プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は迷子になることが多いのですがこれは方向音痴なのか地形を覚えていないためなのかどちらなのでしょう。
駅などは間違えたりしないのですが大きな駅から少し離れた所などで待ち合わせをするとすぐに迷子になります。
(駅から徒歩何分の店などで待ち合わせするとよく迷子になります。)
いつもあきらめて人に聞いたりするのですが困ることが多いのでなんとかしたいです。
中には親切な親子がいて店までまわざわざ連れて行ってもらったこともあります。
迷子にならないようにするには何に期気をつければよいのでしょう。
ちなみに親子してよく迷子になりますが遺伝でしょうか。

A 回答 (2件)

こんにちは。

迷うと焦りますよね。
私も地図を逆からみられないのでよく迷います。

初めて行く場所なら、やっぱり地図をプリントアウトして持っていくのがよいかと思います。
最寄の駅からの拡大図です。
そして少しめんどくさいですが、地図にある銀行やコンビニ、お寺、学校、警察署、などをチェックしつつ行きます。
田舎の場合は何もないので難しいのですが・・・。
あと路地裏のお店はわかりにくいですよね。
もうそれはしょうがないとあきらめて人に聞いてます、私は。

一度行ったことのある場所の場合は、
目的地の近くのお店(特徴のある、覚えやすい)を見ておくことでしょうか。
友人から聞いてなるほどと思いました。
または事前に目的地(お店?)の電話番号を調べて携帯に登録しておき、
どうしようもないと思ったら電話するのも一つの手です。

または、待ち合わせをする時に
「私は方向音痴なので、わかりやすい、大きいお店(駅が一番いい?)などで待ち合わせしてから現地に行きたい」
というのもいいかと思いますよ。可能ならば・・・。
    • 0

こんばんは

家族に聞きました
思い込みが激しい部分があるみたいです
ここを曲がるんだ。と思って曲がったら
違ったりするみたいです

目標物を忘れないことが基本かと思いますけど

私も運転していて道に迷いますが
私の場合は覚えていない(覚えているのがあいまい)なので間違えることがあります
    • 0