冷え性がひどいです。冷え性に効く方法教えてください。

一年前は全然冷えるなんて事無かったんですけど、
何が原因でなったりするんでしょう?

A 回答 (5件)

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「冷え性対策」

ご参考まで。

参考URL:http://www.softnet.co.jp/seikatu/0002/, http://www.monarch.co.jp/mo_hieshou.html
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの対策、又何故その方法が効くのかの理由も書かれていて、
とても面白いHPでした。

はじめまして。

冷え性+肥満症の女の人が多いようですが、bsmiyabiさんの場合、
どうでしょうか? 私はもろに、デブの冷え性なのですが、最近、
『体の冷えをとればヤセられる!』(青春出版社・著者:石原結み)
を本屋で見かけ、購入しました。

簡単に言うと、陽性体質か陰性体質かを漢方医学から判断して、
体質にあった食事療法をする、というもので、簡単な運動(場所
をとらない)も紹介されています。

「ダイエットを!」と思って読んだのですが、体の冷えがいろいろ
な不定愁訴を生み出していることを知り、体質改善を心がけている
このごろです。

本屋さんに立ち寄ったときにでも、一読してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

本の通りに冷え性も克服し、痩せれたらこの上ないですね。

私もずっと冷え性で夜眠れないこともありましたが、漢方薬を1年ほどのんで、体質を改善しました。

漢方は個人の体質によって処方が違いますので、一度、漢方医をおたずねになってみるのも良いのではないでしょうか。
総合病院で「東洋医学科」などと標榜しているのがそうです。あと、飯田橋の日中友好会館にクリニックがあります。初診はどこも予約制ですので、あらかじめ電話で予約をとっていくことをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

漢方薬は長く服用すると効くといいますね。

冷えは血液循環の異常や自律神経の乱れが主な原因と考えられています。

手の甲側、手首をそろえたときにできる横じわの中央のくぼみ「陽池」を刺激します。
ツボを両手20回ほど朝と夕方にゆっくり押すといいようですよ。
手足の抹消血管の血流をよくします。
靴下もはくといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

最近つぼ刺激に興味を持ち出していたので、
この回答嬉しかったです。

血行を改善しないといけませんね!

その一助として、サプリメントはいかがでしょう?
イチョウ葉エキスや、ビタミンEは、血行改善にとてもいいと思いますよ!
私のオススメは、下記URLです。

参考URL:https://www.fancl.co.jp/cgi-bin/items/detail_01. …
    • 0
この回答へのお礼

サプリメントなら簡単に入りやすい気がしますね。