合うのが常です。

未納しているであろう市に問い合わせて払えるなら払った方がいいと思いますよ。督促も出してないのに払うと告げれば役所側の対応もよくなるでしょうからね。
    • good
    • 1

貴方は大丈夫でしょうか??×3になりませんように。

。金銭感覚がないのが離婚の原因でないかしら
    • good
    • 0

おそらく全額は支払われないと思いますよ。


普通の金銭感覚で考えたら当然ですよね?本来支払うべきものを怠っているにもかかわらず、お金をよこせっていっているのですから。
滞納分のを生産すれば当然支払われるでしょうし、もしくはそこから滞納分を引き去って、残額を支給ということになるかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!