プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フロントのポジションランプをLEDに交換して、以前のタイプとの明らかな色調の違い・明るさ・精悍さに満足するも、室内に戻ると、バルブ切れの警告灯が点灯した状態になってしまいました。
また、夜に見たら分かったのですが、じっくり見ないと気づかないレベルなものの、ちらつく(ほんの僅かな点滅)状態でした。
純正は12V5W を 交換したのは12V0.75W です。

警告灯キャンセラーも付けないと解消されないのでしょうか?
ちらつくという事は負荷がかかっているので、本来の電球タイプでの使用しかできないという事でしょうか?
クルマは古くはないのですが、超マイナーな車種なのと、ある程度の作業はともかく、技術的な知識は大して持ち合せているのではないので、この掲示板に質問しました。
どなたか分かる方いらっしゃいましたらお願いします。

A 回答 (2件)

キャンセラーがないと駄目ですよ。



簡単に自作出来ますから
ちょちょいと作って組み込んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ちょちょいと作って
恥ずかしながら、そこまでの知識はありません…

カー用品店では何度も足を運んで調べて、適合するタイプを探したのですが、キャンセラーについては一切触れられていませんでした。
何とか解消したいので、週末に改めて調べてみます。

お礼日時:2009/11/17 19:17

警告灯が点灯するのはLEDに交換すると消費電力が少なくなるからです。


解消するには同じくらいの省電力を使うようにキャンセラーと使うのが一般的です。

>ちらつく(ほんの僅かな点滅)状態でした。
交換したLEDの照度不足でしょう。
LEDは種類が多くあるので、明るいものにすればいいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

省電力になった分、クルマ側は異常という認識をするワケですね。
キャンセラーも必要だとは考えていませんでしたが、冷静に考えれば確かにそうですね。
お手軽なDIYのつもりでいたのが甘かったです。

お礼日時:2009/11/17 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!