アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋人の兄による家庭内暴力についてのご相談です。彼氏、母、兄の三人暮らしのご家庭ですが、兄は日常的に母に暴力をふるっているそうです。止めに入った彼氏にも刃物を向けた事があるそうです。(脅しではなく、押さえつけられて刺されそうになったので、刃物を持つ手を彼は必死で押さえたと言っていました)
その件では警察を呼び、兄は精神科に入院するに至ったそうですが、3ヶ月ほどで退院、以後、職にも就かず自宅で暴れているということです。

兄による暴力は30年近く続いており、家族が大怪我を負った事もあるそうです。

警察によると、家族への加害についての咎は刑事罰としては無いに等しいとのことで、精神病院への強制入院しか家族と離す手だては無いそうです。が、実際のところ精神科医にお願いしても、強制入院とはして貰えなかったそうです。

私と会っている時、別居している家族からの母の安否がわからないという連絡で、彼は「母が殺されたんじゃないか」と帰宅したこともあります。
彼ら家族がそんな恐怖と精神的圧力から解放されるいい方法はありませんか?

私も彼が兄に殺されたのではないかと心配なときがあります。
よい手立てがございましたら、ご教授のほどよろしくお願いします。

尚、警察沙汰になった際、役所も介入して精神科強制入院となったそうです。その時には家族の転居、兄から姿を隠すという案を得られず、兄の退院後にそういう手立てもあったと知ったそうです。
 次回強制入院となればその手段をとろうと、精神科医にも働きかけてきたようですが未だ実現していません。しかし、兄の知るところである勤務先も退職しなければならないので、現在家族内では現実的に不可能という結論を出しているようです。

A 回答 (2件)

うーん…

やっぱり一番いいのは隔離してしまうことでしょうね。今の彼の家は誰かの持ち家ですか?お母さんは働いてますか?働いてなければお母さんは着の身着のままで動けますね。あとは彼の仕事ですよね。悲しいですが、その日に向けて内緒で転職するしかないですよ。決して兄には悟られないように。その上でチャンスを見て母親と彼がどこかへ身を隠すべきですね。あとは家の電気代やら水道、ガスなどの生活ラインを未払いにしとけばそのうち止まります。さあ、そしたら兄はどうなるか?死ねか、母親と彼を探そうとするかでしょう。彼の元職場へ行くかもしれません。そこでひと暴れして逮捕されるかもしれません。とまあ、考えられる方法は、社会的に抹殺するしかないかと思います。入院させることもできない、兄には変わる気がないとゆーかそれが当たり前と思ってる。でも同じように暴力に訴えては下手すれば殺されるし、間違えて殺してしまったら一生がダメになる。やはり社会的抹殺の方向しかないと私は思います。
あとは今相談されてる精神科医とはまた別のとこ探して相談されてみては?本人たちが納得できる方法が見つかるまで、何人でも相談すればいいと思います。
的外れな回答でしたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も彼ら家族が何も手を打っていないのではないかと、この件について殆ど話さない彼氏にいろいろ尋ねてみたのですが、複数の精神科へ相談しているようです。中には協力的な医師もおられたそうなのですが、そちらは入院設備のないクリニックで、紹介状をもらっても、入院先の医師の判断で却下となったこともあるようです。
彼らのご自宅は母名義の分譲マンションです。その点でもお母さんは家を離れる事を渋られているようです。
また、彼女はまだ在職しておられます。彼氏・母・別居の兄弟の勤務先を暴力兄は承知しているようです。妻帯者もおられますし、彼ら母子も生活がかかってますので、このご時世に転職というのはなかなか難しいということです。
警察曰く、他人に危害を加えた(他人から通報があった)場合には刑事罰の対象にるそうでマンションの住人が通報してくれれば、展開は早いのだそうですが・・・。やはり見て見ぬふりをするのが自己防衛でもありますので、お願いしても、行動して下さらないようです。

せめて私は見ぬふりをせず何か協力したいと考え、こちらでみなさんのお知恵をお借りできればと投稿させていただきました。
ご回答いただき、ありがたく思っております。
彼にも伝えさせていだだきます。
ありがとうございました。

これは、他人がかかわる問題ではありません。

身内だから許されることもあるのですね。
他人が割り込めばややこしくなります。
これは、一家の問題なのです。
一家にとっては大問題なのです。
これを解決しない限り、家族一同に幸福は訪れません。
警察や精神医では解決できませんよ。
これは原因が不明で、兄のみに責任があるという考えですから、誤まりなのです。
実は母にも弟さんにも責任があるのです。
それが解らない限り解決は出来ません。
恋人さんには悪いのですが、あなたはあまり深入りしすぎないことです。
縁することによって、一家の不幸を共有することになるのです。
恋人は関係ないと思うかも知れませんが、それは大変な間違いです。
家族があっての彼なので、それを解決も出来ない彼では、不幸を持ち込むことにつながるということを忘れずに。
今は遠くから見守ることです。
家族が幸せにならない限り恋人関係は一旦保留すべきなのです。

この回答への補足

解決策を模索できれる手伝いができればと思い、彼に内容確認してもらったうえで、代行で質問させていただいております。

この30年、家族間の話し合いを持ち、別居している兄弟も交えてその兄から話を聞いたりしてきたそうです。ですが、兄には精神疾患があり、医師によればその話し合いを理解することができないそうです。

• 0
この回答へのお礼

私は窓口にすぎず、存在を無として考えておりました。
私の立場へのアドバイス、ありがとうございます。