【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

こんにちは。
私は恋愛経験自体少ないのですが、遠距離恋愛ってどれくらいから「遠距離」なんでしょう?車で1時間半から2時間の距離は遠距離とは言いませんか? お互い車を持っているから、逢おうと思えばいけない距離ではないんだけど。
海を股にかけた恋愛や、飛行機や列車で何時間も・・・という遠距離恋愛をしている方から見たら、「何甘ったれたこと言ってんだ!」とお叱りを受けそうですけど教えて下さい。

A 回答 (8件)

うちは香川(彼)⇔(私)富山です。

特急⇔新幹線⇔快速で5時間(汗)

車で1時間半から2時間と言ったら、やっぱりうちから見たら近いです。

会おうと思えば会える距離ですね。

会いたいのに、会えない距離が遠距離ではないでしょうか?
もどかしいっすよ。。。

毎日メールしてるんだけど、彼がドジな人なもんだから、かなり。。。(汗)
    • 1
この回答へのお礼

車で1時間半から2時間~確かに逢おうと思えば逢える距離です。無理すれば夜中にだって・・・。しかし、お互いの状況を考えたら無理はできません。逢いたい時すぐに逢えないと言うのは、距離や時間に関係なくやはりもどかしいですね。
ありがとうございました。お互い頑張りましょう!

私の定義で失礼します<(_ _)>

>車で1時間半から2時間の距離

高速を使ってなら中距離恋愛です。
夜中急に会いたくなって会おうと思えば会えます。

新幹線、飛行機を使わないと無理、だからなかなか会えないが遠距離だと思います。
夜中急に会いたくなっても会えませんしね!

高速を使わず1時間半から2時間の距離なら、中距離、遠距離なんて言葉使わないでよ~(ToT)/~~~
羨ましがる人一杯いるよ。
ガンバ!
    • 0
この回答へのお礼

>高速を使わず1時間半から2時間の距離~何ですけどね、やっぱり逢いたいときにすぐに逢えない距離ではあると思います。
>羨ましがる人一杯いるよ~確かにおっしゃる通りだと思います。
ありがとうございます。頑張ります。

以前、高校の同級生で、歩いて5分くらいのところに住んでいる彼と付き合ったことがありますが、家が近距離なだけで、心は、遠距離でした(笑)。

今は、海外にいる彼と遠距離を4年続けています。
やっぱり寂しいと思う時もあるけど、お互いを信じているので、寂しくありません。
電話は1週間に1回くらいですが、だいたい私が話たいな~と思う時にかかってきたり、彼が「今日電話しようと思ったんだよ」なんて言ってきたりします。

恋愛は距離ではないんだな~と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

海外との遠距離を4年ですか・・・離れていてもお互いを信じることが大事ですよね。
>恋愛は距離ではないんだな~・・・ごもっともです。
お互い頑張りましょう!

大学の時、東京←→大阪という遠距離恋愛を4年続けていました。

「遠距離」の定義というのは、数字で何キロとは言い表しにくいですが、やはりすぐ会おうにも会えない物理的状態が遠距離だと思います。
 ただ、お互いコミュニケーションをまめにとっていった方がいいです。電話はもちろんメール(少し古いかもしれませんが手紙をしてました)などを毎日していくようになれば、心の寂しさというのが少し紛れるかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
逢いたくてもすぐに逢えない距離・・・ってもどかしいですね。携帯は持ってても、私の家の電波状況があまり思わしくないのでメールオンリーになってしまいます。家の電話を長時間独占するわけにもいきませんしね。
なるようになる!と、前向きに頑張ってみます。

私達も同じ位かかるのですが<家から家で1時間半ほど

中距離だと思っています。
決して近いとは言い難いのですが、夜からとかでも
会いに行けたりしちゃいますからね。

やはり、金銭面的にも距離的にも、行くには前以てある程度、
予定しておかないと行けない距離なのだと判断します。
    • 0
この回答へのお礼

毎日のように会える訳じゃないのですから、遠距離といえる状況だと思いますよ。

といってもあまり「遠距離」の定義にこだわっても意味がないですよ。
近くにいても時間的なズレでなかなか会えない人もいるし、離れていても2人で協力してうまくやってる人もいます。

どんな状況でも、2人で協力して続けようと思えば距離の問題は克服可能だと思います。
それを片方が「遠距離じゃ・・・」と考えてしまうと続かないかもしれませんね。

質問とはズレてしまったかな・・・?
と、とにかく頑張って下さい。
パートナーとうまくいくようにお祈り致します。
    • 1
この回答へのお礼

毎日逢えないし、逢いたいときにすぐに逢える距離じゃないし(無理すれば逢えるけど・・・)、papa0108さんのおっしゃるとおり2人で協力してこそうまく行くものだと思います。

その人の感覚によるかもね。

私は海外と遠距離なんで、車で1~2時間の距離ってうらやましいよ。  どこでもドアがほしいよ、全く。  会おうと思うとお金かかるしさ~
最初はよかったけど、最近は月1で大喧嘩しています(私が喧嘩売ってる*笑*)
でも、人によって遠い!って人いるしね。  それは、生活状況で仕事が忙しくて2時間の距離を会いに行くのが大変って人もいるしね。  横浜の人が東京は遠いし、簡単に会えないしって言ってるの聞いて、北海道の私は東京と横浜ってすごい近い!って思っていたんだけど、その人は2時間かかるときもある!って「陸続きなくせに・・・・海が間にない分、ありがたく思えよ・・・」って思ったりもしましたけど。
やっぱり同じ町なほうがいいよね~ほんと・・・
    • 0
この回答へのお礼

aozouさんは海外と遠距離なんですね・・・。車で2時間は近い方なのね。
携帯は持っているけれど、電波状況が悪くて(私の方が)メールのやり取りだけになってしまうのはちょっとさびしいかなと思います。
喧嘩するほど仲がよいといいますね。本気で思いをぶつけられる人がいることは素敵なことだと思います。
お互い頑張りましょうね。

こんにちは。

私は2年前まで名古屋⇔福島の遠距離恋愛をしてました。
遠距離恋愛って、会いたいときにすぐに会いにいけない
距離に相手がいる状態なのではないかと私は
思います。昔、「会いたいときにあなたはいない」いう
タイトルのドラマがありましたが、まさにこんな感じではないでしょうか?車で2時間もかかってしまうならば
遠距離恋愛だと思いますヨ。
私事ですが、当時は寂しい思いをしたり、不安になったりしましたが、お陰様で今は毎日一緒です。
sagamitoさんも頑張ってくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今は毎日一緒・・・羨ましいです。
確かに逢いたいときに逢えないのはさびしいし、携帯は持っているけど、私の家が電波状況悪いのでなかなか連絡もおぼつかず・・・って感じなんですけど、頑張ってみます!