プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SnowLeopardに移行してしばらくたちますが、先日BootCampを更新してないことに気づき、インストールディスクから、Windowsドライバを組み込みました。
新機能のMacのドライブの表示は可能で、マイコンピュータから確認できますが、Usersフォルダを開き、ユーザー名(私の名前)のフォルダを開いても、中身が空っぽです。
見られないのは、仕様なのでしょうか?意図的に変更が加えられないように、制限をかけられているのでしょうか?
インストールしているOSは、WindowsXP SP3で、FAT32でフォーマットしています。
マシンは初代MacBook(MA255J/A)です。
よろしく御教示お願いいたします。

A 回答 (4件)

http://forums.macrumors.com/showthread.php?t=775 …
が参考になるでしょう。

Gimp などの X11 上のプログラムを動かしたときにできる .Xauthority や、.serverauth などの不可視ファイルがあるとホームフォルダの中身が見えなくなるようです。
    • 0
この回答へのお礼

.Xauthorityを削除したところ、見られるようになりました。ありがとうございました。

内臓HDDを差し替えてWindows XPを起動しました。

マイコンピュータからMac側のUsersを開きユーザー名とSharedのフォルダが有り、双方とも中を読み取ることができます。
設定は何も行っていませんので、デフォルトの状態です。
Windowsで作成したファイルを保存することは出来ませんでした。
Mac側でアクセス権の設定をすれば読み書きの制限が可能になるものと思います。
Mac側のパーティションはMac OSで制御するものと思いますので同じ筐体でも登録されたユーザー名はWindowsのユーザー名とは別人と判断されると考えられます。
Mac側でのアクセス制御を確認しなおして見ては如何でしょうか。
    • 0

>新機能のMacのドライブの表示は可能で、マイコンピュータから確認できますが、Usersフォルダを開き、ユーザー名(私の名前)のフォルダを開いても、中身が空っぽです。

MacのドライブにあるUsersのユーザー名フォルダのことでしょうか?
Windowsのユーザー名とMacのユーザー名は同じでしょうか?
Boot Campの前バージョンではMacのファイルシステムは見えなかったと思います。
Mac OSのセキュリティがどのようになっているかを確認する必要がありそうです。
私の環境では内蔵HDDの差し替えをしなければ確認出来ないので、後日、確認して見たいと思います。
    • 0

MacBook + Windows 7 Home Premium + Boot Camp 3.0で使っていますが、ユーザ領域の中も、ちゃんと表示されます。

Windows XPだから、FAT32フォーマットだからというのは、ちょっと考えられないのですが、それを確かめるには、じっさいにWindows XPをインストールしなおさなければならないので、そこまでやる気はありません。
いちおう、みんな同じ状態なのではなく、あなたが遭遇している事態は、かなり特殊ということを、おわかりいただくために、報告させていただきます。
たんに、勘違いして、違うフォルダを開いていたということなら、いちばんいいのですが……
    • 0