痔になりやすい生活習慣とは?

 地理も方向感覚も非常に弱いものです。
 インターネットで勉強したいろんな情報や知識(神話と宗教、そして民俗のこと)を地域別に分類しようとしております。
 どうかお教えください。
1.南インドということばはよく聞きます。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E3%82%A4% … で勉強しています。
 (1)ここで幾つかの地域(州でしょうか)が南インドに入るという説明があります。
 それで、http://www.aquanotes.com/asia/india.html と照合しながら確かめておりますが、掲げてある地域ではどうも隙間があるように思えます。
 http://www.aquanotes.com/asia/india.htmlではどのあたりから、南インドということになるのか教えて頂きたいのです。
 (2)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E3%82%A4% … では南インドの区域として、サトプラ山脈・ナルマダー川・ヴィンディヤ山脈の線より以南の、デカン高原・東ガーツ山脈・西ガーツ山脈を含む地域であると教えています。
 でも、ここに挙げられている川と山脈が確認できません。
 どのあたりになるか、教えていただけないでしょうか?

2.南インドに対応して、北インドとか、西インド、東インドという言い方はあるものでしょうか?(確かに東インド会社とかあったとのことでうが)
 北インドは上の区域の北となるのですね?

3.インド大陸という言葉はその通りと存じますが、インド半島という言葉もあるようです。
 どの辺りから南がインド半島と考えたらよろしいでしょうか?

 どうかよろしくお願い申しあげます。
  

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

1.下記の地図を参照下さい。

ちょっと古い地図ですが・・・。
西海岸の大都市ボンベイ(Bombay=現在のムンバイ)の少し北の「カンベイ湾(Gulf of Cambay)に流れ込んでいるのが「Narbada River(ナルマダー川)」。その川のすぐ南に川に平行に「Satopra Ra(サトプラ山脈)」があり、川の上流側(東寄り)の北に「Vindhya Ra(ビンディヤ山脈)」がやはり東西に伸びています。
http://homepages.rootsweb.ancestry.com/~poyntz/I …

2.上記の地形を境界として北が「北インド」南が「南インド」と呼ばれ、それ以外の「西・東」はほとんど使われません。
これはインドが北と南で気候・文化などが異なるのに対して西と東では顕著な相違がないからです。
なお「東インド会社」とは植民地時代のイギリスの会社名ですが、当時新大陸(アメリカ大陸)のことを西インド(コロンブスは大西洋を横断してインドに着いたと思っていたので、そこをインドと呼んだそうな)と呼び、本当のインドのことをこれと区別して「東インド」と呼んだのです。決してインドの中の東地方のことではありません。

3.東側はカルカッタ近辺のベンガル湾から、西はアラビア海の上記「カンベイ湾」付近を結んで南側が「半島」といっていいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとう御座いました。
 的確、明快詳細なお教えで、大体の概念をもつことが出来ました。
 ご案内の区分を頼りに、更にインドの勉強に勤しみたいと存じます。
 東インド会社はイギリスの植民地経営の基地として存じておりましたが、インドの東という意味ではなかったのですか。
 まことに勉強になり、嬉しい事です。

 重ねて御礼申し上げます。真にありがとう御座いました。

お礼日時:2009/11/17 09:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング