プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の同棲中の彼氏についてですが
 頭が悪く、知識等も乏しく、常識がありません。
それでも一応大学までは出ていますが、いわゆるお金さえ払えば入れるような大学で、親には田舎の長男と言うことで甘やかされて育ってきたようなふしがあります。
 今は仕事をしていますが言われたこともできず、ミスが多く、良く怒られているようです。
 やさしい人なんですが、最近は私が何か言うとすぐに切れてしまい、暴言を吐いたり物に当ったりします
。暴力等を振るうことは今のところありませんが怒ると自分をコントロールできないようです。自分が悪い、とあまり思えないみたいで、そのときは自分が悪いと反省しても、同じ失敗を何度も繰り返します。
 関係はないかもしれませんがとても音痴で、しかも自分の歌の音が外れていることには気づいていません。
 なんか普通ではないような気がします。どこか精神的な病気なのではないかと思って心配です。このままだと、いつか暴力(私に対してではなく、道行く人等に)に発展しそうで心配です。
 どこか相談できるようなところがあったら教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは

彼しさんの事よりも、
相談者さん本人に 危害が加わるのではないかと
心配です。
結婚を視野において お付き合いされてるのでなければ、
「もめずに別れられる方法」
を早めに検討される方が良いのかなと思いました。

彼しさんは、自分で自分のバランスを取りにくい人ではないかと推測します。
バランスが大きく崩れた時に、一番身近にいるあなたが 当られるのではないかと とても心配です。

#質問への答えから外れてしまい
申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

実はもう付き合って5年たち、籍は入れていないけれど結婚してるも同然の関係にあります。お互いに相手がいないと生活していけない状態で、別れることは考えられません。
心配してくださってありがとうございます。

私の彼氏も似たような感じです。

あまりにも似通っているので びっくりしました。
甘えん坊で わがままで 身勝手なことを言って、それがとおらないと キレて、物を投げたりします。大きい声を出して 異常なほど はげしく怒ります。
これって もともとの性格なんじゃないかなあと思う。生まれてから今まで男だからって大切に育てられて、私の事情なんて関係ないですよ。ほんとに。
泣くことすら許されない。
でも 普段は優しいし、とてもいい人なんですよ。
ごめんね、とはいうけど また繰り返して、すごく精神的に波があって、それにつきあってると ほっとして・・・・。喧嘩するたびに 精神科にでも行けって思ってしまいます。
なんか バランスが悪いというか。。。。。
うちの人も 音痴ですよ。めちゃくちゃ。
本人は 周りの人がいうほど ひどくないっておもっていますが。
ほんとに、自分が悪いんだっておもえないんですよ。
すべてを 他に原因があるように考えて
なにかあっても、自分はしらないっていうし。

そして こういう男ほど 別れられないんですよ。
いつかはきっとわかってくれるとおもって 耐えるしかないんじゃないでしょうか。
成長するかもしれないし。
私は今 彼を 普通の人間にするべく 教育中です。
落ち着いて考えられるように。
静かに理論的に話せるように。
どれくらい直るかわかりません。
ほんとにどうなるかわかりません。

私は質問者さんの身が心配ですが・・・・
別れられるなら、そのほうが 楽。
でも、そうしない方法もあっていいんですよ。
とことん 一緒に苦しむのもまた 一つの愛。
私は 今 がんばってます。

アドバイスというよりじぶんのことばかり長々と書いてしまって すみません。
もし、危害が加わるようなことがあったら
どこかに避難してくださいね。
ではでは・・・

• 0
この回答へのお礼

色々と書いてくださってありがとうございます。
他にもいるんですね、こういう人って。
なんだかすこしほっとしました。
私もどうにか普通の人にできないか教育中というかんじです。
私もがんばりたいと思います。

私は専門家ではありませんが・・・。

>今は仕事をしていますが言われたこともできず、ミスが多く、良く怒られているようです。

>最近は私が何か言うとすぐに切れてしまい、暴言を吐いたり物に当ったりします

この2つから「ADHD」の疑いがあるのではないかと思います。
ADHD・・注意欠陥多動性障害
この障害になると「頭に浮かんだ言葉を口にしたい衝動がおこったり、実際に言葉にしてしまって問題が起こる」とか、「不注意で、注意力を維持できない為、仕事などではミスを連発する」とかの症状が出るそうです。
実は以前、同じ職場にADHDの方がいたのですが、あなたの彼氏と同じ感じで、仕事が出来ないから同僚にバカにされるとものすごくキレたり、「それじゃダメだから、お前ががんばらなくちゃいけないんだぞ」と上司が説教しても自分が悪いと思っている感じがありませんでした。
結果、大きな問題を起こして解雇となりました。
あなたの彼氏もそうなる前に、一度病院にいく事をお勧めします。
(先に述べた通り、私は専門家ではありませんので、ここでお話した事は正しいかどうか分かりません。また、決してADHDの方についてどうこう言うつもりもありません。ここでの意見は「一つの可能性」ということでご理解ください。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
病気の可能性もあるということですね。
ADHDという病気について調べてみたいと思います。

ayupiさん、いつ頃からそんな症状が出始めましたか?

文面だけでは「ADHD」であると断言はできません。
 <言われたことができない、ミスが多い>
その原因は?言われたことが理解できない。理解はできるが時間がかかる。できないことを言いつけられている、全くやる気が起こらない。等々ありますよね。どれをとっても会社であればできなければ叱られるのは当然。
 精神病や心の病気は、「これだッ」という原因をハッキリ掴むまでには、時間がかかります。そして初めて的確な治療になるのですから、普通の病気のように、決まった日にち薬を飲めば快復することはありません。
 また、原因も彼が今まで育ってきた家庭環境、個人の身体的環境、等々が複雑に絡んでいます。
病名にしてもいくつもが重なり合っている場合が殆どですね。
 ayupiさんは彼とお付き合いを初めてどれくらい経過するのですか?また、彼の友人や家族の方とも親交があるのでしょうか?
 ayupiさんの学歴は解りませんが、彼の学歴についても今は別に考えましょう。
でなければ、文面を読んでいますと、ayupiさんが彼を見下しているようにも感じ取れますので……。
 彼についての情報を集めることも必要でしょう。
 もし、心の病気であったとしても、彼自身がそれに気付かなければ、治療は始まらないのですから。
 もし、彼が心の病気であれば、ayupiさんは支えてあげることができますか?治りきるまで支えることができますか?まずはその強い「愛」をお持ちになることの方が先決です。

• 0
この回答へのお礼

まず質問になっている所にお答えします。
 症状は知り合ったころからだと思います。
 言われたことができないのは、言われたことを忘れているのです。その場では理解してますし、やる気がないわけではない。また言われたことより自分が正しいと判断しているときもあるみたいです。
 付き合って5年くらい。家族とは親交はないです。(彼自身親と連絡はとっていません)
 彼の友人はたいてい私も友人です。ただ人見知りするたちなのでかなり仲良い人で無いと、こういう状態には気づかないと思います。
 ADHDについて少し調べたのですがかなり彼に当てはまります。それとこの病気は精神や心の病気ではなく、脳の病気でのようです。
 彼を支えられるか・・。今の状態では彼はひとりで生きていくことはできないので見捨てることはできないと思います。
 彼のことは正直言ってかなり見下しているのかもしれませんね。でも病気かもと思ったほうがずいぶん広い心で接することができる気がします。

こんにちは。

#1とおなじものです。

ADHDの事が出て来ているので、再び書かせてください、、。
司馬英理子さんという方が かかれた物で「のびたジャイアン症候群」という、
良い本があります。薬で治療できる場合があると言うこと、関東なら病院リストも載っています。書かれた御本人もADHDであり、お医者さんです。

こう言う私も多分ADHDです。不注意で不器用、
交通事故を繰り返し起こしました。息子もADHDの原因といわれる症例持ちみたいで
もうじき治療?をはじめます。乱暴な事は普通の人よりもしない子です。でもよく誤解されます。

普通の人ができる事が 簡単にはできない事があります。
しかし 知能が劣ってると一概には言えません(ひとつの例で言いますと 私は小中学時代は笛も吹けず、ダンスもできない、わざとしてるといわれて、怒られてばかりでしたが、特定の勉強だけはでき、難関の私立大にはいりましたし、合格率15%といわれる資格試験も
通りました。)

ご結婚されると言うことで、#1では失礼な事を書いてしまってすみませんでした。
でも、もしよかったら、前出の本を読んで見てください。そして、彼しさんも同じ症例なら、そういう人もいるのだと言うことを理解してあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ネット等で調べたところ、彼はADDではないのかな?と思い始めました。
上記の本是非読ませてもらいます。
ありがとうございました。