アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

胸を鍛えるためにベンチプレスだけをやっていましたが、
やはり普通のベンチでは上部が全然付かないので
インクラインをしたいのですが、順番はベンチ→インクラインでいいのでしょうか?
初心者です。

A 回答 (3件)

はじめまして。



どちらが先でも良いと思います。
が、初心者であるならば、ベンチだけでも十分な気がします。
やるなら、
ベンチ   : 8~12レプス 3セット
インクライン:10~15レプス 2~3セット
とかになるんですかね。

種目増やすと、全体的にボリュームありそうに見えて、
実は種目自体での負荷が軽くなってしまい、
結果としてあまり変わらなかった、、、なんて事もありえます。
(ホントはもっとできるのに、次にやらないといけない種目があるから云々で出力が低下してしまう)

僕もベンチプレスやってますが、
最初は、ベンチプレスだけでした。最近は、ベンチプレスをメインに、
インクライン・ダンベル・ディップスをその日の気分で変えてます。
    • good
    • 1

初心者でしたらベンチプレスのみで充分だと思います。


種目を変える意味合いで考えるのでしたらインクラインを行っても良いと思います。
ベンチプレスを行い胸の筋肉の確認の意味合いでダンベルで胸のトレーニングを行うのも良いと思います。
種目数はあまり増やさずに行った方が良いです。
    • good
    • 0

なんちゃってホームトレーニーです。


初心者、との事ですが、どれくらいの重量扱われてます?

個人的な感想ですけど、フリーのベンチで100k、ダンベルベンチで35kの重量でセット組めるくらいになるまでは、インクラインはさほど必要性無いと思います。
主な理由は#1様が書いておられるますが・・・・

それとは別に個人的に考える理由として、しっかりとしたフォームを身に付ける方が先決と考えるからです。
インクラインは、ただでさえ、肩の関与を誘いやすく、肩を怪我しやすい種目と考えてます。
通常のベンチで、肩甲骨をしっかりとロックして、肩を動かさないフォームをちゃんと身につけておかないと、思わぬ怪我をしそうです。
特に、初心者であるのなら、尚更と考えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!