プロが教えるわが家の防犯対策術!

量子効果ゎプランク定数程度のスケールオーダーで起きるケド、
あたしの記憶だとファインマン物理の量子んとこに、
ニュートンでも不確定性原理が成立するようなこと書ぃてあった気がするヵらご質問しまあす♪

とりあぇず、
ニュートンで位置と運動量ゎ正確に両方はかれるょね??
つまり、ばらつきがなぃという意味で
ばらつきあるのかなぁ

別の言ぃ方すれば、ニュートンでゎ不確定性原理が不成立??
なぜプランク定数程度のスケールオーダーで量子効果がでるか意味不になってきたwwwwww^q^←

あたしゎサクライさんのアドバンスとモダンと砂川さんので勉強したょ*
(*≧H≦)よろちくなのら♪♪(∪≦*)

A 回答 (2件)

非常に厳密にいえば, ニュートン力学でも「位置と運動量の両方を同時に正確に測ることはできない」とは言える. ただし, 測りたい値に対して十分小さい誤差であるなら「誤差なく測れる」と言っても大した問題にはならない.


しかし, なぜ「普通の日本語」を書こうとしないのか. 潜在的な回答者をバカにしてる?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そぅだょね*
手元にファインマンなぃので、どぅかなぁと;;

あたし前、文系の人にマクロな状態の不確定の説明したことあるょw

あと、あたしいつもこぅいぅかんぢ!
ちょッと専門的すぎると、ギャル語だと驚くヵもだケド、こぅだょ*

ぁりまトン★ミ

вуёil||li (っω-`。)il||liвуё

お礼日時:2009/11/17 01:29

ファイン満物理の量子は読んだことないけど、


バルクのなみの話じゃない?

並みの、いや波の。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いまPDFとしてのファインマンもあるょw
非常に読みづらぃ

ナミヘイちゃんぢゃなぃはずw
こンど図書館でみつけてね*

ぁりまトン★ミ
ε(*´・ω・)з゛Bye Bye"ε(・ω・`*)з

お礼日時:2009/11/17 01:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!