アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月4歳の子が新型インフルエンザを発症しました。
二晩熱が出てタミフルも効いたのか思ったよりも軽く終わりました。
それで質問ですが、新型インフルエンザにかかった子も
予防接種はしたほうがいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

それ、本当に新型ですか?

検査キットでA型インフルエンザと診断されても、それが季節性のものか新型のものか、いまはもう調べていないはずです。
ですから、お子さんがかかったのが新型なのか季節性なのか、誰にも分からないのです。
診察した医者にも分かるわけないのです。(PCR検査をしないとどちらか分からない。PCR検査は、いまはおこなわないようになった。)

いまかかっているインフルエンザが、季節性のものなのか、新型なのか、医者にも分からないので、今年インフルエンザにかかった人も、新型のワクチンを打っておくことがすすめられています。

もし質問者さんの子供が特例でPCR検査をおこなって、新型であると診断されているのであれば、ワクチンを打つ必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
検査は15分くらいで反応がでる簡易検査でした。
A型と反応がでて、先生には今時期のA型は新型でしょう、、と確定とは言われなかったんです。
子供が新型インフルエンザを発症したとき、幼稚園でも大流行中
だったというのもあり新型なんだろうと思ってはいたんですが。
半信半疑もあり。
ちなみに季節性の予防接種二回目も終わりました。二人姉妹いるので
接種料金が家計に響きますが、命には代えられないですね!
旦那のボーナスを期待して(笑)

予防接種は今回は、新型インフルエンザの、抗体を作るためですから、もう出来ていますので、新型インフルエンザに関しては予防接種の必要はありません、

ただ季節性のインフルエンザは抗体が出来ていない為に、かかるは有ります、
新型インフルエンザでも変異が起きた時には、必要な場合も有りますが、今回のワクチンでは、必要ありません
新型インフルエンザに再度罹ったとしても、症状は抗体が出来ていますので、軽いはずです
    • 0
この回答へのお礼

病院の検査が簡易検査だったので、新型だろう、、という感じで言われたんです。その当時幼稚園は新型大流行中でした。8割がた新型かなと思ってはいましたが、季節性もありますからね~
ちなみに季節性の接種は先日、二回目なんとか終わりました。
季節性もワクチン不足でみんな必死です。
ありがとうございました。

新型インフルから回復したのであれば、

お子様の体には抗体ができているはずなので必要ないと思いますが…。
    • 0
この回答へのお礼

簡易検査だったため、新型だろう、、といった感じでした。
通ってる幼稚園でも大流行なので、間違いはないと思いますが。
2歳の子もいるので、接種料金が高額なので少し悩んだり。
少し高い保険だと思って、接種してみます!
ありがとうございました。