ブルーウェーブの外野席応援団の方が、「天体観測」の文字入りの大きな旗を振られていますが、どうして「天体観測」なのでしょうか。すごい疑問なのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

確かに応援団の名前としては「あれっ!?」という印象を受けますよね。


さてこの名前については以前に類似の質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=263429)がありまして、以下はその時に私が答えた内容です。
iwasigumo2seiさんのご質問の答えになりますなら幸いです。
--------
人からのまた聞きですが、「星は地平線から上って天空を巡りまた沈んで行く。一方でプロ野球選手、即ちスターも入団してプロの世界に登場し、自らを鍛えてだんだんと活躍し、そして最後は力衰えて引退する。プロ野球人生は星の軌跡にまた重なる。その「選手の軌跡」を見届けるのがファンの務めである」ということで「天体観測」と名乗っているそうです。

1994年に応援団「関西雨天中止」を立ち上げた方(すなわち団長さん)が、創団のいきさつ、活動内容、応援への思いなどをまとめたページを開設しておいでです[1]。一読されると参考になると思います。
「天体観測」は「関西雨天中止」のあるメンバーの方が新しく立ち上げた会のようです。

[1]「嗚呼!われら応援団」
http://www.poporo.ne.jp/~naoko/oen%20h1.html

[2]「オリックス応援団記録」(上の「嗚呼!われら応援団」内のページです)
http://www.poporo.ne.jp/~naoko/top.html

参考URL:http://www.poporo.ne.jp/~naoko/oen%20h1.html, http://www.poporo.ne.jp/~naoko/top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
応援団の名前だとは知りませんでした。でも結構、辛い名前をつけたものですねぇ。
プロ野球選手として成功するのは、毎年入団する中でも一部の人達だけですものね。伸び悩んだり、けがで泣いたり・・・。
本当に辛い名前をつけたものですねぇ。

お礼日時:2003/05/12 02:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京ドームの外野席応援団の座席

夏休みに観戦予定です。
外野の応援団人たちの席ってどのあたりなんでしょうか?

Aベストアンサー

ライトスタンドですね。
56~58通路、15~18ブロック、11列目辺りに
応援団が点在していると思います。

参考URL:http://www.tokyo-dome.co.jp/dome/giants/seat/

Q応援団(ラッパ吹きとか旗を振ったりしてる人たち)

素朴な疑問です。

球場に行くと、外野自由席でラッパを吹いたり、旗を持ってる人がいますよね。
こういう人たちは、その球団の熱烈ファンで個人の意思でやってるんですか?
それとも、球団に認められて、何か対価(契約社員とかお金とか)をもらってやってるんですか?

私自身、何度か観戦に行ったことがありますが、同じ人が応援団をやってるので。
普通は仕事や学校があるから、毎回来れないだろうし、毎回自費で移動してるのも大変だと思うのですが・・・。

Aベストアンサー

15年ほど前まで、大洋(現、横浜)の私設応援団の一つの会長をしていました。その当時は、比較的自由に私設応援団を立ち上げることは可能でしたが、最近は野球機構の承認(顔写真なども登録するらしいです)をもらわないといけないようですね。色々トラブルがあって、ずいぶん世知辛くなったと感じます。
その当時の普段の生活はシーズン中だとほとんど、応援にかかりっきりでしたね。横浜、後楽園(東京ドーム)、神宮は全試合行ってましたし…そこで、空いた日に日雇いの仕事をして資金を稼いでいましたよ。
応援団の中には、球団と密接な関係を持って、チケットを回してもらっていた団体もありますけど、大抵の私設応援団は上記のように自費と周りの支援してくれる方々のおかげで成り立っていました。余談になるかもしれませんが、遠征などの時は、ほとんど鈍行での長旅…。今となっては、いい思い出ですけどね。ちなみに18年ほど前で1シーズン70万円ぐらいかかった(飲食費を除く)と記憶してます。

Q東京ドームの外野で応援団はどうやって席を確保しているのですか?

東京ドームの外野は全席指定です。

しかし、応援団の人は毎回決まった席に固まっています。
あれだけ、大量の席を、しかも毎回決まった場所で???

どうやって席を確保しているんですかね?
球団と契約しているんでしょうか?

Aベストアンサー

はっきり言えば「その筋」の方々が介在しています。東京ドームの外野に自由席があった頃、その方々は開場と同時に人を使って大量の自由席を占領させ座れないようにして、後からやってくる自由席券を持った一般のお客さん(言葉は悪いですがおのぼりさん)に2~3千円徴収して座らせてました。一応は二束三文の応援グッズを渡してこの代金として徴収したのですが。とにかくこの金が彼らの収入元でした。これらの力に屈しないためには立ち見するしかなく、自由席券イコール立ち見券でした。
クレームが相次いだため全席指定席にしましたが、ここからは私の想像ですが、彼らの反発に屈し大量の年間指定席を提供したのではないかと思われます。そして使われないチケットは金券ショップに出回ってます。数倍の値がつけられているので結局は空席のままになっています。

ただし、実際に応援されていらっしゃる方々は普通の方がほとんどなのでご安心を。

Qマナーがいい応援団・マナーが悪い応援団

私はホークスFANです(アンチ巨人…/工藤さん引き抜いたので…)

よく福岡ドームに試合を見に行くのですが、観戦マナーがいい応援団(観客)・マナーが悪い応援団(観客)というのは、プロ野球12球団の中で、何処のFANが多いのでしょうか?

個人的にはロッテFANが一番観戦マナーはいいと思います。ゴミはちゃんと持ち帰ってるそうですし。
余談ですが、応援の風景も上手く纏まって格好いいですね。

逆に「悪いかな?」と感じているのは巨人です。
私はセの試合を見に行くことがないので分かりませんが、父がしきりに
「巨人は駄目だ」
とか
「何が紳士の球団だ」
とか言うので(よく分からないけど)納得してしまいます。
(因みにホークスも観客のマナーはあまりよくないと思います…。/シンとしてる時のヤジはグサってきますね。あと、終わった後ゴミだらけ。煙草は廊下で吸ってましたけど)

マナーと言うとどの範囲までがマナーなのかあやふやですが、その点に関しては個人で判断して頂きたいです。
回答宜しくお願いします。

『○○の応援団はこんなことをしていた!(偉い!ORいけないだろ!)』
というものが有れば、合わせて教えて下さると嬉しいです。

私はホークスFANです(アンチ巨人…/工藤さん引き抜いたので…)

よく福岡ドームに試合を見に行くのですが、観戦マナーがいい応援団(観客)・マナーが悪い応援団(観客)というのは、プロ野球12球団の中で、何処のFANが多いのでしょうか?

個人的にはロッテFANが一番観戦マナーはいいと思います。ゴミはちゃんと持ち帰ってるそうですし。
余談ですが、応援の風景も上手く纏まって格好いいですね。

逆に「悪いかな?」と感じているのは巨人です。
私はセの試合を見に行くことがないので分かりませんが...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
阪神ファンです大阪→横浜と移住して、阪神絡みの試合しか見たことはありません
甲子園と横浜スタジアム、神宮、東京ドームしか知りませんが(なのでパリーグは知りませんご免なさい)
○一番気持ちが良いのが甲子園の阪神ファンです
むやみに立ち上がらないように、とか物を投げ入れないとか、応援団のメンバーが一生懸命マナーを徹底しています。
もの凄く、マナーが悪いとかネット/マスコミで言われてますが、マナーは最高です。
野次を飛ばす人も中にはいますが、殆どのファン一生懸命声援を送っています。
「かっとばせ~か~ねもと!」「かっとばせ~ひ・や・ま!」----最高です。
星野前監督も「最高の応援団だ優勝は応援団の声援のおかげ」と仰ってます。

○一方、情けないのはビジター(関東地区)での阪神ファンです
星野前監督の言葉は但し書きがあり、「”甲子園の”阪神ファン」とわざわざ断りをいれてます。また、応援団のマナーに怒りを露わにしたことも有ります。
特に2003年の優勝時は、勝手に騒ぐわ、規定外のジェット風船をとばすし、球場外で騒ぐし阪神ファンながら情けなくなりました
昨シーズン(もう一昨年か~~~~)は、にわかファンが増えたせいか、バカ騒ぎをするために球場に来ているとしか思えない。
勿論こんな輩は一部の人間だけですが、何十人も集まると阪神ファン全部が柄が悪いと思われて(実際思われている風情)で悲しくなります。

はじめまして
阪神ファンです大阪→横浜と移住して、阪神絡みの試合しか見たことはありません
甲子園と横浜スタジアム、神宮、東京ドームしか知りませんが(なのでパリーグは知りませんご免なさい)
○一番気持ちが良いのが甲子園の阪神ファンです
むやみに立ち上がらないように、とか物を投げ入れないとか、応援団のメンバーが一生懸命マナーを徹底しています。
もの凄く、マナーが悪いとかネット/マスコミで言われてますが、マナーは最高です。
野次を飛ばす人も中にはいますが、殆どのファン一生懸命声援...続きを読む

Q中日のナゴヤドーム、ドラゴンズ外野応援席(ライトスタンド)での応援環境

中日のナゴヤドーム、ドラゴンズ外野応援席(ライトスタンド)での応援環境について教えて下さい。
今度、子供を連れてドラゴンズ外野応援席に行きます。
私は何回か行ったことが有りますが、いつも23~24通路付近が多く応援団も近いため大変盛り上がります。
これをドラファンの息子にも経験させたく思いチケットの先行抽選に応募して当選したのですが、どうも微妙な席でした。
と、言うのも一応外野応援席なのですが、内野応援席と隣接した一番隅の方です。
シートサーチで見たところ、ホームランポールよりも外側に位置します。
ちなみに場所は 「21通路 40列 R 425」付近です。
この場所の盛り上がりはどうなんでしょうか?
子供は選手全員の応援歌も覚え、ユニフォームや帽子もそろえてガンガン応援する気満々なのですが、もし周りが大人しい場所だと本人も拍子抜けしてしまうかもしれません。
それならば行ってがっかりするよりも行く前に「今回は静かな所だよ」とか言っておいた方が良いのかな?とも思います。
この辺りの席に行ったことある方、詳しい方のご意見を聞かせて下さい。
宜しくお願い致します。

中日のナゴヤドーム、ドラゴンズ外野応援席(ライトスタンド)での応援環境について教えて下さい。
今度、子供を連れてドラゴンズ外野応援席に行きます。
私は何回か行ったことが有りますが、いつも23~24通路付近が多く応援団も近いため大変盛り上がります。
これをドラファンの息子にも経験させたく思いチケットの先行抽選に応募して当選したのですが、どうも微妙な席でした。
と、言うのも一応外野応援席なのですが、内野応援席と隣接した一番隅の方です。
シートサーチで見たところ、ホームランポールよりも外...続きを読む

Aベストアンサー

ライト側のフェアラインの正面の席でポールが建っている箇所ですので、観難い場所です。

 どちらか言えば、盛り上がる場所とは言えませんが、この後ろから右中間よりはウェーブで盛り上がる場所ですので、リードの場面では盛り上がる可能性が強い場所でもあります。

 ドラゴンズのリードが続いて行くと盛り上がりますので、応援して盛り上がりましょう。逆に相手のリードですとシーンとしている場面が多いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報