アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在アンプはドルビーデジタル、DTS対応の物を使ってAM-10を繋げています。アンプにはウーハ-用と5ch分のスピーカー端子がありますがAM-10は5ch分のスピーカー端子にのみ接続し一度ウーハ-部で受けそこから各スピーカーに音を振り分け、低音部分はそのウーハーから出すようになっています。しかしDVD等を再生した時、アンプはウーハー端子へ低音の出力、スピーカーへは各役割の音のみを出力しているのではないかと思います、そうなると現在の使い方では低音部分は繋げていないので本当の5.1chとは違うのでしょうか?最近は安い5.1chスピーカーも出ているのでそちらに買い換えてウーハーの接続も使えた方がいいのか迷っています。どなたかわかりましたら教えて下さい・・・。

A 回答 (7件)

 morecrestさんに補足して・・・



 AM-10のウーファー部には「アンプ」が内蔵されていませんので LFE用(0.1ch)としての アンプからのピンコードによる接続では 使用できません。 よってもちろんウーファー部にも それ用の入力端子は付いていません。   最新のAM-10/3では仕様が変わりましたので 対応してきています。 AM-15/16と仕様が同じになりました。

 お手持ちのアンプの記載が無いので「確実」ではないかもしれませんが AVアンプには「スピーカーコンフィグ」という設定項目が必ずあります。 一度ぐらいは見たことがあると思いますが・・・   内容は「お使いのスピーカーの有無」 「同じく大小(ラージ/スモール)」 「同じく視聴ポジションからの距離」等の設定項目です。  

 特に 前者の2項目は必ず設定をする事が必要です。 syunsuke2003さんの場合は次のようになります。 「お使いのスピーカーの有無」・・・  〔フロント・リア・センター〕これらは全て「有り」 サブウーファー(スーパーウーファー)は「無し」となります。  「お使いのスピーカーの大小(ラージ/スモール)」・・・  全チャンネル〔フロント・リア・センター〕とも「大(ラージ)」としてください。 

 この設定では LFE信号は 左右のフロントスピーカーへ送られます。  また「リンゴ大」の大きさのスピーカーにも関わらず「小(スモール)」としない訳は 専用のベースモジュールが存在するからです。(*余談だが サブウーファーの使用が無く 全チャンネルを小(スモール)に設定する事は出来ない。) 

 完全な5.1ch再生を構築したいのなら スーパーウーファーの追加が必要になりますが AM-10は完成度が非常に高く サラウンド再生を楽しまれるのであれば ベストなスピーカーです。 もちろんスーパーウーファーを追加しなくてもです。  スピーカーの配置/向きを突き詰めて配置すれば スピーカーの存在が消え 雄大な音場空間が実現されます。 頑張ってみてください。  また BOSEのスピーカーは アンプのグレードが上がるほど その「凄さ」が出てきます。 末永く使えるスピーカーですから 簡単には諦めず 末永く楽しんでください。 

  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
設定等が詳しく書いてありとても助かります。
ちょっとすぐには試せる状況にないのですが
今度設定を確認してみようかと思います、これだけ
書いてあればきっと設定も出来そうな気がします。
ちなみにもうひとつウーハーを追加した場合にもこの
設定でウーハーが2つ状態?になっても平気なので
しょうか?それとも追加した場合はスピーカーの大きさを
小に戻すのでしょうか?もしよかったらまた御願いします。

お礼日時:2003/05/14 11:19

 ≪ちなみにもうひとつウーハーを追加した場合にもこの


設定でウーハーが2つ状態?になっても平気なのでしょうか?それとも追加した場合はスピーカーの大きさを小に戻すのでしょうか?もしよかったらまた御願いします。≫ ・・・
 
 ウーファーが2つ?になっても大丈夫ですよ。 AM10のウーファー部は 5つあるサテライトスピーカー専用の低域部として働きます。 追加されるサブウーファーは LFE専用となる訳です。  スピーカーコンフィングは「スピーカーは全て大(ラージ)」 「サブウーファーは有り」 となります。

  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。
初めてここを利用させてもらいましたが
状況によっての設定等もわかりなんか
よかったーって感じです、すっきりしました。

お礼日時:2003/05/15 10:11

>あまり良く知らない方の回答がありますね。


>配線ミスなんかではないですよ。
なんか感じ悪いですが、良く読んでください
#1と#2は同一回答者です。訂正入れていると思います。
BOSEのサイトでAM-10(3)で確認してしまったと書かせていただいてます。

>AM10は確かに厳密に言えば5.1ではないかもしれませんが、
>中略
>後からチャンネルディバイダで取り出したと思えばいいんだと思います。
私の説明とどう違うのでしょうか?
表現方法が違うだけで、内容は同じです。

>つまり全チャンネルの低音を1回まとめてしまうのです。
もしかしたら、ここに引っかかったのかもしれませんが

morecrestさんの回答の
>低音だけを後からチャンネルディバイダで取り出した
の部分に該当することを私なりの言葉で表現いたしました
まあ後か先かは知りませんが...
理由は通常の5.1chであれば、アンプから各スピーカーに直接配線しますが
BOSEでは一度、まあ本体というかウーハーというか、そこに結線しますから。
それを「1回まとめる」という表現をしただけです。

>フロント・リア・センター〕これらは全て「有り」
>サブウーファー(スーパーウーファー)は「無し」
確かにこれができればこれでOKですね!
他にウーハーを買う必要はないと思います。

少々脱線致しましたが、失礼致しました。
    • good
    • 0

あまり良く知らない方の回答がありますね。


 配線ミスなんかではないですよ。
 AM10は確かに厳密に言えば5.1ではないかもしれませんが、元々重低音には指向性が殆ど無いので総合出力の中の低音だけを後からチャンネルディバイダで取り出したと思えばいいんだと思います。
 ところで、アンプの設定画面にスーパーウーファーのコントロール項目は無いんですか?中型から大型のスピーカーを5台使うような設定ができるのではないかと思うのですが。そうすれば5.1と同じ音が出ますよ。買い替えすると多分音を聞いて後悔すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんか簡単にあきらめ、簡単に5.1chにしたいと思い
買い替えしか頭になかったのですが設定を変えれば
5.1になるんですね、今度確認してみたいと思います。

お礼日時:2003/05/14 11:10

こんにちは、私も以前ボーズのAM-10とSONYのV555を使っていました。

ボーズのウーファーは、5.1chのスーパーウーファーのchとは違います。言われる通り、今の状態では5chのスピーカー使っているだけなので、新たにスーパーウーファーを買い足して繋げば問題ありませんよ。(今お使いのAVアンプにスーパーウーファーの出力端子はありますよね?)ちなみに私は今、スピーカーとアンプのグレードを相当上げてホームシアターを楽しんでいますが、音の繋がりの良さではAM-10の方が良かったと思っていますので、よほど大きなホームシアター専用ルームでの大音量を求めていなければスピーカーはそのままの方が後悔しなくてすむような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じくAM-10を使っていたとの事でとても
参考になります。なんかAM-10を見直した感じです(笑

お礼日時:2003/05/14 11:05

再度登場



なるほど
>それに低音部の接続口もウーハー部には見当たりません。
実は回答する前にBOSEのサイトを確認したのです。
http://www.bose.co.jp
でAM-10(3)が最新のものとなっていて、それの取り説を見ると
ウーハー入力があったので、大丈夫だろうと思ったのですが、

確かに販売終了のところを見ると、AM-10(2)の仕様には
フロント(L/R/センター):100W rms(IEC268-5)
サラウンド(L/R):50W rms(IEC268-5)
としか書いていないので、それ以前だとウーハー入力ないんですね?

>買い換えるしかって感じなんです・・・。
え、そんなことないですよ
ウーハーを一つ購入して、アンプからつなげれば良いじゃないですか!
今のスピーカーはそのままで!

先の回答でも述べましたが、そもそもBOSEの5本+ウーハーは、他の
システムとは考え方が違います。各スピーカーに流れる低音部をウーファーで
表現して、セリフや高音部分をサテライトスピーカーから出すという
仕組みです。決して悪い仕組みとかではないです。

で、足りないのは、本来の低音部分がアンプの出力から
出ている低音部分ですよね
それは「サブウーハーだけ」購入すればよいです。

売れ筋のウーハーはYAMAHAですね。デザインもいけてると思います。
最近では家電量販店で購入できます。
http://www.yamaha.co.jp/product/av/index.html
YST-SW015(定価2万円、実勢1万6千円ぐらい?)
http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/speaker/y …

音質を揃えたいということであれば、BOSEのウーハーでも
良いと思いますが、業務用、セミプロ用以外の家庭用でセンスの良い
単独ウーハーをBOSEは持っていないです(個人的好み)

低音は出ていればOKみたいなところもありますから、YAMAHAで
良いと思います。後はデザインとかの好みでDENONとかONKYOとか。

本当にいらないのならAM-10譲ってください!!では。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/product/av/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。
自分では5.1chとしてセットで考えていたので
買い替えしかと思っていましたが、言われてみれば
ウーハーだけ足してもいいんですね!
なるほどーって感じで参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/14 11:02

こんにちは syunsuke2003さん



たぶん配線が1本足りないのでは...
箱とかに配線1本余ってませんか?
アンプから出ている5本のスピーカー分の配線にプラスして、
サブウーファー用出力配線もアンプからAM-10の低音用入力部分につなぎます。

そうしてないととご指摘の通り、0.1chの
低音部分が今まで聞けてなかったことになります。
それはAM-10の問題ではなく、配線ミスです。

>繋げていないので本当の5.1chとは違うのでしょうか?
それとは別にもう一つ注意が必要です
「本当」というのが何を指すか微妙ですが、BOSEの5.1chスピーカーは
独自の処理を行います。WEBカタログより抜粋
「全てのチャンネルの低音を合成することで、サテライトスピーカーの位相干渉を解消し、ピュアな重低音を実現するベースパワーサミング回路搭載」
つまり全チャンネルの低音を1回まとめてしまうのです。それで
詳しいことはわかりませんが、BOSEの理論に従って、もう一度5.1ch
に振り分けます。

という意味では、ピュアな5.1chではないと思います。

>最近は安い5.1chスピーカーも出ているのでそちらに買い換えて
なんともったいないことを...
安い5.1chスピーカーなんて、全部で数万円ですよ
BOSEAM-10は名機AM-15とはいかないかもしれませんが
BOSEワールドが体感できる一品です。
ぜひ末永くご愛用してください。別にボーズの社員ではありません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
多分配線があまっていると言う事はないと思うんです、それに低音部の接続口もウーハー部には見当たりません。
詳しくはわかりませんがドルビープロロジックの頃にも
5chはあったと思いますが0.1chは無かったと思います、
なのでその時代にこのAM-10を使うとこの0.1ch分がプラス
されてよりよい音になっていたのではないかと思うんです、購入もかなり前だったので今のシステムには合ってないのかなーって思ったのですが・・・。
たしかにBOSEをやめて安物使うのももったいないと思ってはいるんですよねー、でも0.1chがいかされていないなら
買い換えるしかって感じなんです・・・。

お礼日時:2003/05/12 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!