知り合いがマスターズ水泳に出たいと言っているのですが、飛び込みができない
そうです。マスターズの大会は、飛び込み無しでも、出れるのでしょうか?
どうでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

水泳 飛び込み」に関するQ&A: 水泳 飛び込み

A 回答 (1件)

一度マスターズの大会に参加しました。


大丈夫です。マスターズはかなりの高齢者の方もおられ、
下から(飛び込みなしで)スタートしていた方がいたと記憶しています。

余談ですが、前回オリンピックで、水泳途上国の黒人選手が確か下からスタート
、泳ぎもボロボロでしたがなんとか100M泳ぎきって拍手喝采浴びてました。
飛び込みできないと出られない大会はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
高齢者の方はどうしているんだろうと思っていましたが
やはりそうでしたか。

お礼日時:2001/03/22 18:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q馬淵大臣への問責可決はかわいそうな気がしますが・・

売国奴・仙谷は問責に値し一刻も早くやめて欲しいですが、馬淵大臣の問責は可哀そうな気がするのは僕だけでしょうか?

海保の情報管理というのは確かに国土交通大臣の馬淵さんですけど、事件が起こった時は前原外務大臣が国交相だったし、その後は外務大臣として当事者の一人でもあります。
海保のVHR管理がずさんだったという責任はありますけど・・。
馬淵さんは真面目にやってる印象があるので残念です。
みなさんはどう思いますか?


注)本来は政治のカテですが、この時間帯はキチガイ質問にジャックされる時間帯ですので、時事カテで投稿します。

Aベストアンサー

まあ、確かに海保の情報流失ということで考えたら馬淵大臣の責任は大きいですが、それで問責だったら、大臣なんてやってられませんね。

仙谷とは次元が違います。
仙谷は事件を全部自分で仕切ってここまでの混乱に陥れた張本人です。
国会の答弁や会見においても、思いつくだけで

・自民の山本一太に対して、マスコミ発信情報を国会質問で取り上げるのはあり得ないと暴言、のち謝罪
・柳腰発言
・暴力装置発言、すぐに謝罪
・記者会見での自身の極秘資料の盗撮発言
・自民丸山議員での侮辱発言
・西岡参議院議長から呼び出されて厳重注意される(←あり得ないでしょ)
たった2ヶ月の国会でこの有様ですよ。
過去にこんなひどい官房長官いましたか!

一方、馬淵大臣が問責されるなら
・更迭されたけど柳田のバカ
・警察情報流失の岡崎トミ子
・国会撮影で虚偽の答弁をしたれんほう
など、もっとタチの悪いのがいっぱいいますよ。

馬淵さんは問責された時点で男らしく辞めたら株が上がってたかも。(仙谷が道連れになるから)
馬淵さんはまだ若いので今後がありますよ。でも民主党内ではたった当選3回で副大臣から大臣に昇格した馬淵さんを妬み、足を引っ張る連中がいますからね。

まあ、確かに海保の情報流失ということで考えたら馬淵大臣の責任は大きいですが、それで問責だったら、大臣なんてやってられませんね。

仙谷とは次元が違います。
仙谷は事件を全部自分で仕切ってここまでの混乱に陥れた張本人です。
国会の答弁や会見においても、思いつくだけで

・自民の山本一太に対して、マスコミ発信情報を国会質問で取り上げるのはあり得ないと暴言、のち謝罪
・柳腰発言
・暴力装置発言、すぐに謝罪
・記者会見での自身の極秘資料の盗撮発言
・自民丸山議員での侮辱発言
・西岡参議院議長...続きを読む

Q神奈川市民マスターズについて(水泳大会)

神奈川市民マスターズという
水泳大会が横浜国際プールで
行われるということを知りました。

どこが主催しているのか
また、サイトで詳細が分かるところがあるなど
の情報を求めています。

ご存知の方、お返事よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

このサイトを見る限り残念ながら9月11日申込到着分で締め切ってしまってますね。
もう少し早くこの情報を知ればよかったのかも知れませんが。
ただこちらのサイトでは11日については書かれてますが10日については書かれてませんし
一応ダメ元で問い合わせてみてはどうでしょうか。
http://www.hamaspo.com/taikyou/gyouzi-syousai001.htm

参考URL:http://www.hamaspo.com/taikyou/gyouzi-syousai001.htm

Q馬淵澄夫氏の史上最年少での上場会社取締役

馬淵氏は史上最年少での上場会社取締役を経て
政治家に転身したらしいですが、

この上場会社ってどこかご存知の方おりましたら
教えてください。

検索してみたのですが解決しないのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ゼネラル株式会社(大証2部上場)の事・・現在は上場はしていません
http://www.general.co.jp/company/history.html 

Q世界マスターズ水泳大会

本年8月にスタンフォード大学でマスターズ大会が開催されますが、旅行会社などによるツアーがあるかどうかをご存知の方、又その内容を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

日通旅行(担当は確か横浜支店)では、今年の世界マスターズのツアーを行うと聞きました。

横浜支店(横浜旅行センター)
〒231-8404 横浜市中区海岸通3-9 横浜ビル1階
TEL 045-212-6839  FAX 045-212-6842

直接確認してみて下さい。

Q水泳の飛び込みからの浮き上がりが。。。

Frとかの飛び込みからの浮き上がりで。。。
飛び込みは自信があるんですが浮き上がりが
なんかロスってる様な気がして。。。

きれいに浮き上がるにはどうしたら良いですか?

Aベストアンサー

水泳指導員を目指している中年男です。一点入水、深く潜り込まないで5メートルラインから10メートルラインまでストリームラインを維持しながらバサロキック、15メートルラインまでに浮き上がってかきはじめる、って気持ちで飛び込みをしても、なかなか難しいところですよね。今、世界水泳が放送されていますので、見よう見まねで、練習をしていくしかないかもしれません。私の地区のプールは、飛び込み禁止ですので、ひたすら蹴伸びで10メートルラインを越えるストリームラインと15メートルラインまでに浮き上がってかきはじめるって練習を続けています。私が思うに“ストリームライン”がうまい人は速いと思います。参考になれば幸いです。

Qマスターズ水泳に出たい

今30代前半、女です。パンパシに影響されて、水泳をまた始めたいと思うようになりました。
過去に水泳をやっていてインターハイまではなんとか出場しました。
しかし、仕事は事務職ですし、子どももまだ小さいのでなかなか水泳に取り組む
時間がありません。その結果ほとんど素人に近い状態です。
特に筋力が落ちてからは、バタフライが思うようにできません。
またスクールに入って鍛えなおせばいいのでしょうが、へんなプライドが邪魔して、教わるということが素直に出来ません。
泳いでいても、下手な姿をみられたくないというか恥ずかしいのです。

まず何から始めればいいのでしょうか?今すぐにマスターズは無理にしても何年後かには出場するのが目標です。
このような経験をお持ちの方、ご意見をお願いします。

Aベストアンサー

私も小・中と水泳をやっていて、高校を卒業してからろくに運動をしていなかったのですが、去年の夏辺りから水泳を再び始めました。
体力はともかく、まず感覚を取り戻すのにずいぶん時間がかかりましたね。
最初はバタフライは捨てて、フリーとブレストのみで3ヶ月くらい継続して、かなり泳ぐ感覚が戻ってきた頃から少しづつバタフライを始めました。
ペース的には週3回から週4回くらいでしたね。
最初は、目も当てられませんでしたよ。
無理して50m単位で泳ぐと2本で身動きできなくなったりとか(笑)
フォームが一通り戻ってくるまで、やはり半年以上はかかりました。

しかし、こういっては何ですが、教わるって言うのはともかく、下手な姿を見られたくないっていうのは条件としては難しいでしょう。

公営のプールなんかでは、うまい人も下手な人もいますから、木を隠すなら森の中って事で開き直るのが一番でしょう。何はさておき、ひたすら泳ぐのが一番だと思いますよ。

Q大阪北部・京都南部での飛び込み

こんにちは。
もうすぐ夏ですね。水遊びが気持ちのよい季節ですが、
大阪の北部か京都南部、できれば大阪茨木市から車で1時間圏内で川で飛び込みができるとこはありますか?竜仙境のアイカワカントリークラブの近くや摂津峡には毎年行っていたのですが、竜仙境はダムの工事で水が汚いし、摂津峡は飛び込みができないのでどっか新しいとこを探しています。前に京都のどっかの川で橋から飛び込みをしているとかでニュースで流れたのですが、場所がわかりませんでした…。すみませんが、どっか飛び込みができるところを教えて頂けないでしょうか?高さは高い程うれしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

京都の保津川はいかがでしょうか??
保津川下りをした時にラフティングやカヌーをしている人の他に、岩の上から飛び込みをしていた人を見かけたような記憶があるのですが・・・。
ここがスポットっていうのが説明できないので
まずは保津川下りで一通り川を下ってスポットを見つけてみるなんていかがでしょう??

保津川は京都嵐山からトロッコ列車に乗って亀岡まで行き、保津川下りでまた嵐山まで戻ってくるという定番観光なので飛び込み以外にも楽しめると思いますよ(*'(エ)'*)o

参考URL:http://www.kyoto-kameoka-kankou.jp/

Qマスターズ水泳について

swimmingを始めました。マスターズの大会の存在は知っていますが、公式のサイトなど見つけれません。熊本県内の大会スケジュールなどわかる方教えて下さい。

Aベストアンサー

この質問を見つけましたので遅くなり役に立つかどうかわかりませんが、お答えします。
最近は更新していないみたいですが、社団法人日本マスターズ協会のURLでよろしければ、下記のようになっております。

参考URL:http://www.masters-swim.or.jp/index.htm

Q飛び込み

はじめて投稿しますcreusです、よろしくおねがいします
さっそくですが飛び込んでボールを上げるとき
いつも正しい飛び込み方がわからず手などを痛めてしまいます、誰か正しい飛び込み方を教えてください、
おねがいします。

Aベストアンサー

私は女の子ですが、飛び込み練習しましたよ!
男子の飛び込み方ってちょっと独特ですよね。
男友達を客観的に見ていると、ボールを上げてから飛んでるみたいな感じ...。私のやり方はひじにサポーターか何かがなければできないのですが、
1、ボールがきて、走って、飛び込まなくても届いた!上げた!けど体制が少しくずれてるので余韻で飛び込む。
2、ボールがきて、走ったけど間に合わない!飛び込む!空中でボールに触る!上げる!手が空いてからうまくショックを吸収する。
で、飛び込むとき、最初手のひらの手首付近にある小指側の骨がついて、次にひじで滑って、最後にお腹がつくみたいな感じでした。徐々に体重を手からお腹へと言った感じ*
女子だから、あまり参考にならないですが...でも、私は男子の先輩に憧れて練習しました。
飛び込みは、恐怖心が克服できれば自分なりに痛みの無い形になるのでは...(^^)
男性ですし、恐怖なんてないですよね!はじめ私恐くて、北海道だったので、雪の上で飛び込む練習しましたよ。(笑)

Q水泳 飛び込み

高一男子です。
水泳の飛び込み(スタート時)ができません。
できるだけ簡単にできるコツなどを教えてください。
なにかいい練習法・気をつける事などがあれば、教えてください。
もし陸上でもできる練習法があればそちらの方もよろしくお願いします。

Aベストアンサー

足が残りますか…

自由形であれば、むしろ「腹打ち」でOK! 超オススメです
(これが 平泳ぎ や バタフライ になると難しくて直接指導してくれる人を探す必要がありますけどね)

バサロなど高度なテクニックを使うほど熟練な泳者ではないようですので、下手に深く潜ると浮上するのに苦労しますよ

それでも綺麗に入水したいのであれば、やや上方に飛んでください
遠くへ着水するのではなく、狙った場所よりもやや手前に入水するようにすると綺麗に飛び込めます
今は遠くへ目標を置きすぎと思いますよ
ちなみに自身がどれだけの距離を飛べるかを把握していますか?
把握できていないのであれば、友達に見てもらいながら手と足が同じ位置で入水できる距離を確認しましょう
あとは練習次第で飛距離を伸ばすこともできます
(自分は平泳ぎの選手でしたので【高く】【遠く】そして【深く】を追求しました
 垂直飛びで1mを超える脚力と背筋力で5mまで飛んでいましたよ)

「腹打ち」 は見た目が悪いですが、実は効率も悪いです
それでも 「足が残る」 飛込みよりはマシです
まずはスタートで前に出るイメージを体で覚えてしまいましょう
練習を重ねるうちに 「腹打ち」 から綺麗な入水ができるようになりますよ

無理せず自分のペースで練習してください

足が残りますか…

自由形であれば、むしろ「腹打ち」でOK! 超オススメです
(これが 平泳ぎ や バタフライ になると難しくて直接指導してくれる人を探す必要がありますけどね)

バサロなど高度なテクニックを使うほど熟練な泳者ではないようですので、下手に深く潜ると浮上するのに苦労しますよ

それでも綺麗に入水したいのであれば、やや上方に飛んでください
遠くへ着水するのではなく、狙った場所よりもやや手前に入水するようにすると綺麗に飛び込めます
今は遠くへ目標を置きすぎと思いますよ
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報