私は去年、現在の会社に入社しました。
入社時に給料は年俸制でそれを16分割し、12ヶ月分の給料、残り4ヶ月分を春夏のボーナスとして2ヶ月分。
2年間は現在の給料を最低賃金として保証すると言われました。

ですが、春のボーナスは約0.5ヶ月、冬は1ヶ月しかもらえませんでした。
これって法的に問題無い事なのでしょうか?
私は我慢するしかないんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

再度登場です。


判らないのは、契約がどういう形でされているか、ということです。
年間いくら、という契約内容で、その方法として12ヵ月ぶんとボーナス、というふうに分けていて、その方法が問題あるのか、
あるいは、年間いくらという契約自体がいいかげんになるのが問題なのか。
    • good
    • 0

ハローワーク職員です。


賃金の関係はハローワークの管轄ではありませんが、求人受理の窓口に以前おりました時に、まさにこういうトラブルをお持ちの従業員さんが乗り込んでこられたことがありましたので、「専門家」もどきで割り込ませていただきます。

まず再確認していただきたいのですが、入社時の賃金規定、年俸額が変わる契約はされていませんね?
しつこいようですが、契約書が変わっていては、従業員サイドがいくらどう言ってもそこでお話が終わってしまいます。


年俸制とは、あくまでも1年間の賃金を決めるわけですので、賞与分のみを見ても法的問題の有無は決められません。
求人を受けておりましたら、等分しない事業所もありましたし、何月から何月は忙しくて残業代が多いから基本の支給は別の月にまわす、と言ったところもありました。
いったいいつどのくらいの支給があるのか、はっきり確認されることをお勧めします。
それと、私も「賞与」と書いてしまいましたが、法的に「賞与」を賃金に含める場合と含めない場合があり、ご自分の年俸が下がっていないこと、何月何日にどれだけの支給があるのかというスケジュールなどを、もう1度確認なさった方が安心かと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>入社時の賃金規定、年俸額が変わる契約はされていませんね

今、支給されている金額が最低賃金だと言われました。

「賞与」の件ですが、入社時の話では、年報の一部をボーナスという形で支給するという話でした。
入社時の話では例えば、年報を320万とすると、それを16分割し、
月々20万でボーナスという形で春夏それぞれ40万づつという事です。
私の場合、春に0.5ヶ月、夏に1.0ヶ月しかもらっていないのでこれでは年報は320万ではなく、270万という事になります。
この場合、会社にはなんの問題も無いのでしょうか?
こういう相談って無料でしてもらえる所はないんでしょうか?

補足日時:2001/03/22 13:15
    • good
    • 0

>2年間は現在の給料を最低賃金として保証すると言われました。



「言われました。」ですか? 契約書は交わしておられないのでしょうか?
交わしていると仮定して、ボーナス分として4ヶ月分の位置付けは(業績によって、CUTがありえるのか?)どうなっているのでしょう?

きちんと取り決めをしていれば、我慢する必要はないはずです。
曖昧な取り決めなら、契約にサインをしたがわも責任はあるのでしょう。
もう一度契約書をきちんと見直してみては如何ですか?
それによっては会社にきちんと申し入れをしても良いと思いますが...。
    • good
    • 0

 そもそも、「年俸制」というのは、契約(プロ野球選手など)なのだから、契約書みたいなものが存在するのではないですか?


 一般の給与ならば、給与体系がありますが、年俸制で口約束ということはないでしょう。その契約内容が、年間いくら(某野球選手みたいな出来高払い契約でなければ)と決めてあれば、その金額を請求できるはずです。
 だいたい、年俸制でボーナスというのもおかしいですが、16分割ということで、年間契約しているのであれば、少なかった分はどこかで埋め合わせできるのではないですか?

 いざとなれば、労働組合が「相談日」をつくっていたりしますから、相談してはどうですか?
    • good
    • 0

ボーナスというのは、会社の業績によって支給されるものですから、


この不況の中、ボーナスを貰えない人はたくさんいます。
もらえるだけでも、いいのではないでしょうか?

この回答への補足

ここでいうボーナスは、年棒の一部です。

補足日時:2001/03/22 00:53
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボーナス ○ヶ月分

馬鹿みたいな質問かもしれませんが教えて下さい

よく「賞与年2回 4ヶ月分」とかってありますよね
この場合、基本給が例えば15万円だとしたら

15万×4(ヶ月)=60万
60万÷2(回)=30万

となって、結局1回の賞与でもらえるのは30万円になるって解釈で間違いないですよね?

Aベストアンサー

回答を纏めてしまう形になりますが…

<賞与年2回 4ヶ月分
基本給×4ヶ月が年間賞与で、夏冬の配分は分りません。
夏が多い会社もありますし、冬が多い会社もあります。
また、扶養家族や資格がある場合
(基本給+扶養家族手当+資格手当)×4ヶ月
という会社もあります。

年間賞与4ヶ月は、あくまで社員の平均値です。
新卒はそこまでもらえないでしょうし、上の人間はもっと貰うでしょう。

ちなみに手取りになると、2割程度ひかれます。
*額面30万なら、手取り24万程度

Q30代でアルバイトで雇用されています。給料も年齢の3分の1程度しかあり

30代でアルバイトで雇用されています。給料も年齢の3分の1程度しかありませんし、生活もままなりません。

アルバイトも有期雇用です
これから一体どうすれば良いか、自分だけでは解決も解決の糸口も見付けることができません
30代でも雇用してもらいやすい業界、職種など。また、
今何をすべきか、お教え下さい

Aベストアンサー

とりあえず食っていくためには
もう少し手取りを増やす必要があるでしょう。

可能ならば深夜早朝帯のバイトのほうが
時給がいいので、そのあたりを探すか、

かけもちなどもいいでしょう。

いずれにしても、今は未曾有の不景気のようですから、
昼間動ける時間を作って、職安なり求人誌なりで
面接してくれるところがあれば、そこをあたる
というような動きをするしかないと思います。

いっそのこと、自分で動いて仕事を作る。ということも
考えたほうがいいかもしれません。

また、いざという時のために、求人、求職、仕事創出の面で、
様々な人とネットワークを作り、情報交換ができるように
なっておいた方がいいと思います。
一人より多数のほうが心強いというのもあります。

Q事務員のお給料について。 今の会社に入社して2年たちました。 お給料は129000円です。 手取りで

事務員のお給料について。
今の会社に入社して2年たちました。
お給料は129000円です。
手取りで10万くらいです。
事務員は私ともう1人のおばさんと2人で出来るほどの小さな会社です。
急におばさんが辞める事になり、経理を私がする事になりました。

1人新しく4月から入社してくれますが、ほとんどの事務仕事を私1人でする事になります。
経理も私がします。
その新しい人は、この業界の経歴がずいぶんあるので、営業事務という感じになります。
50歳近いので、私よりお給料もずいぶんいいと思います。

田舎なので、田舎なりに安いとは思いますが、私のお給料も昇給しないと、おかしくないですか?

Aベストアンサー

手取りで10万は 低いと思います。

いくら2年目とはいえ 昇給してもらわないと やってられませんよね。

Q事務員の給料について。 私は入社2年目です。一般事務をしています。給料は13万です。 今、私ともう1

事務員の給料について。
私は入社2年目です。一般事務をしています。給料は13万です。
今、私ともう1人のおばさんと2人で事務をしています。もう1人のおばさんは経理です。
今度、このおばさんが辞めることになり、新しい経理の人が入るようになりました。
この人は、社長の知り合いの人で、私より10個以上年上で、まえから、会社は違いますが、同じ職業で働いていたそうで、色々、私より詳しいことも知ってると思います。

そこで、お給料は、私より新しいおばさんの方が上になるのは当たり前なのでしょうか?
前のおばさんは、会社設立当時からの人なので、お給料は20万ほどあって、私よりお給料が多いのは当たり前だとは思いますが、私より新しいおばさんも、私よりお給料が多い事は普通なのでしょうか?

Aベストアンサー

>私より新しいおばさんも、私よりお給料が多い事は普通なのでしょうか?

それは会社の規定によるからねぇ。
社内の独自のやり方とかは最初わからなくても、ある程度時間が経てばわかるわけで
年齢や、今までの職業で得たスキルに対して会社がお金を出したいと思うなら
出すのはしかたないのでは、って思いますけど。

受け答えから、イレギュラーなトラブルの対処から考えると
3年未満の人と5年以上の人では違うってこともありますし。
その人がどれぐらいできるかは知りませんが…
一般事務と経理、でも内容が違ってきますしね。

会社によっては年齢とか年数関係なく入社してからっていうところもあるでしょうけど。

でも他から移ってもらうなら同じかそれ以上の条件出さないと来てくれないだろうし
いくら積み上げてもあなたが急に8年分の経験を身に付けることはできないですから
仕方ないのではないでしょうか。

Q決算直前の入社、冬のボーナスは?

9月決算の会社に、7月末に入社しました。
冬のボーナスが若干出るらしいんですが、幾らなのか気になって仕方ありません。そもそも期待するほど、まだ会社に貢献していないんですが、やっぱり気になります^^;
通常は、今年3~9月までの評価分が支給されます。私は1ヶ月半しか対象になりません。
同じような時期に転職を経験者し、かつ支給された方、お幾らでしたか?
当方中小企業です。
できれば「数万円」等より、具体的な数字をお聞かせ頂けたらうれしいです。取らぬ狸の・・・に、お付き合いください。

Aベストアンサー

自分は7月上旬に入社しました(中小製造業)
しかし、試用期間の3ヶ月があったので
正式社員は10月末頃からです
これを踏まえてですが

入社して10日程で夏の賞与だったのですが寸志2万がでました
今回の冬の賞与は5~10万ほどと踏んでいます
(そもそも査定期間の4~9月に存在しなかったので扱いは寸志ですね)
続きですが来年の夏の賞与も査定期間の10月~3月の間の途中での入社なのでこれは賞与ですが減額支給になります
就業規則通りの満額支給は来年の冬からって事になってます
先は長いです(苦笑

質問者様の会社が試用期間を設けてるか、仮にあったとしてもそれをどう扱ってるのかで変わりますが
とりあえずはこの冬の賞与は期待しない方がいいと思います
自分も期待してません(笑


人気Q&Aランキング

おすすめ情報