パンフを集めたりショップへ行ってもよく分かりません(店員の知識も偏りがあったり・・・)。

*部屋にスペースが少ないので とにかく液晶(ノート、ディスクトップ両方可)。
*多くのソフトよりHDD大のもの。
*CD-R/RW,DVD-ROM有。
*できればTVチューナー有が希望ですが長時間使用するとパソコンの寿命が短くなると聞きました。極端な影響があるのでしょうか?DVD再生の場合と大差ありますか?
*予算は\180,000~250,000(プリンター込み)。
*漠然と[SOTEC]を候補の1つにしていますが 上記の点で弱点があるでしょうか?

 是非 いくつか お薦めのPCを教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

まず、クソーテックはやめた方がいいですよ


すぐにパソコンに強くなりたいならいいと思いますけどね(笑)
理由はね あたりはずれがあります はずれの方が多いです
いきなりパソコンが動かなくなったりします 
こういうことがいっぱい起こるので勉強にはなりますよ
自分の友達はかった次の日に動かなくなって修理に出したら1ヶ月かかって帰ってきたと思ったらディスプレイが移らなくてさらに1ヶ月・・・
買ってからまともにさわれるまでに2ヶ月かかりました
保証期間すれすれでHDDも死にましたし・・・

最近のパソコンは結構容量HDあるんじゃないかな?
30GBもあれば普通の人は問題ないと思うよ 容量くう物をやるならもっといるかもしれないけどね

CDーR&DVDでしょ? コンボがいいのかな?
コンボじゃなくて別々に買った方がいいと思うよ 理由はCD-Rって読み込みを行うと極端に寿命が短くなりますよ
それなので、コンボだとCD-Rが死んだらDVDも一緒に逝ってしまうからね

TVチューナー あまり綺麗じゃないよ~ 綺麗にみたいなら別に買った方がいいです
CMとかで映ってるのはだいたいはめ込みだから・・・
自分はAOPENのVA1000を使ってます
TVチューナー&キャプチャー機能付き 結構便利です
極端に短くはならないよ~
TVチューナーは熱を持つ物が多いらしいからそっちが先に行く可能性は高いとおおいますけどね
どういう理由で極端に短くなるんだろうね?
チューナーがくそだと気づいて買い換えちゃうから寿命が短かったりして・・・(笑)

DVD再生について
変に低脳なCPU積んだパソコンを買わない限りまともにみれますよ
セレロン500MHz以上なら大丈夫だと思う
グラフィックボードのチップにもよるから実際はだめな場合もあるけどね
ってもしかしてDVD再生と大差ありますか?って TVチューナーの綺麗差なのかな?
チューナーとの綺麗さならはっきり言ってTVチューナーはくそですよ~
TVの信号はパソコンのディスプレイ用にできていないから画質はTVで見るより落ちますしね(低い解像度で見れば綺麗ですけどね 320*240位まではまあまあ綺麗)
パソコンだからゴーストが出やすかったりノイズが多く出たりしょうがない事が多いんですよね パソコンて電波出ている物が多いからね~ 干渉してるんだと思うけどね~

ノートにはチューナー付きってアルのかな? 聞いたことがない・・・
おすすめはNECがいいと思うよ 結構質がいいらしいです
コンボドライブ搭載PCも結構出ているようですしね
ちなみに自分のまわりのPC初めて買った2人は自分が自作PC作りましたけどね~ これの方が勉強になるからね~ 作っているところも見てもらって説明もしたからね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。たいへん詳しく分かりやすくて感激です。(ク)ソーテックに対しては いささか敵意を感じるのは気のせいでしょうか?
TVとDVDの差については「同じ時間使用した場合のディスプレイの寿命の差」の事です。
自作PCって憧れますが身近にKUQさんのような方はいませんので まずはメーカー製を・・・と思います。

お礼日時:2001/03/24 00:07

私もSOTECはお奨めできません。


というより買わない方が身のためです。
故障率がかなり高いので・・・

長時間使用するとパソコンの寿命が短くなる
ということはありません。
厳密に言えばディスプレイの寿命ですね。
パソコンのディスプレイは高解像度のため
出力も高く、劣化もそれなりに早いです。
たった1年でも使用時間によって
かなり変わります。
Yahooオークションでディスプレイのカテゴリを見ると
わかるんですが購入前に使用時間、使用頻度を
尋ねる人が多いです。
私の周りでは「液晶でTV見る奴の気がしれない」
って言ってた人が居ましたが
私が「金持ちなんでしょ」って言ったら
納得してました(^^;

TVチューナーの品質はほんとに
当たり外れが大きいです。
質が良いって言われてるのはVAIOです。
単体で販売されてるものだとまた別ですが
ビジュアル用途だと自作PCでもVAIOには
勝てませんから。(ソフトの面で)

私はSONYのVAIO-RX61Kシリーズをお奨めします。
HDDが60GBでCPUがPentium3-1Ghzです。
グラフィックカードもGeForce2MXなんで
それなりに画質も良いですし
もちろんDVDROMとCD-R/RWは内臓してますよ。
前面にステレオ端子がついてますので
ビデオデッキやゲーム機などもパソコンに繋げることも
できます。
それに付属のディスプレイがソニーのものなので
品質もかなり良いですしね。

でも液晶モデルは
35万前後してしまうので・・・
1ヶ月~2ヶ月待てば25万円以下になると
思いますよ(^^;

ちなみにRX61Kの下位モデルの
RX51KはCPUが866MhzでHDDが40GB
ここまでは良いんですが
グラフィックカードがちょっと低質なものなので
お奨めできません。
別途グラフィックカードだけ買うってのも手ですが
RX51Kの液晶モデルも24万前後しますので。

他のメーカーのものと比べると
自作パソコンを作ってしまった方が
はるかに安上がりですよ。
メーカー製を買うメリットはサポートと保証ですか。
ただその分だけ値段上乗せされてんですけど。
あとは作る手間がいらないってところかな。

1.性能+コストパフォーマンス
2.サポート+保証+比較的手間なし

どっち選びます?

参考URL:http://www.sony.co.jp/sd/ProductsPark/Consumer/P …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。知りたかった事がわかり、嬉しいです。
初PCということで、まずは後者にします。VAIOって魅力的ですね、1~2ヶ月待ちたいけれど品切れになるかしら・・・。もう少し考えてからの購入になりますが自分のパソコンを持つのが楽しみです。

お礼日時:2001/03/24 21:44

DELLのDIMENSION900なんて如何でしょうか?


省スペースだし、性能も値段の割にいいと思いますよ。
サポートもしっかりしているみたいですしね。
サイト上で簡単に見積もり出せるので出してみては如何でしょうか?

参考URL:http://www.dell.com/jp/jpn/soho/default.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。DELLの実物は見たことありませんのでURLも参考にしてみます。

お礼日時:2001/03/24 20:38

SOTECはダメです。


持ってましたが、ダメです。(^^;

それほどのスペックとなると、
本来は自作をしたほうがいいのですが、
初パソコン購入とのことなので、それは無理ですね。

もしかしたら予算一杯か、
予算を1,2万オーバーしてしまうかもしれませんが、
SONYのVAIOであれば、その程度のスペックは軽く突破します。
特にいじる必要がないので、初心者向けかもしれません。

TVチューナーの使用による、PCの寿命ですが、
関係ないといえばウソになります。
チューナーボードの質にもよるとは思いますが、
ほとんどの場合、寿命は変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。SOTECは・・・ダメだったんですね。
VAIOは初パソコンには贅沢かなと思っていましたが便利そうですね。使いこなせるか不安だけど。

お礼日時:2001/03/24 20:03

ソーテックの噂は、ほんと様々ですね。


サポートにも、当たりはずれがあるみたいですね!
私の友人は(二人)、
一人はノントラブル。
もう一人はキーボードの故障→電話したら即日発送(返品不要)
でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。お二人とも運が良かった(?)んですね。

お礼日時:2001/03/24 00:23

まず、そのスペックで私が買うなら、26万~36万です。



SOTECは以下のページも参考にしてみると良いでしょう。

参考URL:http://www.ons.ne.jp/~bluemap/so.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。(なるほど、パソコンって高価な物だったんですね。)

お礼日時:2001/03/24 00:17

パソコンを買うのって大変ですよね。


下記URLnoサイトには「クチコミ・評価」というコンテンツが有りますので、各メーカーを比較しては如何でしょうか。
但し、無料の会員登録が必要と思います。
なお、SOTECに関する質問・回答が有りますので参考まで。
              ↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=42954

参考URL:http://www.isize.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございました。参考になりました。

お礼日時:2001/03/23 23:26

ソーテックはお勧めしません。

安かろう悪かろうのパソコンです。
去年の電子工業会のパソコンの調査で、ソーテックは市販メーカー中で
初期不良率、故障率でどちらも5%台でした。どちらも他のメーカーと
比べて、飛びぬけて高い数字です。

この数字が何を表すかというと、出荷されたパソコンの20台に1台は
初期不良で到着しても使えずに返品になり、まっとうに動いたとしても、
やはり20台に1台は一年以内に故障するということです。

私の会社も購入したのですが、やはりHDが故障しました。
交換のHDが到着するまで2週間(2週間もかかりました!)のあいだ
事務所でただの大きな置物で邪魔でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん分かりやすく身近な例を有難うございました。<大きな置物>が目に浮かぶようです。

お礼日時:2001/03/23 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QマルチコアCPUの負荷偏り

マルチコアCPUの負荷偏り
CPUの負荷をsar -P ALLで見ると1つのコアのみ負荷が高い場合が多いと思うのですが、これはなぜでしょうか?
また、解決する方法(すべてのコアに均等に負荷をかける)はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

「1つのコアのみ負荷が高い場合が多いと思うのですが、これはなぜでしょうか?」
 ソフトがマルチCPUやマルチスレッドに対応していないからです。


「また、解決する方法(すべてのコアに均等に負荷をかける)はあるのでしょうか? 」
 ありません。なのでCore-iシリーズでは、複数のCPUに負荷が分散されていないときは、負荷の掛かっているCPUのクロックを上げる仕掛けになっています。

QP4*.*vsAhtlonXP****+  の発熱量って

一昔はP4と同じクロック数の場合、Ahtlonの方が発熱量が大きい筈ですよね。たぶん

では、今AhtlonXP****+の時の発熱量はP4****Hz(実際はGHz表示)と比べると発熱量はどっちが大きいのでしょうか
同等の性能時?にどっちが冷却に気を使わなくてはいけないのか、ふと疑問で・・・

お暇な時にご回答を・・・
宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

ATHLONは数秒で摂氏300度を越えますがP4は摂氏29度と低温です
ATHLONはクーラーがないと生きていけませんがP4は無くても動きます

詳しくは参考URLをご覧ください

参考URL:http://tom.g-micro.co.jp/cpu/01q3/010917/index.html

Qパソコンの* と 電話機の*が 違うのは何故??

アスタリスク(だと思うんですが)

電話機だと ×に横棒
パソコンだと ×に縦棒
なのは 何故でしょうか?

タイプライターは どうなんだろう?
(辞典で asteriskをひくと 縦棒です。)

電話機とパソコンでは なぜ違うマーク なのかなぁ?

=======================
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1317406
電話のカテゴリーで質問してみましたが、回答が得られませんでした・・・。
NECからの回答も得ましたが 電話については 十分な回答が得られませんでした。

なにか 知見のある方お願いいたします。

Aベストアンサー

余談ですが…
パソコンの中でもフォントによって
星型(5枚花びらの形)のものや8本(米印っぽいもの)もあります。全部*で入力する文字です。

Qレーザーマウスの弱点

レーザーマウスを購入しました。
どれだけ感度がいいんだろうとわくわくして試したところ、どうやら感度がよすぎて不安定なのです。

マウスが端っこ行き過ぎ他ときっていったん浮かして元の場所に戻しながら使いますよね。その浮かす際にポインタが大きく動いてしまいます。
ためしに少し浮かして(5mmくらい)動かしてみたところ、なんとポインタもついてきてしまいます。

これでは非常に不便です。LEDタイプの場合は、少しでも浮かせば、完全に動かなくなるのに、レーザーの場合5mmも浮かしているのについてきてしまうのです。

黒いものをしいて試したところ、若干よくはなりましたが、まだ完璧ではありません。マウスパッドなどで改善できるものなのでしょうか?

皆さんのお使いのレーザーマウスもこんな症状ありませんか?それとも、秋葉原で土日特価で999円で買ったマウスだからでしょうか?

Aベストアンサー

私もちょっと浮かしただけで反応してしまうので、はじめは苦労しましたが
動かなくなるぎりぎり浮かせるような操作で慣れたらどうってことないです。

慣れるまで使うのも嫌なら、感度調整できるマウスを買うかレーザー式を
やめて光学式に戻すしかないでしょう。

Q光学式マウスの弱点?

光学式マウスを使ってますが、気のせいかもしれないのですが、黄色系のマウスパッドの上で使用すると、感度が悪いような気がします。
光学式マウスの構造と関係があるのでしょうか???

Aベストアンサー

光学式マウスは裏面から発射する光の反射によって移動量を測定しています。
よって、マウスパッドや机の材質などによって反応の感度や動作に違いがでてしまいます。
まず、光沢の強い金属光沢などを持つもの、ガラスのように光が透過してしまうものはまともに反応しません。
あとは模様などにも多少なりとも左右されます。非常に細かい規則性のある図柄や模様だと誤動作を起こす事があります。また、色や材質により光を吸収する性質のあるものも反応が鈍くなるかと思われます。
以上より、光沢が無く・表面に微細な不規則な凹凸があり・光を吸収しない材質や素材のものがベストだと思われます。
まあ、一番よいのは光学式用のマウスパッドを使うことだと思いますけどね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報