プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平成12年式のMR-Sですが、
今朝走っているときに、エンジン警告灯が
ついているのに気づきました。
こういったことは初めてです。

ディーラーに電話しても休業日のため誰もでません。

今、出先で、トヨタまでは15キロ以上あります。
動かしつづけても大丈夫でしょうか?
(すでに、警告灯が点灯してから、5キロくらいは
走っています)
何が原因か、どうしていいかわかりません。
考えられる原因と、今出来る処置などがありましたら
どなたか教えてください。

A 回答 (5件)

走行していても、何も異常らしいものが感じられない


としたら、以下の手段を試してみてください。

バッテリーのマイナスの端子を外します。
そのまま10分間以上、放置しておきます。

(これで車載ECUのメモリー機能がクリアされます。)

もう一度、バッテリーを繋いでエンジンをかけてみます。

それでも再度、点灯するようならば何か深刻なトラブルです。
ディーラーに電話連絡を入れて、症状を詳しく伝え
指示に従いましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても分かりやすいアドバイスをありがとうございました。

帰宅してから試してみようと思うのですが、
自宅までそのまま乗っていても大丈夫でしょうか?
特に、異常は感じられないのですが。
警告灯のついたまま長距離乗ることで
とりかえしのつかない状態になったりしないかと
心配です。

お礼日時:2003/05/12 10:43

警告等が消灯していても、異常信号は記録されています。


ただし、私の場合はそれが点灯しっぱなしでしたが直すのに1ヶ月かかりました。
結論は電磁フューエルポンプの結線の接触不良でした。
やっぱりマイナーなメーカーは時間がかかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ディーラでみてもらって一安心です。
部品も交換してもらえるみたいで
(ただ、在庫のない部品のため取り寄せに
なるそうですが)よかったです。
私の場合、幸いなことに一日でなんとかなりそうです。

お礼日時:2003/05/13 20:39

No.1 です(笑)



何もせずにいつのまにか消えたのであれば、

「各部のいずれかのセンサーが瞬間的な異常値を感知」

したのではないでしょうか?

例えば点火プラグの失火、排気温度の急激な上昇、
油圧の規定外の低下(瞬間的なエンスト)

いずれの場合でも、エラー信号としてメモリーされます。
ただし、次の始動時にエラーが感知されなければ、
そのまま通常通りに走行が出来ます。

こういう場合、一番怪しいのは「点火プラグ」でしょう。
どんなにうまく使っても4万kmが限界だと思います。

一度ディーラーの、ECUチェッカーによる診断を受けてみて、
点検していただいたうえで、対策を講じてみましょう。

そのままですと、しばしば再発するかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスありがとうございました。

今日ディーラーでみてもらったら、
排気ガスの濃度が薄いのを感知したらしいです。
その、ECUが誤作動した可能性もあるため
その部分を交換してもらえるそうです。

ちなみに、現在走行距離は3万キロ程度でした。
まだ保障期間内だったのでよかったです。

お礼日時:2003/05/13 20:37

No.1です。



まだ乗らなくてはならないとしたら、
最低でも以下の事を確認してみてください。

「冷却水は規定量まで入っているか?」

「エンジンオイルは規定量入っているか?」

「プーリーベルトは緩んではいないか?」

「バッテリーの液面レベルは規定か?」

「エンジンのアイドル回転は安定しているか?」

「加速時にもたつきは無いか?」

以上の点に不審なところが無ければ、とりあえずは
大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみません、アドバイスありがとうございます。
次に動かす時点に、点検してみます。

お礼日時:2003/05/12 13:04

エンジン警告灯は、電子燃料噴射の制御等を司るコンピューター等の電気系統が異常をきたしたものを知らせるものです。


と同時にそこには、不具合を記録した信号が記録してありますので、バッテリーの端子は外さないでください。
その信号が消えてしまいます。
その警告等が点灯してもセーフ機構が働きますので、そのままとりあえず走れます。
トヨタならどこかのディーラーが空いてると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

とりあえず、走れるとのことでちょっと安心しました。
ディーラーに早くみてもらいたいです。

ただ先ほどエンジンをかけてみたら、
警告灯が消えていたのです、
3キロほどの距離で用事をすませてきたのですが、
1度も点灯しませんでした

お礼日時:2003/05/12 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!