高卒です。今30歳ですが人の悩みを解決する手助けになる仕事をしたいんですが、やはり大学で心理学を学んでないとだめなんでしょうか?
病院とかじゃなくてもいいんです。
一般の方の人間関係とか恋愛相談とか…
そういうお仕事ってありますか?
資格とかあるなら教えて頂きたいです。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

haruhataさんの望む仕事は心理学関係の資格・認定試験、あるいは警察官にならないといけません。



資格・認定試験は次のようなものがあります。

「日本心理学会認定心理士」・・大学で所定の学科を修めたものが取得できます。

「産業カウンセラ-」(労働大臣公認)・・これは労働者の職場生活の適応上の
諸問題に対して心理学的手法により相談を受けたもの解決への援助をする人です。
これは心理学の隣接諸学科を専攻し、学士の称号を有する者が取得できます。

「日本臨床心理士資格認定協会認定臨床心理士」・・心を病む人に改善の一助を
行う者に対して与えられる資格です。
これは心理学を専攻する大学院修士課程を修了後、臨床経験を2年以上履修したものが取得できます。

更に「バイオフィ-ドバック技能士」や「催眠技能士」そして
「日本カウンセリング学会認定カウンセラ-」の資格があります。がいずれも上記のように大学で単位を取得する事が大事です。

ただ、カウンセラ-の2級などの通信講座が最近ありますから利用してみてはどうでしょうか。カウンセラ-協議会が確かやってた思います。スク-リングで研修を行い何級カウンセラ-という形で取得できます。
しかし資格を手にしても仕事はあまりないと思います。
かなり苦労するそうですよ。
あるいは大検を取って大学院に行くかです。
警察官になれば相談窓口などで働ける可能性もあります。
しかしその資格を有して無いと駄目でしょうね・・

恋愛相談の仕事はありませんが人間関係なら消費者相談専門員みたいな資格が
あったと思います
それを取得できたら悪徳商法など消費者相談センタ-で働けると思います。
しかし、これは超難関の国家資格だと聞いています。
以上が相談事の仕事をする上で必要な資格でした。
    • good
    • 0

とりあえず、カウンセラー養成講座みたいなものを受けて見てはいかがでしょう?


「ケイコとマ○ブ」系の雑誌には結構出てますよね。
私も受講したことがあるんですが、結構おもしろかったです。
自分の為にもなった気がしますよ。
資格についてですが、全日本カウンセリング協議会の認定資格は一応あるようです。
ただしその資格をとっても、すぐにカウンセラーの仕事が来るということは期待しない方が良いかもしれません。

もうご存知かもしれませんが「全日本カウンセリング協議会」のURLを下記に示しましたので、よろしければご参照ください。

参考URL:http://www13.u-page.so-net.ne.jp/sa3/znc3736/ind …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校でCGを専門に学んで卒業します。現場で任せられる仕事って何ですか?

高校卒業後は、就職希望です。高校でCGを専門に学んだ程度で携われるお仕事を教えてください。

Aベストアンサー

グラフィックデザイナーです。
新卒は皆素人だから、美術系学校卒業したってだけで並列。あとは「長続きしそう」「頑張れそう」など人柄や人間力で見るでしょう。
延長線上にはゲーム会社、その下請会社、印刷会社、パチンコの画面を作る会社、ウェブ会社など。
最初は雑用から、次に先輩のアシスタント…修行を重ねてやっと1人で任される様に。
勿論総ては個人の就活力によります。

Qフリーの確定申告、みなさんは?(e-taxとか会計ソフトとか)

コピーライター兼プランナーです。
昨年6月からフリーとなり、こんど初めての確定申告を迎えます。

その1:Mac環境で仕事をしてますが、e-taxは使えませんか?
国税庁のサイトを見ると、推奨環境はWinとのことですが…。

その2:会計ソフトを導入した方がいいのかな?と思っています。
経理などについてはまったく明るくないため、専門ソフトなら
ある程度任せられるのでは…と考えてのことです。
「Macの会計」というソフトのカタログをもらってきましたが、
実際の使い心地は? また、それ以外のオススメソフトがあれば…。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

同じくフリーです。

私は専門家に依頼してます。というのも、
ソフトを導入した所でやっぱりそれなりの知識が必要
(青色だと貸借対照表とか)なので、やっぱりできないんです(笑)。
また毎年税法が微妙に変化しますので、
買ったらいつまでもそのまま使えるというものでは…
いや設定次第で使えるのか? ちょっと判りませんが。

まぁ税務署へ行けば記入方法を教えてもらえますので、
出費を抑えたいなら、源泉徴収票と領収書の束、
それら収入と支出をまとめて表にしたものを
持っていってトライしてみて下さい。
「この項目はここ、これはこっち」と結構事細かに
指示してもらえます。確定申告が始まってすぐぐらいが
混んでなくていいですよ。

今言っても遅いですが、ここでしんどくならないためには、
毎日(いいですか毎日ですよ)使った経費を
Excelに入力しておく事です。確定申告が格段に楽になるとともに、
自分の支出が目に見えるので節約にも繋がります。

Q撮影用の貸しスタジオのレンタル料金。なぜあんな高額(半日3万とか5万とか)になるのでしょう?

カメラマンのギャラが、撮影ボリュームにもよりますが、サブ写真1カット3千円。メインカット1万円程度が相場(10年前の半額以下かな)になってきてるのに、多少安くなったとはいえ、たまに使わせて頂く、貸しスタジオのレンタル料金が、どこを探しても「高止まり」のような気がしています。
弊社は広告業なのですが、コスト全体に占める貸しスタジオ料の比率が、非常に高くて悩んでいます。
(当然、スタジオの広さや設備により料金差がありますが、それにしても絶対額として高い)
立地場所代や初期投資もあまり良いとは言えないレベルのスタジオでも、やはり、依然として高い。
企業努力(サービスの向上、業務改善)も少ないと感じてしまいます。
この業界に「厳しい競争→劇的な進化」って起こり難いのかな。
革新的なシステムのスタジオってどんどん出てこないものなのでしょうか。
業界常識などを知らないので、大変失礼な質問なのですが、コストダウンに四苦八苦している(広告関連)零細企業経営者(私)にアドバイス、よろしく、お願い致します。

Aベストアンサー

・貸しスタジオ業界で談合している。
・実はニーズが多いので安くしなくても問題ない。
・実はニーズが著しく少ないので単価を高くしないと経営が成り立たない
・新規参入するだけのメリットがないので残存業者が殿様商売をしている。

この中に理由があるとおもいます。

Q解像度を理解できてませんdpiとかppiは知ってるんですが、わからない

解像度を理解できてませんdpiとかppiは知ってるんですが、わからない事がいくつかあります。
1,まず、モニターの画面解像度(1280×800とか)っていうのは何が1280×800なんでしょうか?縦横のピクセル数ですか?でも1ピクセルってものすごく小さい(画面に顔を近付けると見える編み目みたいなやつ)ですよね?どう考えても足りないんじゃないかと思うんですが…
2,jpg等の画像で大きさが800×600px、解像度は72ppiとかありますよね?それを72ppiのモニタで見るとすると、画像全体のピクセル数が800×600で480000ピクセル、モニタの解像度が72ppiということは、1インチ四方が72ピクセルで表現されているということだから480000÷72で6666インチもある、という計算になってしまい、自分の中で納得できません。
画像が表示される大きさは画像の持つ解像度とモニタの解像度によって変わる、というのはわかったんですが、ちゃんと理解できていません。
同じピクセル数の画像でも、モニタの1インチあたりのピクセル数の設定が違えば画面での大きさが違うのはわかります。ということは、ちなみにモニタ解像度が同じなら、画像のppiが変わると、表示される大きさに違いはでるんでしょうか?ここも頭がグチャグチャになってよくわかりません。
3,また、イラレやフォトショでの表示はまた違う、と聞いたんですがどういう事でしょうか?
以上をどこが合っていてどこが間違ってるのか誰かわかりやすく教えてもらえないでしょうか?
具体的に数字を示して説明していただけるとありがたいです。

解像度を理解できてませんdpiとかppiは知ってるんですが、わからない事がいくつかあります。
1,まず、モニターの画面解像度(1280×800とか)っていうのは何が1280×800なんでしょうか?縦横のピクセル数ですか?でも1ピクセルってものすごく小さい(画面に顔を近付けると見える編み目みたいなやつ)ですよね?どう考えても足りないんじゃないかと思うんですが…
2,jpg等の画像で大きさが800×600px、解像度は72ppiとかありますよね?それを72ppiのモニタで見るとすると、画像全体のピクセル数が800×600で480000ピク...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

■Q1 何が1280×800なんでしょうか?

モニタの画面解像度……。
1280x800……。

これ、アレですよ、モニタのコトじゃなくて、コンピュータでいっぺんに出力できる画像サイズのコトです。(モニタ側で言えば、そのサイズの信号までは問題なく表示できる、という意味)

コンピュータに搭載されているグラフィックボードやビデオカードと呼ばれるモノの力で違ってくるんです。
その昔、640 x 480 pxの信号しか出力できなかったのが、だんだんスペックが上がってきて、今やもの凄いサイズの信号を出力できるようになりました。そのサイズが1280 x 800とかだったりするんです。

640 x 480 pxの出力しかできないコンピュータの場合、どんなにモニタの解像度(マス目)が細かくても640 x 480しか表示できませんでした。21インチだろうと15インチだろうと、同じようにしか出せない。これを言い換えると、テレビ画面がそれにあたります。ほら、電器屋さんでTVが並べられているのを見たことがありますよね?

どのサイズのTVも同じ画面でしょ?14インチのTVも、42インチのTVも、見えてる絵は同じですよね?

理屈でいうと、14インチより42インチのTVの方がマス目が多いから表示できる範囲は広いはずなのに、余白がありません。これはTV放送で送られてくる映像のピクセル数が決まっているからなんです。(古くはアナログでしたからピクセルという言い方は違うんですけれどもね)

これと同じように、コンピュータにも「出力できるピクセル数」というものがありまして、機材のスペックによって扱えるピクセル数が違うんです。そんなわけで、1280 x 800の表示ができるモニタでも、コンピュータによっては表示できない場合もあったりしました。最近はなんでもこい的なカンジになってますが、まあ、そういうことです。

ご理解いただけたでしょうか?

他の方も書かれていますが、モニタそのものの解像度というか、表示力は画素ピッチに左右されます。EIZOのページを見たところ、0.2505 x 0.2505mmと書かれたモニタがありました。このモニタの解像度は1インチを25.4mmとすると、画素は101.3972055...入ることになりますので、101ppiってコトでしょうかね?


■Q2 ,jpg等の画像で...

>画像全体のピクセル数が800×600で480000ピクセル、
>モニタの解像度が72ppiということは、
>1インチ四方が72ピクセルで表現されているということだから
>480000÷72で6666インチもある、
>という計算になってしまい、自分の中で納得できません。

計算がちょっと違ってる気がします……

1インチに72ピクセルが入るわけですから、1インチ四方には 72 x 72で5,184ピクセル存在することになります。一辺あたりの数字と面積をごっちゃにしてはイカンです。解像度以前のおハナシで、小学生の算数レベルなのですが……。

800 x 600 は72dpiなら (四捨五入して)約11.1 x 8.3 インチのサイズになりますが、これでも納得できませんか?



■Q3, イラレやフォトショでの表示はまた違う、と聞いたんですがどういう事でしょうか?

コンピュータの基礎的な部分とソフトウェア(というかポストスクリプト)とは同列に語ってはイカンというだけのことです。上記の2つのコトが知識としてアタマに入っていなければ、説明しても違いがわかりません。と思います。

最近はコンピュータのスペックが上がりすぎて、基礎を積み上げることができないのだなぁと思ったりしましたが、とにかくあんまり悩まないことですよ。解像度なんて印刷するときぐらいです、気にするのは。

こんにちは。

■Q1 何が1280×800なんでしょうか?

モニタの画面解像度……。
1280x800……。

これ、アレですよ、モニタのコトじゃなくて、コンピュータでいっぺんに出力できる画像サイズのコトです。(モニタ側で言えば、そのサイズの信号までは問題なく表示できる、という意味)

コンピュータに搭載されているグラフィックボードやビデオカードと呼ばれるモノの力で違ってくるんです。
その昔、640 x 480 pxの信号しか出力できなかったのが、だんだんスペックが上がってきて、今やもの凄いサイズの信号を出力でき...続きを読む

Qグラフィックデザイナーのフリーランスって儲かるんですか? ネットのニコ生とかで生放送していて、何の仕

グラフィックデザイナーのフリーランスって儲かるんですか?
ネットのニコ生とかで生放送していて、何の仕事やってるかわからんけど、ツイッターとか使って、ネットの中でオンラインゲームとかで知り合ってる人がいます。
こいつは本当に儲かってるんですか?自称普通の人より多い、と数字一つ上げず、労働時間に対する対価を言わず、煙に巻いてます。
とりあえず、納期がある仕事らしくそれに向けて忙しくなるそうです。
ネット上だけの大きくみせる馬鹿だと思ってますが、一人親方、個人事業主風情がそんなに儲かるとは思わないんですが、、、
第一社員の立場で技術向上の機会が損なわれていて、いきなり結果だけ求めてくる依頼人この場合企業が、下請けにピンハネされまくって儲かるとは構造上無理と思うんですが。
フリーランス=派遣で人生詰んでるでいいですよね?
ニコ生とかツイキャスとかやってる馬鹿が就く職業が普通の人より多いはずがないんです。それともこのグラフィックデザイナーというのは儲かるもんなんですか?構造上社会の下請けピンハネされまくりの詰んだ負け組が!?

Aベストアンサー

同業者です

>こいつは本当に儲かってるんですか?

その方の仕事内容を確認しない限り、回答する側としては皆目見当がつきません


>自称普通の人より多い、と数字一つ上げず、労働時間に対する対価を言わず、煙に巻いてます

他人に話したくないのではないでしょうか
私にも、同業で自営をしている知人が何人かいますが、互いに売上げを教えあうことはしません
「こういう仕事をこれだけやっている」とだけ伝えれば、それで大体の相場が理解できるからというのと、他人がいくら儲けているかは自分には関係のないことなので、あえて聞くまでもないという理由からです


>一人親方、個人事業主風情がそんなに儲かるとは思わないんですが、、、

「儲かる」の定義が不明ですが、仮に一般のサラリーマンの年収をベースにしますと、人によりけりですが、それなりに大型案件を抱え、組織立てして数名でやっている人などには、ある程度の儲けが出ています
ただ、グラフィックデザイナーには奥ゆかしいタイプが多く、儲けが出たからといってすぐさまポルシェに乗り換えるといった、分かりやすい行動をとる人は極めて稀です


>第一社員の立場で技術向上の機会が損なわれていて、いきなり結果だけ求めてくる依頼人この場合企業が、下請けにピンハネされまくって儲かるとは構造上無理と思うんですが。

恐縮ですが、おっしゃる内容が理解できかねます


>フリーランス=派遣で人生詰んでるでいいですよね?

これも、個人によっていろいろです
年数本しか仕事がない人もいれば、月30本くらい抱えて泡吹いている自分のような者もいますし


>ニコ生とかツイキャスとかやってる馬鹿が就く職業が普通の人より多いはずがないんです。

デザイナーは国家資格ではないので「自称」もいるでしょう
そもそも質問者のような人間とまともに対峙する人材が、自分と同業とはとても思えません

同業者です

>こいつは本当に儲かってるんですか?

その方の仕事内容を確認しない限り、回答する側としては皆目見当がつきません


>自称普通の人より多い、と数字一つ上げず、労働時間に対する対価を言わず、煙に巻いてます

他人に話したくないのではないでしょうか
私にも、同業で自営をしている知人が何人かいますが、互いに売上げを教えあうことはしません
「こういう仕事をこれだけやっている」とだけ伝えれば、それで大体の相場が理解できるからというのと、他人がいくら儲けているかは自分には関係のない...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報