プロが教えるわが家の防犯対策術!

変数4つ、配列一つ
制御文はif文、switch文、繰り返し制御をそれぞれ1回以上使って、C言語のゲームを作りたいんですけど、まったくわかりません。
どんなソースを作ればいいでしょうか??

A 回答 (3件)

単純なところでサイコロ2つを一定数振ってその合計しその合計値で判定させるとか、1回毎の結果を保持するとか、出た回数のカウントを取るというような物は?

つまり、数字遊び的なものであれば比較的簡単に作れるかと。

一定数振らせるというだけで、ループは使うし、
合計値を出してその値で判断ということでifやswitchは使えるだろうし。

配列は、この目がでたらボーナス点だとかそういった判定をするための要素入れとして使うっていう手もあるかな。
まぁ、配列に値をプログラムでセットしなければならないというのであれば、この手は使えないけど。

自分も課題かな?と感じたので、あんまり書きすぎると貴方のためにならないとおもうのでこんなところで。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。

まぁ、課題といっても将来あんまり使わないと思うんですけど、
頑張ってみます。

質問カテゴリが違います。

[技術者向] コンピューター > プログラミング > C&C++
へどうぞ。

内容をみる限りコンソールで動くグラフィックなしのゲームって事ですよね? 課題ですか?
    • 0

『14歳からはじめるC言語わくわくゲームプログラミング教室』という本がありますがいかがでしょうか?? ちなみにC++版もあって、そちらは購入しましたが、、、「14歳じゃちょっと難しいのでは??」という程度でした。

• 0