プロが教えるわが家の防犯対策術!

相談にのっていただきありがとうございます。
1年前に私は、「人の痛みのわかる人になりたい」と思い、看護婦さんになることを決意しました。今は21歳で、埼玉県の某病院で看護助手をしています。
 どうにかして看護専門学校に行きたいのですが、家庭の事情で自分の力で(お金)行かなければなりません。
 今までも育英会や埼玉県の奨学金制度などについても調べましたが、まだまだ不安がいっぱいです。聞いた話によると、病院が奨学金を出してくれて卒業後3年働くと返済しなくてもイイと言うのは本当にあるのでしょうか?どんな情報でもいいので、知っていたらどこの病院か教えてください。
 あと、やる気はあるのですが、仕事をしながらのせいか学力は一行に上がりません。予備校に通うお金もないし、みなさんどのような勉強をしているのでしょうか?
 これは、自分で見つけた初めての自分の道なので、絶対に実現したいです。どんな細かなことでもいいので、看護学校入試に関しての情報を下さい。お願い致します。
できれば地域は、埼玉、もしくは東京、群馬でお願いします。寮つきでお金がなくても暮らせるのであれば、日本全国どこでもかまいません。
 では、回答お待ちしております。

A 回答 (7件)

私も現在看護学校へ入学するために、勉強しています。


今年の四月から、看護学校へ入学するための専門の予備校へ通いはじめました。いずれの看護学校も毎年倍率が高く
社会人であれば大学に入学するほうが易しい状態ですよね。
看護学校に入学するための試験の範囲は、行きたい学校のホームページを参考にするといいですが、詳しく書いて
いないのが当たり前です。学校によって、色んな出題傾向がありますから、それを知ることは大切ですよ。
看護学校によっては、過去問題を販売しているところが
あるので、それを購入してみるといいとおもいます。
また、私が通っている東京アカデミーのホームページを
参考にするといいですよ。色んな情報が載ってます。
入試問題の傾向や、面接の傾向も載っているので、見てみてください。
東京アカデミーは多くの学生を看護学校へ入学させている
実績があるので、いいですよ。
また、連絡すれば色々と教えてくれると思う。
看護学校へ入学するための基本的な、数学、英語、国語、
の3教科を全部履修しなくても、そのうちの苦手な分野
だけ履修することができるので、クラスをとれば、
色んな情報が手にできますよ。過去の問題や、面接の内容も資料にあるから、いいですよ。知らないで受けると大変ですから。
7月頃からどこの看護学校でもオープンキャンパス
をはじめますから、志望校があればいっておくべきだとおもいます。面接の時に、役立つ事も沢山ありますから。
(基本的に、看護学校は、看護学校を営む病院で働くための人材を育てたいと願っているので、病院・学校のことを知っておくことは、大切です。特に、面接では、奨学金を絶対に取りますと言った方が、いいですよ。取らないといえば、メインの病院で働く気がないといっているのとおなじですから。でも、メインの病院がなければいちがいにはいえないですが。)
あなたが、社会人であれば11月頃から、社会人入試が
はじまるので、それに向けてがんばってください。
私もそれに向けてやってます。一緒にがんばりましょう!
    • good
    • 2

こんばんわ。


現役看護師です。数年前卒業しています。
看護学校は入試レベルが高校1~2年程度の学力
とされていますが年々受験する人達の人数やレベルが
上がっているので難関になっています。
4大卒業してから入りなおす人や大学の医学部の滑り
止めに受ける人などがいるからです。
また不景気で「とりあえず手に職つけたい」人も
急上昇中です。
ですので生活を少々切り詰めても予備校に通われる
ことをお勧めします。
また看護学校は病院付属であれば病院の奨学金がある
ところも多いですし、また東京でしたら都立の看護学校は
破格の安さです。
一度書店などで「全国看護学校受験案内」を見て
入学金や学費など見てください。
また同様の質問が過去にありましたので参考にしてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=530537
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=517603

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=517014
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいのに、回答ありがとうございました。
予備校は無理ですが、学校案内などを参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2003/05/13 13:40

こんにちは.はじめまして.私は○年前に看護学校を卒業し、今は石川県の福祉施設で看護師をしている者です.ご希望の地域とは異なりますが、私の経験からお話させていただこうと思います.


看護学校に入学するためには、高校1~2年生程度の国語(古文・漢文はなし)、理科(生物or化学or物理)、数学、英語が必要です.めでたく看護学校に入学できれば、私の入学した学校は、寮付きで1ヶ月の寮費は約15000円くらいで、食事付きでした.学費は1年間で約70000円でした.奨学金制度もあり、3ヶ月で75000円くらいもらえました.そのかわり、附属の病院に3年間働くことが条件でした.でも3年間なんてあっという間に立ちましたので、奨学金を受けておいても損はないと思います.
まあこんなところでしょうか.頑張ってください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「頑張ってください」っていうのがすごくうれしかったです。もう少し、付属病院のある学校を探してみようと思います。

お礼日時:2003/05/13 13:44

私は直接タッチしていませんが今勤めている会社では看護士&看護学校受験のための雑誌を作ってます。



>看護婦は専門学校を卒業すれば馬鹿でなければ看護婦になれます。

私も??に思いましたが「やることやってれば」という意味でしょう。しかし看護学校に入ることが今は難しいといわれています。

>病院が奨学金を出してくれて卒業後3年働くと返済しなくてもイイと言うのは本当にあるのでしょうか?

たしかにお礼奉公とよばれるものがあるそうですね。
私も詳しくはしりません。経験者からの回答が寄せられるとよいですね。

>みなさんどのような勉強をしているのでしょうか?

知り合いが2人ほど目指してますが自宅学習です。働きながらなのでどれくらい勉強できているのか疑問ですが、埼玉の学校の入試に浪人しています。聞いた話によると社会人入試は倍率が高く難易度が上がっているようです。
しかし筆記問題より面接の採点の方が重要視されるとも聞いています。これは現場で長く働いてくれる人を学校としても輩出したいからでしょう。
私の従姉妹も高等看護学校を出ましたが現場になじめず今はまったく関係ない仕事をしています。

ケースとしては社会人入試になりますので専門雑誌もありますし実際に経験されて看護士になられた方のホームページを見るのもよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにしっかりした回答が戻ってきてうれしいです。ありがとうございます。ホムペなども参考して、もう頑張ろうとございます。

お礼日時:2003/05/13 13:48

gfsgfsdgsさんへ



>看護婦は専門学校を卒業すれば馬鹿でなければ看護婦になれます。

卒業しても、看護師免許は得られません。
準&正看護師免許国家試験の受験資格を、貰えるだけです。

何か、間違った情報を、覚えられているのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいやそれは、知ってました。
でも、回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/13 13:50

防衛医科大学校付属高等看護学院は受験料、入学料、授業料など、すべて無料です。


参考URL(↓)をご覧下さい。

参考URL:http://home.interlink.or.jp/~j-fukuda/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。しかし私年齢制限でひっかかってしまうんです・・・・。

お礼日時:2003/05/13 13:52

一般的に言われている、勤労看護学生ならば、働きながら学校に行ける制度ですね。


第二看護学科とかとも言われいます。
看護学校と言う字句で、Web全体検索をかけると、かなりの数がヒットします。
地元の医師会や病院附属の看護学校などがあります。

私の嫁さんは、准看護婦資格があり、正看護婦(今は看護師かな!)の学校に行ってました。
その時は、奨学金制度を使い、通学していましたが、生活費は、自前でした。
これなどは、純然たる学生でしたので、働きながらではありませんでした。

また、ある知人は、小さな医院に勤めながら、地元の大きい病院が運営している、看護学校に通い、看護婦の資格を取りました。
その後、三年間、医院を勤めあげ、故郷に帰って行きました。
今、通院している大学病院では、准看護婦資格を持っている子が、働きながら附属の看護学校に通っていたりしている、パターンもあります。

最近は、看護学校でも、ホームページを作成している所が増え、色々な情報が掲載されています。

働きながら看護学校に通うのは、大変ですが、がんばってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!