プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らしの男性へお聞きします。

みなさんの中で、自炊してる人はいますか。
いらっしゃいましたら、教えて下さい。

また、もしよろしければ、
どんなかんじで自炊してるのかも
(買い物や、調理の仕方など~)、
教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
<(_ _)>

A 回答 (5件)

自炊しています。

買い物はスーパーでします。
朝はご飯と目玉焼き二つを食べます。
夜は野菜炒め用の具材が百円くらいで売ってるので、それと豚肉の細切れをよく買います。そして肉野菜炒めにして、ご飯にそれと納豆をかけて食べます。これだけで三百円くらいなので、店で食べるより安いです。
他には、クックドゥやレトルトカレー、生餃子、焼きそばとかです。なるべく野菜は食べるようにしています。キャベツとかにらとかほうれん草とかを炒めて食べます。カレーとほうれん草、納豆ご飯と炒めた白菜、餃子とレタスを一緒に食べると美味いとか、自分だけの発見があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!

>朝はご飯と目玉焼き二つを食べます。

なんか…。可愛いと思いました!(^^)

ご飯は、わざわざ炊くんですか!?
それとも、まとめて炊いておいて、冷凍&チンとか…?


夜ご飯も、いろいろ、やってるんですね~

>野菜炒め用の具材

なんてものが、あるんですね~
いろんな野菜が、セットになって入ってるのでしょうか。


実は私も一人暮らしで、
基本的に自炊なのですが、
でもやっぱり一人だと、
あまり凝ったものを作る気もしないし、

かといって、毎日のことだから、
ワンパターンになりやすいし…。

私も、カレーはよく作りますね。
めん類が好きなので、カレーうどんとか。
>生餃子、焼きそば
>餃子とレタス

いろいろ参考にさせてもらっちゃいました!
ありがとうございました。
(^o^)/

お礼日時:2009/11/16 02:43

自炊しております。



近所には24hスーパーが3店ありますので。
帰りにはいずれかに、立ち寄ります。

どんな感じでしょうか?

最近は。調理に慣れてきていますので、
ガスコンロ。火を最強にして料理します♪

火力最大は緊張感がありますよ~。
独り用の小さな小さな鍋1つで。
最大の火に鍋が包まれてます・・・。
一歩間違うと焦げ付きます。
目を離すと、煮こぼれます。
呑みながら、やるかやられるかの料理です。

こんな感じで楽しんでおります♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>火を最強にして料理します♪

え・・本当ですか!?
絶対焦げますよね~。。^^;
油をたくさん引くのかな~‥

火力との、戦いですね!^^;

お礼日時:2009/11/18 16:22

自炊しています。


どんな感じと言われてもフツーです。
安いスーパーで買ってきますし3食全て自炊です。
つまり1食は仕事場で食べる弁当も作っています。
週に2回~4回くらい買出しもしています。

メニューですが某所に500件分近くあります。(内容は当然ダブっています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>3食全て自炊です。
>つまり1食は仕事場で食べる弁当も作っています。

すごいですね。
見習いたいです。

お礼日時:2009/11/18 16:20

 団塊の世代です。


 妻子はいますが、事情があって、3年前から一人暮らしです。

 一人暮らしの最初は外食をしていましたが、外食はまずいし量も少ない。満足するものを食べようとすると、食費が6万円でも足りなくなりました。

 そこで、仕方なく自炊を始めたのですが、やってみたら実に楽しいので驚いています。
 みそ汁を作ったのも始めてなほど、調理に関してまったく無知だったのですが、けっこう慣れてきました。

 最初の頃は、近所にあるスーパー5店舗ほどに、毎週2、3回まわっていましたが、最近はそのうちの2店舗に、週5回通っています。
 食材は、新鮮なものが、全然美味しいのです。

 新鮮な野菜の店と、肉と魚は美味しくて安い店を選んでいます。
 乾物は品質の違いが少ないと思うので、安い店にしています。

 レシピは、WEB検索でほとんどの料理を作れるようになりました。

 調味料も、醤油2種類、味噌3種類、塩2種、砂糖2種、ペッパー3種、一味、七味、などのほか、オイスター、豆板醤など中華系の調味料なども、使っているから、頑張っているほうだと思います。

 野菜炒めだけでも、基本5種類、バリエーション20種類以上作れます。

 一番驚いたのは、水です。使う水によって、米やうどんの味が全く違います。
 などなど、相当頑張っているつもりです。

 頑張っているつもりですが、成果はさほど上がっていません。と言うのも、先日、1ヶ月の食費を計算してみたら、35000から4万円もかかっているのです。

 しかし、自分が作った料理を、人に食べてもらって喜んでもらえるのは、けっこう楽しいです。

 今後も、仕事に差し支えない程度には、頑張ってゆくつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変くわしくありがとうございました。

いろいろやっておられるんですね。
うちは田舎なので、
スーパーが一件しかなく、
否応なしにそこで買うしかないのですが、

>食材は、新鮮なものが、全然美味しいのです。

その通りだと思います。
その日の分をその日に買うぐらいがいいですね。

その他、参考になりました。

お礼日時:2009/11/18 16:19

今は実家暮らしだけど大学時代一人暮らししていたし、今後また一人暮らしする可能性あるから答えるけど、自炊していたし、またします。



節約とかではなく料理するのが好きだからで、以前はあまりまとめ買いしたくなかったから二日か三日置きに買い物し、特別目当ての食材が無い時は安い物でメニューが思いつく物買ってました。

それからこれからの時期コンビニでもスーパーでも一人鍋売ってるからそれをたまに買い、食べ終わったアルミ鍋を取っておいてまたそれで材料買ってきて一人鍋作って食べたりしてたし、今でも休日の昼食にやったりしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!

いやぁ素晴らしいですね!

>二日か三日置きに買い物し

マメですね!


>一人鍋

なのですが…。
うちの近所のスーパーで、
「ちゃんこ鍋」とか「カレー鍋」とか書いてあって、
アルミに入ってるの買ったことあるんですけど、

私が買ったメーカーだけなのかもしれないのですが、
めっちゃ「具」が少なくて…。

白菜なんて、
小さめのが2~3枚、パラパラ入ってるだけだったので、
「こりゃあ、自分で野菜買ってきて、
作ったほうが安いな…。」とは、
思ったのですが…。

そういうものとは、
違うのかな。

お礼日時:2009/11/16 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!