グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

平成12年式のMR-Sですが、
今朝走っているときに、エンジン警告灯が
ついているのに気づきました。
こういったことは初めてです。

ディーラーに電話しても休業日のため誰もでません。

今、出先で、トヨタまでは15キロ以上あります。
動かしつづけても大丈夫でしょうか?
(すでに、警告灯が点灯してから、5キロくらいは
走っています)
何が原因か、どうしていいかわかりません。
考えられる原因と、今出来る処置などがありましたら
どなたか教えてください。

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A 回答 (5件)

走行していても、何も異常らしいものが感じられない


としたら、以下の手段を試してみてください。

バッテリーのマイナスの端子を外します。
そのまま10分間以上、放置しておきます。

(これで車載ECUのメモリー機能がクリアされます。)

もう一度、バッテリーを繋いでエンジンをかけてみます。

それでも再度、点灯するようならば何か深刻なトラブルです。
ディーラーに電話連絡を入れて、症状を詳しく伝え
指示に従いましょう。
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この回答へのお礼

とても分かりやすいアドバイスをありがとうございました。

帰宅してから試してみようと思うのですが、
自宅までそのまま乗っていても大丈夫でしょうか?
特に、異常は感じられないのですが。
警告灯のついたまま長距離乗ることで
とりかえしのつかない状態になったりしないかと
心配です。

お礼日時:2003/05/12 10:43

警告等が消灯していても、異常信号は記録されています。


ただし、私の場合はそれが点灯しっぱなしでしたが直すのに1ヶ月かかりました。
結論は電磁フューエルポンプの結線の接触不良でした。
やっぱりマイナーなメーカーは時間がかかります。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ディーラでみてもらって一安心です。
部品も交換してもらえるみたいで
(ただ、在庫のない部品のため取り寄せに
なるそうですが)よかったです。
私の場合、幸いなことに一日でなんとかなりそうです。

お礼日時:2003/05/13 20:39

No.1 です(笑)



何もせずにいつのまにか消えたのであれば、

「各部のいずれかのセンサーが瞬間的な異常値を感知」

したのではないでしょうか?

例えば点火プラグの失火、排気温度の急激な上昇、
油圧の規定外の低下(瞬間的なエンスト)

いずれの場合でも、エラー信号としてメモリーされます。
ただし、次の始動時にエラーが感知されなければ、
そのまま通常通りに走行が出来ます。

こういう場合、一番怪しいのは「点火プラグ」でしょう。
どんなにうまく使っても4万kmが限界だと思います。

一度ディーラーの、ECUチェッカーによる診断を受けてみて、
点検していただいたうえで、対策を講じてみましょう。

そのままですと、しばしば再発するかも知れません。
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この回答へのお礼

たくさんのアドバイスありがとうございました。

今日ディーラーでみてもらったら、
排気ガスの濃度が薄いのを感知したらしいです。
その、ECUが誤作動した可能性もあるため
その部分を交換してもらえるそうです。

ちなみに、現在走行距離は3万キロ程度でした。
まだ保障期間内だったのでよかったです。

お礼日時:2003/05/13 20:37

No.1です。



まだ乗らなくてはならないとしたら、
最低でも以下の事を確認してみてください。

「冷却水は規定量まで入っているか?」

「エンジンオイルは規定量入っているか?」

「プーリーベルトは緩んではいないか?」

「バッテリーの液面レベルは規定か?」

「エンジンのアイドル回転は安定しているか?」

「加速時にもたつきは無いか?」

以上の点に不審なところが無ければ、とりあえずは
大丈夫でしょう。
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この回答へのお礼

何度もすみません、アドバイスありがとうございます。
次に動かす時点に、点検してみます。

お礼日時:2003/05/12 13:04

エンジン警告灯は、電子燃料噴射の制御等を司るコンピューター等の電気系統が異常をきたしたものを知らせるものです。


と同時にそこには、不具合を記録した信号が記録してありますので、バッテリーの端子は外さないでください。
その信号が消えてしまいます。
その警告等が点灯してもセーフ機構が働きますので、そのままとりあえず走れます。
トヨタならどこかのディーラーが空いてると思います。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

とりあえず、走れるとのことでちょっと安心しました。
ディーラーに早くみてもらいたいです。

ただ先ほどエンジンをかけてみたら、
警告灯が消えていたのです、
3キロほどの距離で用事をすませてきたのですが、
1度も点灯しませんでした

お礼日時:2003/05/12 13:01

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めったにつかないし、すぐ消えるランプなのでほったらかしにしています。(^_^;)

エンジンの調子は、
少しパワー不足を感じるくらいで、調子が悪いわけではないです。
もうすぐ2回目の車検で、およそ55,000km走りました。

Aベストアンサー

長年車にのって何台か乗り換えましたが、このランプがついた経験はありません。
ランプの点灯は、エンジンを制御するコンピュータ,又は,それにつながる入出力装置装置(エアフローメーター,吸気温度センサー,排気温度センサー、アクセル開度センサー、エアコンアイドルアップセンサー、インジェクター,エンジン回転数パルスエンコーダー,、などなど)のいずれかに軽度の障害がある可能性があります。
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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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そもそもエンジン/ミッション周りの故障なんてまず1ヶ月程度では出てこないと思います。そういう意味でまず1ヶ月補償の車は買いたく無いなあ、、、3ヶ月位は欲しいなあという気はします。大抵は消耗品(シールやガスケット等々)による不具合は免責でしょうし、やれることは最初の1ヶ月で兎に角乗りまくって不良を出し尽くす(もちろん無いに越した事は無い)ことかなと思います。

乗っている間の故障が嫌であればクラッチ交換も良いでしょうが、5万キロでしょ?お金に余裕があるのなら交換も良いでしょうが、私だったら壊れたら修理するなあ。クラッチだったら滑ってたらある程度分かりますしね。私はむしろ、年式による樹脂やゴブ部品の劣化がきになりますから、やるのなら各種タペットカバーのガスケットやシール部品の交換。ファンベルト等ベルト類の交換。ウオーターポンプの交換。下回りのブッシュ類の交換等をやっておきたいですね。高年式であればオイル漏れは予想すべきでしょうし、そういうチェックも1ヶ月の間にやっておきたいです。(補償には鳴りませんけどね)

>保障は一ヶ月、もしくは3000キロまでが対象で、主にエンジン周りとミッション周りが対象となるようです。

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2004年式のトヨタMR-S後期6MTを中古で買って1000KM程乗っておりますが、アクセルオフした時の回転の落ちが遅いため、デーラーにて点検してもらいましたが、アクセルワイヤーの動きが悪いのかもしれない、ほかの原因もあるかもしれないとの話でした、以前ほかの車で、スロットルポジションセンサーの調整で同じような症状が治ったと聞いたことがあったため、その点を聞いたところ、センサーの調整は出来ないとの回答でした。大体の予算を聞きたかったのですが、リアエンジンであまり触りたくないのか、それ以上の説明はありませんでした。地方なのでMR-S自体の修理も少ないように感じました。 古い車なので何十万円もの修理費はかけたくありませんが、やっと手に入れた大切にしている車なので何とか直して乗りたいと思っております。
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こんにちは、現役引退の元整備士です。(ただしトヨタ系ではありませんでしたが・・・)
回転数の落ちが遅いとのこと。その程度にもよるのですが、
疑うところとしては、
・アクセルケーブル(ミッドエンジンですから長いし曲がりも多いはずですよね)の動きが悪くなった。
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・スロットルポジションセンサー(TPS)内のアイドル位置(スロットルバルブ全閉位置)検出スイッチの不良。
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それ以降はディーラーか懇意の整備工場の出番となりそうですが、ある程度の整備書とテスター(できれば診断機)があればそんなに難しい内容だとは思わないのですが・・・・。

少しでもご参考になれば幸いです。

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Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
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(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
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もう今はぜんぜんで・・。

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できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
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私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
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既に良い回答が出ていますね。
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私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
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http://www.honda.co.jp/manual/s2000/2001/contents/6-2-1-gaisoteire.html#soft

よろしければこちらも参照ください。

http://plaza3.mbn.or.jp/~wazzanach/speedfreaks/goods/05/02_01_07.htm

※つるっとした幌かざっらとした幌かで手入れの仕方や、使用するケミカル商品が違うということなので、ご注意ください。

参考URL:http://plaza3.mbn.or.jp/~wazzanach/speedfreaks/goods/05/02_01_07.htm

Q車の生涯寿命30万km以上走行する車はどんな整備をしているのでしょうか?

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こんばんは♪
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Qオルタネータ故障の予兆

オルタネータ故障の予兆

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あれば見方(電圧?異音?)を教えてください。(月1-2回の車を動かす毎にチェックする予定です)
発電不足とオーバーチャージ それそれで。
現在 アイドリングで13.7V 2000回転で14.4V(いずれも無負荷)

またレギュレータ故障と、ブラシ磨耗以外にも結構起こる故障はあるのでしょうか?
(この2つでほとんど、と考えて良さそうでしょうか?ブラシ磨耗が故障というのかわかりませんが、「発電できなくなる」ということで、、)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オルタネータの故障部位と言えば、やはりレギュレータかベアリングかブラシでしょうね。
幸いなことにレギュレータとブラシ摩耗の不具合は、チャージランプで知らせてくれます。
レギュレータが壊れると、発電しなくなるか、あるいは必要以上に発電する(オーバーチャージ)状態になりますが、どちらもチャージランプで知らせてくれます。(車種にもよりますが、15年以上前の車でも)
車種・年式によっては、オーバーチャージになるとチャージランプが点灯ではなく、「点滅」するものもあります。

ブラシが摩耗限界近くまで摩耗すると、たいていの場合は、発電したり、しなかったりの状態が暫く続くので、ときおりチャージランプが点灯するような場合は、10万kmを超している車では、ブラシの寿命を疑ってもよいでしょう。
ブラシの寿命は、2000年度以降の車はだいたい20万kmはもつのではないでしょうか。
1990年代、タクシーは年間10万km超えるので、少なくとも1年間はブラシを換えずにすむようにブラシの長さは当時から長くなっています。
一般車にも応用されています。
なお、ブラシ部に水やオイルが入ると、寿命は著しく短くなります。
エンジンルームのスチームクリーナ洗浄は要注意です。


オーバーチャージの原因の一つに、車種によっては、車両側ハーネスの不具合(接触不良)の場合があります。
この場合も、電気負荷の大小によってチャージランプが点灯したり消えたりすることがありますこと、申し添えます。

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このケースでは発電量はかなり少なくなりますが、昼間でエアコンなしの状態では走行できます。

>現在 アイドリングで13.7V 2000回転で14.4V(いずれも無負荷)

これは正常値です。
では、それぞれ13.0V、14.0Vなら、あるいはもう少し低い場合はどうなのか、と言えばだんだん判断できなくなりますね。
アイドリング回転数の変動、エンジンをかけてから何秒後に測定したか、バッテリ充電状態・液温などで電圧は変動するので、電圧を見て予兆をつかむのは困難だと思います。

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QMR-S SMTが何度も壊れて困っています。

 去年くらいに、40万ほどかけて 修理して、
今年もさっそく壊れてしまい。 10~20万くらいの修理費が掛かりそうなのです。

 噂には、聞いていましたが。。
ここまでひどいとは思いませんでした。

 もう、売ったほうが良いような感じでしょうか・・・

本当に困っています。 途方にくれそうです。

Aベストアンサー

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