プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私、現在東京で会社員をしていて、34歳の男性なんですが
本気で新規就農を考えており、説明会や新農業人フェアなどに顔を出したり、また書籍、Webサイトを通して情報を集め、どこでどのような農業が自分にとっていいのか、どのようにはじめるのがいいのかを検討しています。
そこで、新規就農者のブログ、相談を受け付けているサイトなどは多々あるのですが、これから全く新しく就農を目指す有志の集まりのサイトや、集まりなどはないのでしょうか?

また、私は現在独身で、就農にあたり同じ志をもったパートナーがいれば最高なんですが、そういう希望をもった男女が出会う場などもないのでしょうかね?
もし、一人でやることを考えている人がいれば、二人のほうがきつい状況中でもともにがんばっていけるじゃないかと思っています。

なにか、情報があれば教えていただければ助かります。

A 回答 (4件)

どちらにお住まいですか?



私が利用してる生協では、野菜等 すべて無農薬か低農薬野菜でがんばってる方ばかりです。

あゆみの会 とか 微生物農法の会とか、、、。
HPがあるかどうかは わかりませんが。

皆さん、頑張っておられますよ。

農作業はパートナーがいれば かなり精神的にも助けられるようです。

ただ、生活はなかなか大変のようです。
基盤ができるまで 10年はかかるようです。

↓こちらの農園の奥さんがブログをやってます。
ご主人と子供さん3歳で 2000年に就農されました。

http://tanakanouen.blog.ocn.ne.jp/blog/

去年、『お日さまごはん』を 奥さんは出版されました。
レシピ本のようです。
    • good
    • 0

No.2,3です。


たびたび すみません。

農業新聞とか読まれてますか?
こういう処から情報を得るのもいいですよ。

また、日本中に放置された竹林を伐採し、粉砕した竹の粉を畑に撒くと
土壌にとても有効なのだそうです。

バンブージャパン といいます。
皆さん、頑張っておられますね。

私は こういう前向きな方たちがとても好きです。
応援したくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と情報ありがとうございます。
職業としての農業で生計を立てることについては厳しい話を実際に農家の方からの話も含めてよく伺います。決意をもって新規就農をする覚悟です!
なので、できる限りいろんな話を直に聞いて準備をしたいと思っております。プロの人の話に加えて、同じ立場の人(ご紹介されているような最近就農した方や、これから就農しようと考えている人)との情報交換も有意義だと考えています。そういった趣旨で今回質問をさせていただきました。
まだ、ご紹介いただいたブログは少ししか見ておりませんが、拝見させていただきます!!!

お礼日時:2009/11/16 20:47

No.2です。



東京にお住まいでしたね。

紹介した 農園の方は 茨城県 石岡の方です。

近いので 行かれてみられたらどうでしょうか?
    • good
    • 0

NPO、地方自治体主導のコミュニティ、農業サークルなど探せばたくさんあります


しかし自ら足を動かして人と情報を掴もうとしない人には農業も出会いも不向きです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。おっしゃるとおりだと思っています。
なので、私自身現在時間の許す範囲で自治体を回ったり、今も連絡を取ってアポイントを入れているところです。集まりなどにも最近顔を出し始めたところです。そのためにネットで色々と調べているのですが、自治体以外の情報はネット上には少ないというのが私の感想でした。
恐らく、ご指摘の通り私がまだまだ調べきれていないと思いますので、引続き調べ、できる限り足を使って情報を集めたいと思っています。
同時に情報があれば助かります。宜しくお願いします!

お礼日時:2009/11/16 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!