アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月末で1歳になる子どもがいます。

新型インフルエンザの予約をしました。
予約した病院から以下のことを言われました。

・今のところ、健康な幼児は、12月14日から接種予定
・しかし、前倒しになる可能性もある
・逆に、ワクチンの入荷量によっては、だいぶ遅れるかもしれない
・よって、今のところいつごろできるか全くの未定
・ワクチンの入荷数に応じて、予約の早い方から順に、電話連絡する。
・ワクチンのアンプルの関係で、接種日は病院側からの指示に従ってもらう。
・2回目の接種は、1~4週間の間に行い、それを過ぎる場合は、キャンセルとみなす。
・すでに、多数の予約が入っている(具体的な予約数は教えてもらえなかった)

そこで、悩んでいることがあります。
11月末に1歳になるので、MRの予防接種も控えています。
MRをすると、4週間、新型インフルエンザの予防接種はできなくなります。
しかし、新型インフルエンザ接種が12月14日ごろできる保障はありません。
インフルエンザは2回接種するので、1回目接種から少なくても2週間はMRが出来ません。
MRも1歳になったら、なるべく早く済ませるべきと言われているので、どうしたものかと悩みます。

みなさんでしたら、どちらを優先させますか?

ちなみにうちの子は、保育園などの集団生活はしていません。

A 回答 (5件)

MRって、麻疹・風疹ですよね。

確か、麻疹も風疹も流行時期はゴールデンウィーク前後ではありませんか?それに比べて新型インフルエンザは今ですよね。

どちらか選べるのなら今流行っていて今罹る可能性の高い物を優先した方が良いかと思われます。(専門ではないので、流行時期をネットで検索してみました。確か我が子の接種の時に主治医にこの様なことをいわれたように思いますが、私自身は専門家ではありませんので悪しからず。)
ただ・・・仰るとおり、新型インフルエンザもワクチン不足で接種できるかどうかも分からないので悩むところですね。
    • good
    • 1

新型インフルエンザワクチンの2回目接種が終了した1週間後にMRワクチンを接種すれば十分ではないでしょうか?

    • good
    • 1

1歳になる子がいます。

(保育園には通っていません)
私も非常に悩んでいるところでした。
うちは10月に1歳になり、11月の頭に季節性1回目を摂取しました。
そして1週間後に二回目、それから1週間後の今週にMRの予定でした。
(この順番が3回の予防接種を行うのが一番早いので)
当初の予定では、今週のMRの4週間後が1歳の新型摂取開始に当たるので「予定ばっちり!」と意気込んでいたのですが・・・。
結局はおかげさまでうちも新型の予約が取れました。
しかし、質問者さんと同じで「いつ摂取出来るか」「病院の日時指定」が原則(多少は日にちの融通もききますが)です。
同じ悩みをぐるぐる考えていたのですが、結局は「今」流行していて
「今の時期」感染率が高い新型を優先する事にしました。
結局新型の摂取が12月に入ったら・・・MR打てたのに・・・と思うかもしれませんが、
こればかりはどうしようもないので病院からの連絡が一日も早く来ることを願うしかねいですね。
一回目の摂取日が決まって、二回目もその時決めれるようなら一週間後の新型の摂取を希望する旨を伝えようと思います。
本来ならインフルエンザワクチンは3~4週間後に二回目の摂取をするほうが
抗体を高めるのにいいそうですが、1週間でも問題ない説もありますので。
(だから季節性も1週間後の二回目摂取にしました)
そしてMRを摂取する、と。
MRも確かに怖い病気ですので、早めに摂取した事に越したことはないです。
しかし、今の現状を考えると現段階では新型優先だと思います。
そしていつ摂取日が決まっても摂取出来るように子の体調管理をしっかりする事だと感じております。

ホント、どこに相談しても結局は「親御さんの判断で」と言われるので
(まぁ当然ですが・・)悩んでしまいますね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に悩みますよね。
これがポリオとかだったら、迷わず新型なんですけど、MRもかかると怖い病気だし、ここ数年は流行が起こりやすくなっているから迷う所なんですよね。
それに誕生日が12月の中ごろというなら、迷わず新型なんですが、欲張ってしまって、何だかんだいって、新型はずるずる遅れそうだから、誕生日ごろにMRすれば調度なんじゃないの?なんて考えてしまうからいけないんですよね(苦笑)

やはり、今は新型を優先しようと思います。

お礼日時:2009/11/16 23:31

子どもが1歳ちょうどのころ入院していましたのでその治療のためMRをうけるのが遅くなりました。


退院してからも経過観察がありましたので2ヶ月くらいはワクチンを受けていませんでした。
「なるべく」早くですからね。別にすぐっていうわけじゃなくてもいいと思いますよ。

私なら新型を優先します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
新型を先にする方向でいきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/16 23:26

麻疹/風疹ワクチンは、お子さんの月齢が12~23ヶ月の間に1回目接種するようになっています。


確かに速い方が良いかもしれませんが、感染する可能性?危険性から言えば新型インフルの方が断然高いと思われます。

MRの方はあと1年近くある期間の中で、早めに接種することを心がければ充分では無いか?と私はおもいます。

一方の新型の方はずっと流行状態が継続していますので、どちらを優先するか?と考えれば新型になるのでは無いでしょうか?
確かにスケジュールに関しては変動していますし、実際の接種も医療機関の混雑混乱もありますが、三ヶ月も四ヶ月も変動するとは考えにくく、ずれても1,2週間程度じゃ無いでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ずれても1,2週間程度じゃ無いでしょうか?

そうだといいのですが・・・。
最悪、ワクチンの入荷数によっては、予約しても接種できないという場合もありえますと言われたので、迷ってしまいました。

やはり、新型を先にしようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/16 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!