私の県ではテレビの民放局が3局しか映りません

他の県の民放局を見る方法って知りませんか?

なにかアンテナを高くし特殊なやつに変えればいいと聞い

たこともありますが・・・・・?

A 回答 (6件)

TV電波は特性が光に近く、AMラジオのように電離層で回折しません。

なので、遠方のTV電波を受信しようとすると取れる手法は基本的に

1.アンテナを高く上げる
2.アンテナの素子数を増やす

の2つです。

秋葉原や日本橋のアンテナ店に行けば、素子数の大きなアンテナは手に入ります。
ただ、VHF周波数は素子数の多いものはほとんど見受けられないので、基本は
民放もUHFを狙うことですね。

単に、多チャンネルを見たいのことであれば、デジタルBSやパーフェクTVなどの
衛星放送を受信したほうが、簡単に放送を見ることができますね。
    • 0

ウチの方もそうなんですよ   おかげで我が家ではケーブルテレビ歴7年目です  最初はCSにしようかとも思ったのですが  フジテレビ

とテレビ東京が見れるのでケーブルテレビにしました  場所によっては何もしなくても隣の県のが見れるらしいです  海の近くとか県境とかテレビ塔がある所とか  でもウチは何をやってもダメでした  最近はケーブルテレビに入る人もすごい増えた  とケーブルテレビでも言ってたし  もしアンテナ取り替えてもダメだったらムダだから  ケーブルテレビとかCSとかに入ったらどうですか?   ちなみに実家ではCSに入ってます   弟がサッカー見たいとか言って入りました  私は音楽専門局が特に好きで  きっとずっと続けると思います
    • 0

住所がわからないので、正確には回答できないのですが、

アンテナを高くし、素子数を多くし、ブースターを入れれば
受信できる可能性があります。

このときに狙うのは、近くの中継局よりも遠くの本局(もしくは
基幹中継局)、それも高いところから出している局を狙ってください.
○○県○○町、受けたいのは××系列として、
再度ご質問いただければ、狙える局をアドバイスする事が可能です。
    • 0

民放4局は,日本全国のネット局をマイクロ波帯の電波を地上中継してキー局の番組を放送しています。

あなたの県の民放が3局でも隣の県が4局なら,あなたの県にも4局分の中継電波が飛んでいます。
あなたの家がこの中継電波の通過点上付近にあれば,ソース間映像を直接受信可能です。
ただし,マイクロ波は直進性が強く,経路から外れると受信は不可能です。

参考URL:http://www.ceres.dti.ne.jp/~kanayuu/the-tv/ntt/n …
    • 0

私のところは、難視聴地域でした。

民放の4局中2局が映らなかった為、他県の民放を
見てました。 

自分がやったことは、下記にもありましたが
アンテナを大きいやつに変えました。
25素子もあるやつで1メーターぐらいありました。

しかし、これは地形的な問題がと送信所の出力に非常に関係があると思います。
自分の所は熊本県と鹿児島県の県境なんですが
鹿児島側は山ばかりで受信できませんでした。
それで長崎を見てました。
長崎側は海ばかりでさえぎるものが少なかったせいだと思います。それと、受信していたチャンネルが親局で送信出力が高かったです。

まとめると・・・・
アンテナを大きいものに変える。
受信するのなら、出力の高い送信所の電波を受信する。

これは質問と関係ありませんが。
流れから行くと・・・
今後、新しい地方局が開局することはありません。
    • 0

民法キー局が3局ですか・・・。

すんでいる場所にも寄りけりだと思いますが、
基本的には、アンテナがきちんとつながっていて、
周波数さえ合っていれば、全部の局が閲覧できるはずなんですが、
やはり、山岳地帯や、ビルに囲まれている場所だと、
どうしても、電波の入りが悪く、
ノイズが入ったり、見れなかったりしますが、
具体的な改善方法は、
周波数がきちんと合っているのに、見ることができない場合は、
電源で周波数を補佐する形の室内アンテナをつけるか、(多分そこまで酷いと、それでも映らないでしょう)
アンテナの位置をとにかくできるだけ高い位置にすることですね。
ただ、室内アンテナを高々50センチや1メートルほど上げるのではまったく効果がなく、
ビルに囲まれているのなら、
ビルを超える高さまで、
山岳地帯であれば、極力山に囲まれていない場所まで引っ越すしかないんですね。

万が一、いずれも不可能であるという場合、
CATV、有線で引っ張るという方法がありますが、
これだと、確実に映りますが、
その地域にケーブル会社がなかったり、
場合によっては、初期投資が(工事費等)
10万を超える可能性もなきにしもあらずです。

ただ、インターネットができる環境ということは、
プロバイダが近くにあるということなので、
CATV会社もあるでしょうから、
そちらのほうを検討なされたほうがいいとおもいます。
    • 0