プロが教えるわが家の防犯対策術!

外見はまずまず ただエンジンの状態がわからないというスズキSS555ESという除雪機購入しました。案の定 エンジンはかからず プラグのスパークは確認出来 キャブレターと思い分解しました。メインジェットのつまりがあり 清掃 再び組み立ててやってみたらエンジンは始動したのですが 安定せず チョークを多少 閉め加減にすると安定します。こちらで似たような記事を読ませてもらうと ガスが薄いからとあり いろいろやってはいますが やはり安定しません。この安定しない理由 他に考えられる事があったら アドバイスお願いします。

「除雪機のアイドリング」の質問画像

A 回答 (4件)

先ず車両メーカーに電話して、キャブ周りの整備書ページをファクスしてもらいましょう。

そんなにイヤがらないはずです。整備書は必携ですよ。

キャブを分解整備されたそうですが、キャブクリーナースプレー等はお使いですか?ホームセンター等で簡単に入手出来ます。こびり付いた変質オイルカスも一発で溶けます。キャブの穴全てに注入しましょう。時間をおいて、ふやかし、何度か注入したりします。コンプレッサをお持ちなら、最後にエアを通すのも良いでしょう。

注意点としては、ゴムにかけると変質します。ゴム部品は全て外して使用するか、洗浄後新品に交換しましょう。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

どこかやはり 見落としか まだつまりがあるから 結果的にアイドリングが安定しないのでしょうね。
クリーナーは クレ製の物使用してます。もう1度 分解して 今度はしばらく クリーナー吹きかけて 時間おき やってみます
説明書は 一応 車体のパーツリストは手に入れたのですが エンジンについては 果たして スズキで提供してくれるかです。

• 0

除雪機とか農機具を使っている経験上

こういうものって、アクセル全開に近い状態で固定して使うので
マニホールドなどの設定(2ストですよね?)がそうなっているのかなと思います
実用回転で安定すれば別に気にしないですけど
はじめからアイドルでは安定しないと割り切ります

この回答への補足

アドバイスありがとうございます
 エンジンは4ストで 確かにスズキとはありますが 車体そのものはOEMで 情報がなかなか手に入らなくて。
半チョーク気味だと安定するのですが・・もう1度 キャブ分解してみます

• 0

除雪機のキャブがどの様な物か判りませんが、ミニ耕運機(管理機)の様な物として回答します。

間違えていたら御免なさい。キャブレターはどの程度分解したのですか?エアーブリード、スロージェット、ミクスチャーアジャストスクリュウ等を外して掃除しましたか?通路なども掃除しましたか?エアゾール式のキャブクリーナーで掃除かたがた使ってジェット、エアーブリード、通路などが詰まっていないか片側から使って反対側から出るか確認すると良いです。途中でエアーを吸っていないかも確認してください。

この回答への補足

どんなエンジンでも こんな症状のトラブルはある程度 共通だろうと
こちらを拝見していますが やはりなにかが合ってないから こうなるのでしょうね。
クリーナーでの清掃は一応 全部やってみました。もう1度 分解してみます。

• 0

こんばんは。

どのようなキャブレータか知りませんが、一般的に言うとスロー系だと思います。
スロー系はないのですか?  ありますよね。(昔のSUみたいな可変ベンチュリでなければ)
チョークバルブ閉め加減で安定するならスロー系と思います。
詰まり気味になっていませんか?

違っていたら読み飛ばしてください。

この回答への補足

混合比があってないから こうなるとはわかっていても それがどこかとなれば なかなかシビアでして。もっとも 不動に近かったから かかっただけでも儲けものと思ってはいますが でもやはり 直したい気持ちです。
また 分解してみます。

• 0