プロが教えるわが家の防犯対策術!

安保条約があったから日本な守られてきたと言われる。
もし締結されていなかったら日本はどうなっていたと思い
ますか?
中国やロシアの属国になっていたでしょうか?
そして今までアメリカ以上の金を搾取されていたでしょうか?
そしてチベットやウイグルの様に自由が弾圧されたでしょうか?

A 回答 (5件)

残念ながら、「旧安保条約は60年に失効出来たのではないか」はご記憶違いです。

新安保条約の次の条項と混同しているのでしょう。

新安保第十条
(前略)この条約が十年間効力を存続した後は、いずれの締約国も、他方の締約国に対しこの条約を終了させる意思を通告することができ、その場合には、この条約は、そのような通告が行なわれた後一年で終了する。

新安保は1960年発効なので、10年を経た70年以降、(一方的な終了通告後1年で)終了できるようになりました。しかし、旧安保条約には上記のような条項がなく、下記の条項があります。

旧安保第四条
この条約は、国際連合又はその他による日本区域における国際の平和と安全の維持のため充分な定をする国際連合の措置又はこれに代る個別的若しくは集団的の安全保障措置が効力を生じたと日本国及びアメリカ合衆国の政府が認めた時はいつでも効力を失うものとする。

要するに、新安保条約を結ばない限り、旧安保は効力を失わなかったのです。「あの時点で失効していたとしたら」とは、いったい何をおっしゃっているのでしょうか? (新安保という)跡継ぎなしで、ただ失効することも可能だったと考えていらっしゃる?
次のようにご質問を変えないと、意味がないんじゃないですか。
「1970年以降(の終了通告1年後)、新安保条約が終了されていたら、日本はどうなっていたと思いますか。」

これに回答しておきます。70年代初頭には米中外交が始まっていますから、日本が「中国」「の属国になっていたでしょうか?」って、いったい何言ってんの?という感じです。また、米中が和解していく状況下で、日本がソ連とくっつくというのですか。
結局、「安保条約が締結されていなかったら」は基本をわきまえない無意味なご質問かもしれません。基本とは、抱き合わせ、旧安保第4条、新安保第10条、米中外交などです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な調査結果を有り難うございます。
私は失効していたらと言うより条約を改正する事が出来るチャンスで
あったと言いたいのですけど。
どう動いても安保条約は破棄出来なかったのですから。
質問の真意は安保条約なしに日本が独立国たり得たかどうかと言う事で
す。ロシアや中国の影響下に入る可能性が高かったのかそうでないのか
ですよ。
現に力をつけた中国の軍事高官がアメリカの高官に対してグアムから西
は中国に任せろ(統治させろ?)と持ちかけた事を産経新聞がスクープ
した事は記憶に新しい所です。
それから念のため言っておきますが米中和解と言うのは楽観的な見方で
す。中国は戦争する事によって生ずる多大な消耗をアメリカの実例から
学んでいるから(ベトナム、アフガン、イラク)アメリカと物理的に敵
対する事を避けているだけです。
それから基本をわきまえない無意味な質問であるとのお言葉ですが、そ
の基本と言うのはそれこそ国会図書館にでも行かなければ得られないも
のだと思うのですが、そこまでしないと質問する資格はないのでしょうか?

お礼日時:2009/11/16 23:30

> 安保条約が締結されていなかったら



答え
米軍が攻めて来ますよ。

日米安保条約は米軍による日本占領の延長として有ったのであり、その目的は、
第一に、「日本を支配する事」。
第二に、増強していた「ソ連軍に対抗する事」。
第三に、米国の言う事を聞けば、日本のように安心して暮らせる金持ち国になると世界中に 「見せびらかす事」。

このうち第二の目的は消滅。
また、第三の目的の為に日本が金力を持ち過ぎたので、その金力を活用して米国に金を流し、世界に金をばら撒かせた。そしてこれ以上日本の金力を付けさせないように、最大同盟国中国と図って日本を窮地に陥れよう、として来た。

残る目的は第一の目的だけ。
「日本を支配する事」。

しかしこれも米国国力衰退のために、半分継続不能になりつつある。相対的に弱体化しつつある米軍でも日本支配を継続できる為に、スマートパワー路線を開始。
1.日本に中国軍の威圧を掛ける。
2.北朝鮮に核を持たせる。

現在の日本周辺状況はこういう目的だけで発生している訳ではありませんが、米国はこの状況を上手く活用して弱体米軍でも日本支配継続できるよう、行動中。

ところがそこにヤブカラボウに出て来たのが日本の民主党。
しかもよりにもよって鳩山が首相になっちまった。
この鳩山由紀夫は、ジサマの鳩山由紀夫も反米政治家だったし、仕返しにオヤジの鳩山威一郎に謀略掛け続けて半殺しの目にあわせ続けたら、孫・子の由紀夫が本気で怒っちまった、と。

米国側は今までの鳩山一族に対する謀略を認める訳にもいかんので、由紀夫個人の政治思想を取り上げて反米政治家のレッテルを貼って、由紀夫イジメを米国側で正当化しようと目論み中。
ということで、現時点では米国はまたまた鳩山一族への謀略活動を活発化させると予想。

となれば鳩山由紀夫は中国寄りになって財を膨らませる道を取る。
実家もブリジストンだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前まだ日ソ冷戦があった頃アメリカの核ミサイルの一つが日本の筑波
に照準をあわしているされていると言うアングラ情報を聞いた事があり
ました。
ソ連が日本を占領した時筑波のハイテク地域を破壊してしまうと言う事
らしいのです。
ソ連は崩壊しました。
>残る目的は第一の目的だけ。
「日本を支配する事」。
何かズバリの回答を読んだ気がします。
若者の大半が「日本はアメリカの属国である」と感じているそうです。
文化面での交流は実に好ましい方向に行っているのに国家間の思惑で
ぎくしゃくしてしまうのは残念ですね。
少しでも反米的な行動を取ると過去の橋本龍太郎や鈴木宗男などの様に
スキャンダル攻撃で撃破されてしまいます。
鳩山首相や小沢一郎がどう戦うか注目です。

お礼日時:2009/11/16 22:35

まず、共産主義諸国との関係は変わっていたのは間違い無いでしょう。



ただ、この国に共産革命がおこるということは、まずない。

現在、皇室に対する国民の対応をみても、また、当時の反戦前で沸騰している状況下においてさえの、あの皇室にたいする感性を考えても、革命は成立する条件がまったくない。

万一、あったとしても天皇制共産主義という、世界にもまれな国体だったでしょうね。

それは、それで面白いので見てみたかった気もする^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当時のアメリカはソ連の極東基地として日本を必要とした為に安保条約
によって日本を守ると言う名目で結んだものだと気づくべきでしょう。
今、日本ではかなりの年齢層に渡って対米不信が増加していると聞きます。
それが嫌米にまでならない事を祈ると同時にアメリカ(特に政府)は
力で制すれば何とかなると思わない方が良いと忠告したいですね。

お礼日時:2009/11/16 23:07

安保条約が偶発的に結ばれた分けではなく、


いろんな経緯があり必然的に結ばれたのだから、
安保条約が締結されていなかったらという質問はできませんよ。
しても意味がありません。

安保条約を吉田茂がサイコロを振って決めたというなら、そういう質問はできますがね。

安保条約が締結されないためには、太平洋戦争もなかったことにするか
かなり局所的なものにする必要があり、
質問者は壮大なファンタジー小説を書く必要があります。

ここは小説について質問する
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたの回答は今の」若い人に説明出来ますか?
60年には安保の破棄はともかく大幅な変更が出来た筈なんですよ。
色々な経緯と言いますが本当にその「色々」とはなんですか?
ファンタジーでもない、リアルな問題ですよ。
日本の国益の為にどれほど安保が機能しているか、或いはしてきたか
あなたは考えた事があるのですか?
訳知りな愚答そのものですね。

お礼日時:2009/11/16 21:28

基本的なことですが、安保条約はサンフランシスコ条約と抱き合わせでした。

分売不可だったのです。
したがって、もし安保条約が締結されなかったら、講和条約も締結してもらえず、日本は連合軍(ほとんど米軍)に占領されたままです。独立を回復できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旧安保条約(サンフランシスコ条約と抱き合わせ)は60年に失効出来た
のではないかと記憶しているのですが。
あの時点で失効していたとしたらと言う仮定の質問です。

お礼日時:2009/11/16 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!