プロが教えるわが家の防犯対策術!

   家の天井裏や屋根裏にネズミがいて、走り回る音や板をかじる音が毎日聞こえます。壁の中にまでいて、体毛をこすりつける音がすぐそばに聞こえます…。
   どうも住みついているようで、駆除して二度と現れないようにしたいのですが、どういった方法があるでしょうか。手軽な方法だけとは問いません。可能な限りたくさん教えてください!

A 回答 (6件)

まず家を外から見渡し、ネズミの進入口となっている穴・隙間はないかチェックします。


進入口付近が黒ずんでいればそこが出入り口です(ラットサイン)。
床下換気用の鉄柵から壁の中に進入し屋根裏で巣を作っているかもしれません。
エアコンの室外機とエアコンを繋ぐ壁に開けた穴も部屋への進入口になりえます。

部屋の中もチェックし、部屋への進入口が作られていないか時間をかけて調べる必要があります。
とくに壁の中でガリガリチューチューしている場合、僅かな隙間を齧って部屋への侵入口になっている可能性があります。

天井裏にのぼり、ネズミホイホイなどの粘着シートを隅っこに敷き詰めてください。
多ければ多いほどいいです。
(人家によくでるクマネズミやハツカネズミは壁伝いに隅っこを移動することが多いので)。
あわせて、デスモアという毒餌が売っていますので、屋根裏にいくつか置いておくと効果的です。
(デスモアは視力を失わせますので、明るいところを求めて外で死にます。)
粘着シートを敷き詰めても、2~3日は警戒して引っ掛からず
足音やガリガリ音が聞こえると思います。
そのうち、足音がなくなってくれば、ホイホイに引っ掛かっているか
屋根裏に上り、確認してください。
引っ掛かっていれば回収し処分するとともに、アース製薬から出ている
「ネズミ一発退場」(=ねずみ用のバルサン?)を屋根裏で炊いてください。
定められた時間放置し、ネズミが屋根裏、壁の中からいなくなったと思われたら
部屋の中、屋根裏の進入口を全て、金網で塞いでください。
ネズミ自体を抹殺し、進入口を物理的に塞いでしまえばいいわけです。

わたしの家も今、業者にやらせている所です。
(自分で屋根裏に上るのが怖いから^^)

うちも毎日毎日、壁の中、天井でガリガリ、バタバタ、チューチュー…
耳元にいるかのような騒音に悩んでいるところです。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

具体的に詳しく書いてくださってありがとうございます!!
可能な限り実行してみます。

お礼日時:2009/11/17 16:11

私の実家での経験談です。


ネズミほいほいが、一番効果ありましたね。TVで飲食店での駆除も業者が業務用の物を使っていました。
屋根裏だけではなく、家の中のもおいておいた方が効果があるかも。

一度で二匹取れたときもありました。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ネズミほいほいですね。やはりそれを試してみようかな…という気になりました!
参考になりました。

お礼日時:2009/11/17 16:16

点検口(天井裏がのぞける所)の手が届く範囲のところにゴキブリホイホイ


仕掛けたところ5.6匹とれました。大きいのは無理とおもいますが。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

手が届く範囲のところでよいのですね。わかりました、ありがとうございます!

お礼日時:2009/11/17 16:18

ネズミ最大の天敵の蛇ちゃんを見せるだけで、ネズミは半狂乱となり蜘蛛の子を散らすように居なくなります。


毒の無い青大将を捕まえてくるなり、買ってきて差向けましょう。
貴方が蛇嫌いであれば、この方法は取れませんが・・・
へたな殺鼠剤や猫より効果絶大です。
ご参考まで
    • good
    • 8
この回答へのお礼

蛇ですか…! う~ん、、、蛇は私も怖いですが、試してはみます。参考になりました。

お礼日時:2009/11/17 16:15

素人ですが・・・。


侵入口をふさぐ・・・以外によい方法はないように思います。
殺鼠剤やネズミ捕りはほとんど効果が無かったです。

最近のハウスメーカーの家などは、小動物の侵入に対してある程度対策してありますが、家を建て替える予定とかが無いのであれば、とにかく侵入されそうなすき間を徹底的にふさぐのが一番かと思います。

外壁と基礎のすき間、軒天と外壁のすき間なんかが比較的すき間が多いところですが、特に鉄筋コンクリートの基礎のないような古い家だと、ねずみが入れるようなすき間は、たくさんありますので、結構大変かと思います。
それに、外壁に這わせた配線・配管などが足がかりになるようで、それらの周囲のネズミが通ったところは黒ずんでいたりします。

私の家も、以前ネズミがよく侵入していましたが、あれはあらゆるものをかじりますね。変わったところでは石鹸が好きなようで、押し入れにしまってある石鹸なんかをよく食べていました。
あと、ちょっとびっくりするような話ですが、祖父の入れ歯がある晩突如なくなっており、私はネズミのしわざではないかと思い、家じゅうを探したところ、タンスの裏から発見されました。ネズミの歯形がついてましたね。適度な硬さで、おいしそうだったんでしょうか?

ネズミの侵入対策用品もたくさん販売されていますので、いろいろ試されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

殺鼠剤・ネズミ捕りは効果なしですか…。たくさん書いてくださって本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/11/17 16:14

とりあえず昔ながらのネズミ捕りが一番いいでしょう。



毒薬で駆除すると、春先に天井からえも言われる腐敗臭がして
しかもどこに死骸があるかわからない状態になることがあります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

わかりました(笑)毒薬はやめておきます。

お礼日時:2009/11/17 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!