こんばんは。
いつからこのようになったかはっきりしないのですが、WIN2000proにて管理ツール内のコンピュータの管理を開き、デバイスマネージャーを選択したとき右画面にデバイスは表示されるのですが、項目を選択しそのプロパティを選んでも、表示されません。
さらにその状態でコンピュータの管理を閉じようとすると「コンピュータの管理を閉じる前にすべてのプロパティページを閉じてください」とのアラートが表示されコンピュータの管理も終了できません。
同じような現象はデフラグにおいてレポートの表示を選択した際にも起きます。
こういう場合はログオフまたはタスクマネジャーによる強制終了しか方法がありません。
同じような現象に遭われた方がいらっしゃいましたら、知恵を貸してください。
OS:windows2000pro
CPU:Pentium2 400
メモリー:192MB
ページングファイル:256~1024MB確保
ディスク空き容量:c=800MB、D=1.9GB
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


#下記ではトンチンカンなコメント、失礼しました。

表示されていないのに表示されている挙動、
というのがポイントとお見受けしました。

素人考えですが、ダイアログリソースが壊れているのかも知れません。
デバイスマネージャはどうやら"devmgr.dll"というファイルのようですので、
これを正しく入れなおせば直るかもしれません。

尚、ぼくのマシンでは、"devmgr.dll"で検索をすると、"system32"と
"system32\dllcache"というところにありました。

Win2000のヘルプで"dllcache"というキーワードで検索してみると、
「Windowsファイル保護」というトピックが見つかります。
一度ご覧下さいませ。

少しでもお役に立てたら、と思っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

ご指摘のdllについては調べてみます。
ただ、本文にも書いたのですが同様の現象が、例えばデフラグのレポート表示とか、更に追加するならばインベントビューアーの詳細項目のプロパティにおいても発生しています。
私の質問の仕方があいまいですみません。

お礼日時:2001/03/23 13:40

こんばんは。



プロパティウィンドウが表示されないとのことですが、
もしかしたらデスクトップの範囲外に
表示されているのではないでしょうか?

「コンピュータの管理を閉じる前に
すべてのプロパティページを閉じてください」
のメッセージが表示されるタイミングで、
タスクバー右クリック->[重ねて表示]を選択すると、
外に隠れているウィンドウを領域内に戻すことが出来るかもしれません。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみましたが、表示されませんでした。
せめて、何のあとからこうなったかわかればいいのですが...

お礼日時:2001/03/22 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング