アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合いだしてから彼女が高卒だとわかりました
このまま付き合ったとして結婚、育児となった場合
子育てが不安です
また、価値観の違いも不安です

母親は最も子供と過ごす時間が多いので一番子供に影響を与える存在だと思います、それが不安です
母が勉強嫌いなら子供も勉強嫌いになりやすいと思います
もちろん育て方でいくらでも変えられるという意見もあると思いますが
平均で考えれば子供は親に似ます、一部の例外を上げて考えてもしょうがないので…

でも見た目やスタイルは良いので逆に女の子で彼女に似れば可愛い子になるだろうなとも思います

まだ長く付き合ってるわけではないので気の早い話ではありますが
彼女に説明したところ結婚を考えているしがんばって勉強好きになるように育てるとは言っているのですが
僕は子供は親を見て育つ物だと思っています

また、友達に話しを聞くと殆ど親は大卒でした
確かに一部の例を上げれば中卒でも起業して仕事をがんばり社長になってうまく会社を回してる人もいるでしょうが
平均で考えれば会社の最前線を支えてる人材は大卒が殆どだと思います

ちなみに僕と彼女は相性は良く、趣味も合います

貴方ならどうしますか?
一度彼女に上で書いた問題を説明してしまっているので
別れるとしたら変なコンプレックスなどを持たせずに普通に別れたいのですがなんと言って別れますか?

A 回答 (31件中1~10件)

仮に生まれてくる子があなたのような考えを持つ親に育てられることの方がよっぽど心配です。



どんなにお勉強ができても犯罪者になる人はいます。
お勉強が出来なくても好きな分野で活躍をしている人はいっぱいいます。

子育ては母親がするものなのですか?
母親に学歴がないのならあなたが教えてあげればいいのでは?
子供は母親に似るのではなく、二人を見て育つのです。

質問者様のような彼だったら結婚なんてこちらから願い下げです。

ちなみに私は高卒ですが、好きな仕事に就いて頑張っています。
勉強は嫌いだったけど、好きなことだから頑張れました。
かたや姉は勉強もできて大学も国立を卒業。
公務員でバリバリ働いています。
私は姉を尊敬していますし、
姉は好きなことで生活している私をとても羨ましいと言ってくれています。
同じ親から生まれた姉妹でもこんなに違います。
でも、二人とも幸せですよ。

質問者さまもどうぞ学歴に偏見を持たないで、
彼女の素敵なところを見てあげてください。
結婚も出産もその延長線なのですから。

この回答への補足

ここを借りて皆様に対してなのですが
基本的に回答者には必ず返事はしたいと思っているのですが
回答が多いのであまりに稚拙な回答にはそれなりの返事になってしまいます。

補足日時:2009/11/18 10:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

一部の例を上げてもらわれてもあまり参考にならないです

お礼日時:2009/11/18 10:50

SEXの相性がよくて、性格も良ければ、結婚するべきだと思いますが・・・・。


学歴と教養は比例しませんよ。

まず、自分自身の知的レベルを客観的に評価してみては?

この回答への補足

 

補足日時:2009/11/18 10:54
    • good
    • 0

う~ん~・・・彼女に「別れろ!」と言ってあげたいね~。



大卒だと子供をきちんと育てられるのかい?

今の彼女じゃない人と結婚するかもしれないが、くだらぬ
偏見を持っているあなたの方が問題だぞ。

この回答への補足

 

補足日時:2009/11/18 10:56
    • good
    • 0

こんにちは。

質問拝見いたしました。20代女です。
質問者様に多々疑問を持ってしまいました…。
まず、「高卒」だから何!?ということです。
高卒→勉強ができない→子供も母に似て勉強ができない…という仮定は間違っていると思いますよ。それに学歴社会なんて一昔前のことではないでしょうか。高卒や中卒でも、魅力的で尊敬できる先輩や友人は私の周りにはたくさんいます。
私事ですが、父母ともに高卒で勉強のことについては何も教育されていませんが、私は難関大の大学院まで出ました。(今では学歴なんて特に意味を持たないと思っています。)だから、まず「勉強嫌いは親に似る」なんてことは安易に考えちゃ駄目だと思いますよ。
それに、あなたが将来の子育てを女性に任せているような気もしてなりません。子をどう育てるかは、父母に義務があります。父親は働いて給料を持って帰りさえすれば良い、と思っていませんか?
あと、あなたが本当に彼女のことを「好き」なのかも疑問です。彼女の学歴だの、容姿だのを書いてばかりで、肝心な「女性として好きなのか」どうかが見えてきません。
もはや彼女のことが異性として好きでなくなったから、これらの余計なことを考え出したという事はないでしょうか。
ご質問の「別れるべきか」は、あなたが彼女のことを好きでないなら別れるべき、好きなら別れない、という一言です。

この回答への補足

中々の推理ありがとうございます
ただそんな事は思っていないので申し訳ないです

あと一部の例をあげられても…

補足日時:2009/11/18 10:57
    • good
    • 0

私なら付き合います。



質問を見てまず思ったこと。
アナタって、本当に彼女が好きで付き合っているのですか?
付き合ってって言われたからとか、なんとなくフリーだから近くにいた人を彼女にしたとか、そんな感じがしました。
別に考えるだけで旨が高鳴るほど好きじゃないでしょ、彼女のこと。


>また、友達に話しを聞くと殆ど親は大卒でした
恋人や親をステータスの一部だと思っているなら別れた方がいいです。アナタと付き合っている方が彼女にとってコンプレックスになりますよきっと。中身の無い恋愛をして泣いている女性を見たことあります。


例えば、彼女が「私の彼はタバコを吸っています。子供に副流煙を吸わせて発ガン率を増加させて子供を病気にさせるから別れるべきですか?」と質問したらどう答えますか?

この回答への補足

別れた方が良いというのはわかりますが
貴方ならどんな風に別れますか?
皆様肝心のところをお願いします。

最後に質問側の私に特に回答に関係のない質問をするのはやめてください
議論する場では無いので。

補足日時:2009/11/18 11:00
    • good
    • 0

高卒が気になるなら別れた方がいいと思います!



本当に大切な相手と出会ったらそんなことは気にならないはずなので、
そこが気になってる時点であなたたちの関係はその程度です。

別れてください。そのほうがお互いのためです。
「高卒とは付き合えない」と言えばいいと思いますよ。

次からはきちんと学歴を確認してから付き合ってください。

この回答への補足

コンプレックスを残さずに別れたいという質問が分からなかったのでしょうか?

補足日時:2009/11/18 11:04
    • good
    • 0

30代既婚者♂です。



勉強の偏差値と心の偏差値、どちらが重要
なんでしょうかね、

あなたはあなたの信じる道を進めばいいのです。
でも、彼女さんを巻き込むのはやめましょうよ。

あなたは、あなたのように学歴で人の価値を判断する人を
見つけて結婚すればいいですよ。
そうすればあなたの子供も同じ性質になります。
そしてあなたの子供もあなたと同じ道を歩むだけです。

あなたがこの世を去るときに果たして今のままの価値観で
いられるかどうかですね。

彼女さんがあなたと別れるかどうかは分かりませんが、
それは彼女さんが決めることで、あなたに全てコントロール
されることではありませんね。

ではよい人生を歩まれることを切に願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2009/11/18 11:08

おやおや…


学歴だけで相手を選ぶ人ってやはり居るんですね。
あなたがどれだけお勉強できる方か存じ上げませんが。

「高卒」は「勉強嫌い」と直リンクしているところで
まず質問者様のレベルを疑います。

私も高卒ですが
その分社会経験が長いことで大学では学べないことがたくさん身につきましたし、
大卒の人と対等に仕事が出来ていたと自負しています。
高校生になる息子がおりますが、優しく思いやりのある立派な子に育ってくれています。
高卒の友人たくさん居ますが、子供が国立大に現役合格した人何人もいますよ。
高卒は子育ても出来ないとお思いですか?

あなたの周りには大卒の人が多く、会社を支えているのでしょうが、
あまりにも狭い了見です。
考えは人それぞれですから改めろ、とまでは言いませんが
そんな考えの人とお付き合いしている彼女はとても気の毒です。
変なコンプレックスを持っているのはあなたの方ですから、
彼女には「高卒はいや」とハッキリ言って別れてあげてください。
あなた様は、どうぞ大卒の教育ママタイプの女性をお探しくださいませ。

この回答への補足

 

補足日時:2009/11/18 11:09
    • good
    • 0

他のかたも言っていられるのですが、あなたに子育ては無理です。


勉強のできる子供にしたい。
まるで子供を道具にしてますよね。

いい車が欲しいというレベルでしか人間を見れない、親になっても子供になんらかの悪影響を及ぼす毒親の典型例ですね。

もともと子供はどんな性質をもって生まれるかわかりません。
そして子供は親から育てられるだけでなく、親を育てるのです。
自分も子供と一緒に成長していこう、教えてもらおう、という気持ちがないと、子供は何かの問題を「必ず」起こします。

秋葉原事件の加害者や、今賑わしている市橋容疑者の両親も、大変な教育熱心でした。
教育といっても「自分の思うがまま」のレールを先に親が敷いてしまってるのです。
教育熱心とは言いますが、情緒や人間力の教育はできてません。
まして、「押し付け」の教育をすることで、子供の心を壊してしまってます。

先に述べた加害者の場合、どちらも決まった大学、または決まった就職口を産まれた時から押し付けられていました。
故にそれがかなわなかったため、もう生きていることすらいやになったのです。

だから、親に愛されてないのがわかっているから、キレやすい。
キレやすいから、衝動で人まで殺してしまうのです。

このように教育された子供は、自分の素質がまるきり踏みにじられてるため、他の職種についても気が狂うほど不安なのです。
最初から、間違った世界観を植え付けられているのでよい就職口や自分に合った仕事についても常に平常心を保てません。
子供にとって親に認めてもらうことが、生きることのすべてですから。
今まで自分の資質をすべて認めてもらえなかった人は、ある時狂うのです。

このような事件以外も、親殺し、無差別殺人、など、最近の犯罪に精通してるのは愛情を与えず無理やり自分の思い通りの道具に子供を育てようとする親です。


あなたは、このような事件を起こす加害者の親にそっくりの性質をもってます。
子供には自分の価値観を押し付けてはいけない。
親ができるのは無理をしないフォローだけです。

悪いのですが、今の段階でもう彼女とは別れてあげてください。
あなたには家庭に入ることも子育てをすることも無理です。
加害者と被害者を出さないでください。

この回答への補足

 

補足日時:2009/11/18 11:10
    • good
    • 0

別れてください。

貴方と付き合う事で彼女が不幸になりますよ。学歴や容姿でしか人を判断出来ない人はちっちぇーな!もっと大人になってください。大卒だから偉いの?違うでしょ。そんな考え方なら貴方もたかがしれてると思いますよ。学力も大事だけど人間力をあげる方が大事だと思いますよ。

この回答への補足



関係ありませんが
ここって連続投稿できないんですね、初めて知りました

補足日時:2009/11/18 11:12
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A