ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

だんだん、仕事へ行くのがしんどくなってきました。
我侭かな?嫌なことばかりが起きてしまいます。
切り替えが出来なくなりました。

休みたいけど、1~2日休んだからと言って
しんどいのが取れるわけでもなし・・・
灰色の会社へ通う途中で、「このまま何処かへ
行こうかな~」と思うこともしばしば。

気持ちの切り替え方法は、皆さんどうしてますか?

A 回答 (4件)

こんばんは。

そうですね、気持ちの切り替え方・・・
マジでそのまま脱走っつうか電車乗りっぱなしな事
をしたことがあります!ちょっとガキくさいかなと
思ったけど、「俺が居なくなったら、職場の人は心
配すんのかな?」と真面目に思って、やってみまし
た。あとで先輩に怒られたけど。
あと無断欠勤もしたことあるし。行きたくねーって
ゴネましたね。「今日休みくれなかったら、あの締
め切り近いやつ絶対やってやんねぇ」とか言って。
先輩も競合してゴネていたらしいですが。(笑)

あ、切り替え方ですね。
僕は、あまりにも煮詰まったり、ムカついたりする
と外へ出ます。近くっつっても1キロぐらい。公園
があって、そこでコーヒーとタバコ。
それでもダメなときは、走る。

それから、「仕事の為に動いてる」という気持ちを
今は捨てています。
「昼メシのためだ!」とか「今夜の飲みの為に稼ぐ」
とか、「給料出たら絶対アレを買う!その為に金を
稼いでいる!」という感じですね。
主に、「飲み代」のために僕は働いてる感じかな。

僕の同期のヤツも、キレると車で2時間近く運転し
て、帰ってきます。

女の子は、仲良し同士で旅行に行くために働いてる
と前に聞いたことがあります。あと、夏と冬の大バ
ーゲンに向けて貯めこむとか。
(運転手代わりで連れて行かれたことがあります)

仕事ってアバウトに取り掛かっていいと思いますが。
自分のやりたいことと違う仕事ならなおさら適当で
いいと思います。責任感は持つべきだけどね。
    • 0
この回答へのお礼

やっちゃったんだ~
私もやろうかな?無断欠勤。(^_-)-☆

「休み続けたら、誰もこの仕事を代わってくれないよな~」って思うと、休んだ次の日が怖いときもあるよ。
何か他の事に目を向けるにしても、資金はいるから
(いらない事もあるけど)仕事を無くす事も出来ない・・・ある種、ジレンマのような状態です。
タバコ止めてたけど復活してしまったし、最近は自由にタバコ吸える場所も少なくなってきたし・・・
って凹んだりしてました。

なんか、他の事を探すことにします。

ありきたりですが、趣味というか、その他の時間を持つようにしました。

以前、ハードワークで、会社に行くのが辛かったことがありました。
一晩寝ても疲れは取れず、夜寝たと思ったらもう会社に行く時間。
週休2日だったのに、いつもグッタリしていましたし、かなりストレスも感じていました。
職場の同僚が「趣味のエレクトーンが楽しい」と言っていたのを聞き、
「私も昔習っていたピアノをもう一度やってみよう」と思いました。
仕事は残業が多かったので、レッスンはいつも午後10時以降。
ただでさえハードワークなのに、ピアノのレッスンをうけるなんて、
身体が持たないんじゃないかしら?と思っていたのですが、
以前より、元気になったのです。疲れが吹っ飛びました。
それまでだったら気になっていたことも気にならなくなったんですねぇ、
ストレスも感じなくなりました。

No.3のchang-weiさんが「非日常の趣味」とおっしゃっていますが、同意見です。
今でさえ疲れてるのに、この上体力を使うことなんて無理・・・
と思われるかもしれませんが、意外とそうでもありません。
また、小さなことでいいので、いつもと違うことをすると気分が変わりますよ。
今日のお風呂は、銭湯にでも行ってみては?
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、同じ考えのようですね。
仕事が忙しいのも楽しいのかな?等と考えてしまいました。というのも、今年に入ってから暇なんです。
趣味の時間を持つのであれば、選び放題かもしれません。
余計なことを考えすぎなのでしょうね。

銭湯・・・前は良く行きました。
近くの銭湯が止めてしまってから、行ってないですね。ちょっと、遠くなりますが他の銭湯へ行ってみましょうか・・・

なるほど。

私はmoon_myuさんのような気持ちのままガマンしてたらさらに気持ちが凹んだまま戻れなくなって精神科に行ったりカウンセリングを受けたりしています。

それはともかくとして。

どの程度しんどいのかにもよりますけど、「非日常」的な趣味をお持ちでしたら、それを休みのたびとか、月1回ペースでやるなど(私の場合は草野球なのですが、他にもいろいろありますよね)。
とにかく「早くその日がこないかなー、待ち遠しいなー」と思えるようなことを作って、それを支えに生活してみることで、だいぶ気分が変わってきたりしています。
私の場合は、おかげでだいぶ、気持ちの凹みも元通りになってきました。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、同じ考えのようですね。
やっぱり、趣味・・というか他の事に目をむけるしかないんですねぇ。

DVDの映画を観てたりして、気を紛らわしていたりしたんですが、映画が終わってしまえば、元の木阿弥状態。

収入のため、と割り切っていたつもりなんですが、そうじゃなかったのかもしれないです。
他の事を探す。これに尽きるのかな?

お金を使うことを考えます。

私は海外旅行が好きなので「夏までに○○円ためるぞ!」って・・!

moon_myuさんは会社に思い入れ過ぎで疲れちゃってるのではないですか。
社会人歴ン年にもなる私は会社へ行くのは「お金の為」って割り切ってます(笑)。嫌なことも面倒なこともつらい朝も、ぜ~んぶ次回行く海外旅行のため。
 (会社なんて私一人いなくったって回って行くもんだ。と思いに思い込んで一週間休みを取りますが・・!)

遊ぶための資金をもらってるだけ。と思ってはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

私も、収入の為!と割り切っているつもりだったのですが何時の間にか入れ込み過ぎてるんでしょうかねぇ

確かに会社は自分一人が居なくなっても回って行くし、クビにして代わりを雇えば良いだけだもんね。

他の事に目を向けるしかないかな。