春休みに子供だけで、大阪のおばあちゃん家に行かせたいのですが、その手配方法と、面倒を見てくれる人が乗車しているかどうか、または、子供だけでも大丈夫かどうか教えて下さい。
8才と4才です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

誘拐 アメリカ」に関するQ&A: アメリカのサンフランシスコに、旧日本軍に誘拐され、性奴隷にされた20万人を記念する慰安婦像が設置され

A 回答 (9件)

新幹線の切符について、参考までに。



切符は「みどりの窓口」で買うのが一般的です。その場で買えます。
大都市部のJR駅ならほとんどあります。できれば午前10時の発売日分の開始時は避けてください。なお、お探しの指定券は発売日以降ですので朝早く(6時くらい?)から夜おそく(22時くらい?)まで発売しています。
お近くの旅行会社で買いたい場合は、発券端末がある店(係員の方が操作すると、機械からJRの切符が出てくるので分かります。)で買ってください。大手の直営店なら大丈夫だと思います。その場で買えるものを、「親支店」から送ってもらうのは時間の無駄でしょ?

次に、料金のことを。
東京-新大阪とみなします。春休みなので指定料金が割増で、
のぞみ特急料金(こども,普通車) 3200円
のぞみ特急料金(こども,グリーン) (6210-510)/2+5150=8000円
普通乗車券(こども、都区内から大阪市内) 4250円

あわせて、
のぞみ普通車 7450円
のぞみグリーン車 12250円

なお、4歳のお子さんについて。
4歳のお子さんは「幼児」という扱いなので、もし席を利用しなければ無料です。8歳のお子さんの「同伴する幼児」ということですね。
ただ、たぶん親御さんと旅行されるときは親御さんのひざに乗せていると思いますが、8歳の子のひざの上に、というのは厳しそうですね。一人分の切符で空いている席を占有していても、たぶん車掌さんは見逃してはくれるでしょうが、やるべきではないですね。もし4歳のお子さんが席を利用する場合、子供料金がかかります。全額。

ということで、結局2人分の切符を買う事になりそうです。とするとグリーン車利用は負担増がばかにならないですね。まあ、子供のためなら,,,ですが。
実際問題、グリーン車は非常に緊張しますよ。しゃべるのもためらわれる位で。そういう雰囲気を味あわせるのもまた貴重な経験かもしれませんが、それにはちょっと若いような(「学生でいる限り早い!」と言う方もいるかも(笑))。
(私自身、実は新幹線のグリーン車は乗った事がありません。よく車内散歩で見に行きますが。)
普通車でも安全性は大丈夫だと思いますよ。もし心配なら、「車掌室に近い普通車」でどうでしょう?7号車が禁煙普通車で条件に合うみたいです。切符を買う時、号車指定もできますよ(発券画面にそういうオプションがあるみたいです)。

前にも書きましたが、「何かトラブルがあったら車掌さんへ」と教えておきましょう。親切にいろいろやってくれますよ。
    • good
    • 0

他の方ともお返事が重複する部分がありますが、



どなたかホームまでの確実な、お見送りお迎えは最低限の事。
やはり、グリーン車の方が安心では?
普通車が約1000席に対して、グリーン車は200席ですから。
車掌室は8号車と10号車。グリーン車を挟んであります。
大人子供問わず、寝ている方を起こしたり、忘れ物の確認をしてくれるのが、
グリーン車です。車内巡回もこまめにあります。
車掌とグリーン車の女性パーサーに一言伝えておくと、安心ですね。

のぞみにこだわらず、ひかりはどうですか?
300系のひかりなら、7号車、11号車にサービスコーナー(売店)もあります。
臨時列車でもない限り、そこにはお姉さんがいつでもいますよ。


厳しい事かも知れませんが、泣きわめくとか、他の人に迷惑をかけるような、
モラル的な範囲は、ご両親の責任の内だと思います。
8歳くらいだと、事前にお話をして聞かせてあげれば、回りの雰囲気もわかるし
しっかりしているでしょう。4歳の子のお世話大丈夫だと思います。

でも、やはり下のかたのように、乗り気でないなら・・・やめた方がいいかも。

あと、ちびっこは新幹線のトイレを怖がる子が多いですが、
ひとりで大丈夫ですか?

今日思ったことですが、(広島の地震のような)突発的な事故などで、列車が遅れたり何かあった時、子供とやおばあちゃんとのそれぞれの連絡のやり取り。
難しいですね。

でも、確立的には滅多にないですから、心配いらないと思います。

少しでもお役にたてれば幸いです。
    • good
    • 0

昨日書き込みさせていただきました。

補足です。
お子さん(8歳)は旅行が好きですか?この計画には乗り気ですか?

もしあまり乗り気でなければ、やめたほうがいいです。前に書いたように、結構ややこしいですから。

でも、もしお子さんにやる気があればできます。そのかわり、事前の準備は綿密にしてください。大人が旅行するとき以上に。
例えば、時刻表を買って、「お子さんと一緒に」以下までやってみましょう(普通の旅行ではここまでしないですけど。)。
出発する新幹線駅構内の地図。どこをどう移動すれば新幹線に乗れるか、紙上でシミュレーションを。
新幹線の編成。指定券を持っている号車が、駅ホームでどの辺に止まるか?
車内の席配置図。どこの席?
etc...
さらに、ネット上の情報も活用してください。旅行のプロの方々がきめ細かな情報を公開しています。

つまり、普通の乗客よりも詳しい予備知識を持っていてください。子供には、その場での判断は難しいですから。8歳で、旅行が好きならなんとかできるはずです。がんばってください。(この作業は、けっこう楽しいですよ。)
    • good
    • 0

何歳以上ならOK、という解答は難しい問題ですね。

他の方とちょっと違う観点から述べてみます。長文になってしまいましたが参考になれば幸いです。

まず、8歳のお子さんだけについて考えます。4歳のお子さんの同伴は他の方が述べているように、お子さん(8歳)にとってかなり大変かもしれません。4歳のお子さんが、8歳のお子さんの言うことを良く聞く子ならいいんですが。

ここで、お子さんが「特別扱いされず、他人を頼らずに旅行ができるかどうか?」を判断基準としてみてはいかがでしょうか。

まず、切符を親御さんがついていって「みどりの窓口」で買う。このとき親御さんはアドバイスだけにとどめ、基本的にはお子さんが申込書を書き、窓口で買う。最終的には親御さんがお金を出すわけですが。
ひとりで目的の新幹線を確認(「**時ちょうど発、のぞみ*号、博多(?)行き、ヨシ!」(笑)という風に)、乗車し、車内では隣の座席の人に迷惑をかけずに静かにすごし、検札のときには自分の切符を提示し、目的の駅(新大阪?)に近づいたら降車の準備をし、自分で忘れ物がないように注意して降車する。


8歳のお子さんにとって、上記のことを完全に実行するのは一苦労かもしれません。しかしこの場合子供だからといって甘えは許されません。

お子さんにとっては学校で習ったことを現実に生かすチャンスです。8歳ということは3年生から4年生にあがるところでしたっけ?もしも以下の内容が「こんなのは1、2年生でもできる。馬鹿にするな!」というのがあったらすみません。
時計は読めますか?アナログ、デジタルどちらもOK?簡単な時間の引き算ができますか(「あと何分で着くか」というような計算)?
漢字は読めますか?「名古屋」「新大阪」などの地名、「指定席」(のぞみなら自由席はないですね。)「**号車**番*」、「窓側」「通路側」もOK?

あと、学校ではやりませんが切符についての基礎知識。新幹線特急券は新幹線乗車駅の新幹線改札で提示が必要で、新幹線到着駅の新幹線改札で回収される。(最近は自動改札が多いですね。適宜読み替えてください)乗車券は使用開始駅の改札で提示(定期券から連続の場合は除く。ちなみに最近の乗車券は自動改札OKのものが多いですね。)、新幹線改札では前述の特急券と一緒に提示する。新大阪からさらにJR線を利用するときは、乗り換え改札を利用、乗車券はそのまま最終目的地まで持っていく事(新大阪に親戚の方が迎えにきていれば、このへんからは大丈夫でしょう)。
(この段落の内容は一部詳しすぎるかも。でも実際に必要な手順です。)

逆に、これらができたら子供でも立派なひとりの「乗客」です。まったく躊躇することはありません。

もちろん、何か困った事があったらあわてずさわがず車掌さんに相談するように教えましょう。トラブル事の対処はやはり8歳の子供には難しいですから。ただし、「こんなときどうするのがいいのかな?」と前もって質問し、考えさせておくのは有益です。「備えあれば憂い無し」ということで。

ここまで書いてきましたが、新幹線に乗るだけでも結構複雑なんですね。でもお子さんにやる気があるならきっとできます。

私も、小学生のころ妹と大阪の親戚にいった事があります(だから「経験者」)。新幹線の駅から駅の間だけでしたが、苦労はしませんでしたよ。
    • good
    • 0

「一人旅」は何とかなるでしょうが、下の子の世話までは、ちょっときびしいのではないでしょうか、何かトラブルがおきたときの対応が子供では・・


うちの子で子供だけで電車にのせたのは、下が6歳で、上が2人いました。2人いれば、1人が車掌さんに知らせに行く、ということもできます。

どうしても、ということなら、グリーン車は、車掌もまめに来る(?)し、安心度は高いと思います。(当然、4歳の子も料金取られますが)
グランドひかり、あるいは(JR西の)ひかりレールスターのコンパートメントという手も考えられますが。
    • good
    • 0

お住まいが不明ですが、「のぞみで行く」と言う事から、東京、横浜、名古屋、福岡地区のどこかだと想像します。



まず、問題ないのでは? 子供の自立心からも8歳であれば一人で(今回は二人で)旅行させる事をお勧めします。
早めに子離れ、親離れされてみられては?

でも、ご心配でしたら、一回目は出発駅までご両親のいずれかが見送り、新大阪駅におばあちゃんにお出迎えしてもらう。
二回目以降はおばちゃん宅の最寄の駅まで出迎えてもらい、数度繰り返せばおばあちゃんに自宅で待ってもらうとすれば良いのでは?

あと、どうしても心配な場合は子供に知られない様にそっと車掌さんにお願いする手もあります。「**号車**番に座っている子供二人は子供だけの旅なのでちょっとだけ気にかけておいて下さい。」とでも言っておけば相手も人間ですからそれなりに気にしてくれると思います。

車掌さんはグリーン車の車掌室あたりにおられますよ。

因みに我家のワンパク達も小学校2年生の時から一人旅をさせております(新横浜-広島間)
    • good
    • 0

 HPをチェックしたのですが、どうやら春のシーズンにはそうしたサービスがないようですね。

一応問い合わせ窓口を・・・。
http://www.jr-central.co.jp/service.nsf/frame/sh …
 小2の時に妹(小1)を連れて自宅(千葉)から新神戸まで二人で行かされたことがあります。周りに心配されたほど大変ではないというのが感想です。きちんと指定席を確保して、東京のホームまで送って新大阪でホームに迎えに行くようにしてあげればまず大丈夫ではないでしょうか。お子さんの性格にもよりますが。
 時代も違いますし絶対安全とも言い切れませんが、東京から新大阪までのぞみで2時間半ですし、新大阪終着ののぞみに乗せれば乗り越しもないですからね。最終的には親御さんの判断でしょう。
    • good
    • 0

以前、JRが、夏休みに子供だけで新幹線に乗るプラン(お世話をするお姉さん付き)をやっていた記憶がありますが、今もあるのでしょうか?


JR東海に直接問い合わせた方が良いですね。

子供だけで新幹線に乗せるのは、絶対にやめた方が良いと思います。わずか8歳の子に4歳の子を任せて遠距離を移動させるなんて、責任が重過ぎます。
8歳の子と4歳の子だけで遠距離を旅して得るものが、万が一の場合最悪のことすら起こりかねないほどの危険をおかしてまで求める価値があるとは思えません。
「近くの席の人に一声かけてお願いする」のも、やはり厚かましい方法ですし。
    • good
    • 0

アメリカで、そんなことをすれば犯罪ですよ。

(ここは日本ですが…)
それに、誘拐の危険を考えれば怖くてそんなことできないですよね。

日本は、のほほんと平和だな~
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qのぞみの自由席

のぞみに自由席ができてから自由席用の特急券は「新幹線自由席特急券/のぞみ特定特急券」となりました。
これはひかりこだまの自由席特急料金と同じ料金で、のぞみの自由席にも乗れますということだと思うのですが、
例えば新横浜~小田原と小田原~名古屋の分割自由席特急券で、のぞみの自由席に乗れるのでしょうか?

この区間を分割しても金額的にはメリットはありませんが、「のぞみ特定」がなくても乗れるかどうか疑問だったので・・・。
それともし乗れるならわざわざ「新幹線自由席特急券/のぞみ特定特急券」と併記する意味は何なのでしょうか?

Aベストアンサー

特急券の券面表記がいろいろあるのは、料金の計算方法がそれぞれ異なっているからです。

http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/02_syo/07_setsu/index.html
(1)新幹線自由席特急券【57条1-(1)-イ-(ハ)】
(2)新幹線特定特急券【57条1-(1)-イ-(ニ)-a】
(3)のぞみ特定特急券【57条1-(1)-イ-(ニ)-b】

新横浜~名古屋 → (1)と(3)が当てはまり、かつ同額のため、(1)と(3)が併記されることがある。
新横浜~小田原 → (1)と(2)があてはまるが、(2)のほうが安価なため、(2)となる。
小田原~名古屋 → (1)しか当てはまらないため、(1)となる。
なお 京都~新大阪のような場合でも、(3)は対象外のため、(2)となります。

ここでもし「のぞみ特定特急券」しかのぞみに乗れないのであれば、京都~新大阪とかが困りますね。
また、のぞみに乗れない特急券類については、
「のぞみに乗車できません」とか「ひかり・こだま用」とかわざわざ明記してあることから、
その注意書きのない限り、上記(1)(2)(3)のいずれものぞみの自由席に乗れるものと思います。

それと分割された特急券の効力に関して、172条3の中の文章
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/03_setsu/index.html
# 券面に【区間】又は【営業キロ地帯】が表示されているときは、
# 【当該区間】又は【当該営業キロ地帯内の最遠の停車駅】まで乗車することができる
と【】で区切るので、区間の表示された特急券であれば、通過駅で分割しても問題ありません。

なお余談ですが、周遊きっぷや一部の企画乗車券でも、通過駅まで(から)の特急券で併用可能です。

特急券の券面表記がいろいろあるのは、料金の計算方法がそれぞれ異なっているからです。

http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/02_syo/07_setsu/index.html
(1)新幹線自由席特急券【57条1-(1)-イ-(ハ)】
(2)新幹線特定特急券【57条1-(1)-イ-(ニ)-a】
(3)のぞみ特定特急券【57条1-(1)-イ-(ニ)-b】

新横浜~名古屋 → (1)と(3)が当てはまり、かつ同額のため、(1)と(3)が併記されることがある。
新横浜~小田原 → (1)と(2)があてはまるが、(2)のほうが安価なため、(2)となる。
小田原~名古屋 → (...続きを読む

Q岩手県旅行(おばあちゃん&子供と一緒)

今年のゴールデンウィークにおばあちゃん(60歳)&子供(4歳)と3人で、岩手にマイカーで1泊2日旅行に行きたいと考えています。

子供とは日帰りで盛岡の動物園や遊園地、競馬場などに遊びに行ったことがあるのですが、おばあちゃんとは初めてです。

そこで質問です。
(1) おばあちゃん(足腰はすごく丈夫)も子供も楽しめるような観光スポットはありますか?
(2) おすすめの宿泊先はありますか?(できれば温泉がいいです)

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

どちらからお見えに成るか判りませんので1泊2日ですと、前回答者ご同様小岩井農場は定番ですね!例年ですと、桜が満開の地域です。
お宿は鶯宿温泉も良いですよ!特にお子様が一緒でしたら温泉プールも喜ばれると思いますが、勿論お婆チャマが水泳出来れば一緒に楽しむ事も出来ますし、無理でしたら温泉も有りますので。
交通事故には十分気をつけて、楽しい旅行にして下さい。

参考URL:http://www.kenjiworld.jp/

Qこだま・ひかり切符で、のぞみ自由席に乗れるか

「こだま号・ひかり号の普通車自由席に限り有効」と
記載のある、発売済みの企業向け新幹線回数券では、
10月1日から《「のぞみ」に自由席を設けることに
伴う自由席特別急行料金の「ひかり」「こだま」
自由席特別急行料金との同額化》が始まっても、
のぞみ号の自由席には乗れないものでしょうか?
当件すでに十分ご存知の方がいらっしゃいましたら、
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

JRで配っているパンフレットの説明によりますと、

「新幹線ビジネスきっぷ」などは、有効期間内はそのままご利用いただけます。ただし「のぞみ」自由席も含め「のぞみ」をご利用いただくことはできません。
ただし「のぞみ変更券」を購入するとのぞみの指定席に乗車できます。

と書かれていました。のぞみに自由席が設けられたとしてもまだひかりが残っているので、利用できないのではないのでしょう。

Q往復切符の乗車駅と違う駅での乗車

いつもは「福山~坂出」の往復を買っていますがたまに、追加料金を払い丸亀駅で降ります。往復で丸亀までの切符を買うと坂出までの往復切符と同じ料金なので、いっそ毎回「福山~丸亀」で往復を買おうかな?と考えています。
ただ、帰りの乗車駅は坂出になります。
この場合、福山~丸亀の往復を買い帰りは坂出から乗っても追加料金は特にないと考えても大丈夫でしょうか??ちなみに、丸亀も坂出も自動改札は有りません。福山は自動改札です。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

基本的に、該当区間内であれば、何処で乗り降りしてもよいはず。
ただし、当然、払い戻しなどは、ありません。


JRは、出発駅から到着駅までの距離で料金計算をしますから。
福山ー丸亀間に坂出があるのならば、問題は、ないはずですが、
坂出が途中の駅では、ないのが気になりますね?
福山駅で駅員に尋ねるのが良いと思われます。

Qのぞみ自由席の混雑(名古屋)

名古屋駅で東京行きの、のぞみ自由席に乗車したいと考えています。7月中の土曜日午前11時頃です。
教えていただきたいのは、のぞみ自由席の混雑のぐあいです。
インターネットで、曜日や時間は分かりませんが「30分前くらいから並べば座れる」という記事を見たことがあるのですが、実際のところどんな感じでしょうか。ひかり自由席の方が混まないでしょうか。
のぞみ自由席は乗ったことがないので教えてください。

Aベストアンサー

11時台に乗ったことがないので、推測ですけど。
乗る前に指定席があるかないかが大きな鍵になります。
指定が売り切れですと、自由席は厳しい状況になります。
逆に指定席が空いてると、自由席は苦労なく座れます。
土曜の8時台9時台の上りは、自由席の乗車率は80%あれば多い方ですけど、11時台はどうかな。
予想としては70%もないような気がしますけどね。
ひかりは、本数が少ない上に、停車駅が多いですから、混んでます。品川停車だけののぞみ(112号のように3桁)を選ばれると楽に座れると思います。
さて、実際に座れるかどうかは、並んでる人数(5~10人程度なら問題なし)名古屋到着での乗車率(入ってきた列車の席を見て)座れなさそうだったら、後ろの人に譲って、次ののぞみを先頭で待ちます(10分もすれば次が来ます)先頭で並べば、まず座れるでしょう。
禁煙車ならば、1号車の最後尾の入り口で待てばこの入り口から降りる人は少ないので(階段が2号車方面にあるため、2号車寄りから降りる人が多い)10人並んでいても座れると思います。

Q子連れ(母&6才&2才)石垣と竹富島

以前石垣のクラブメットについて質問させていただいたのですが、7月の前半に4泊5日で行く事に決めました。のんびりと過ごしたいので竹富島に1泊もしくは2泊、残りクラブメット泊と考えているのですが、母(私)と6才、2才の3人で行くため移動するのが大変かな?と思って迷っています。スーツケースをひきながら6才と2才の子連れの離島はどうでしょうか?また事前に宿に荷物を送るなどすれば楽になるかな?とも思っています。または無難にすべて石垣泊にして竹富へは日帰りにした方が?と思ったりで考えがまとまりません。子連れで行った方、竹富島に行った事がある方等、アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先日5歳と3歳を連れて石垣、竹富に行きました。カミさん同伴ですが。
7月上旬は良い季節ですが、かなり暑いです。
石垣島は車があれば心配ありませんが、竹富島は日陰も少ないし車が使えないのでスーツケース引きながらお子ちゃま2人連れは泣きたくなると思います。手ぶらで行ける体制を整える必要があります。
私なら大荷物はすべて宿(石垣)に送り、帰りも宿から自宅に返送し、軽い格好で最終日の午前中に竹富に行きます。離島桟橋のロッカーに荷物を預け、更に身軽にすることもできます。でもそのままロッカーに荷物を忘れて空港に向かわないようご注意を(経験談)。

Qのぞみ自由席か指定席券の購入で迷っています。

のぞみ自由席か指定席券の購入で迷っています。
新横浜駅から岡山駅まで、のぞみ自由席か指定席かで迷っています。11月2日の火曜日JR新幹線のぞみ11号(07:49~10:56 )前後の列車です。
教えていただきたいのは、のぞみ自由席の混雑のぐあいです。
自由席ではなくて指定席を購入した方がよいでしょうか。実際は、大月(中央線)から鴨方 (山陽本線)まで出かけます。新幹線を利用できるところは利用したいです。
また、指定席券を購入してその列車に乗り遅れた場合はどうなるかも教えてください。
帰りは11月3日の文化の日で岡山を2時前後ののぞみ号に乗りたいです。これも指定席券を購入するか自由席にするか迷っています。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それ、下りではかなり混んでいる時間帯の列車ですね。

お一人なら「3列席の中央」なら座れると思います。3列席の中央は結構「荷物置き」にしている人がいますのでどけてもらえれば座れますし、中央を嫌ってデッキに立つ人も多いので。

お二人以上で並んで、なら多分無理です。

なお、11/3の上りは「岡山で座れなくても新神戸や新大阪で座れる場合が多い」ので、自由席でも大丈夫だと思います。

Q2才3ヶ月の子供連れでの沖縄旅行!お薦め教えて下さい。

7月初めに沖縄へ2才3ヶ月の子供連れで3泊4日の日程で旅行いたします。(レンタカーで移動)子供も小さい為何処へ遊びに連れて行っていいものやら...いちよう美ら海水族館とアメリカンビレッジは行っておこうかな?と思っておりますが他は何かお薦めございませんか?できれば美味しいお食事も教えて下さい。沖縄料理で。などのこだわりはございません。とにかく主人は味にうるさく、いつも旅行を計画する私はドキドキもんなんです。(半分位はマズイと怒られてるんで...)場所は北谷から名護あたりでしょうか。怒られずに楽しい旅行がしたいんです...どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

楽しみですね。私も同じ頃、4歳と1歳を連れて離島に行きます。また同じメンバーで去年の暮れに名護周辺に行きました。2才3ヶ月ならそろそろ海水浴も可能かと思います。
車で渡れる瀬底島なんてどうでしょう。
食事ですが、なかむらそば、きしもと食堂、朝日レストラン、ふりっぱーあたりはどうでしょう。
ご存知かと思いますがタビンチュネットのクチコミ情報も便利です。
7月上旬は暑くてお子さんも不機嫌に、大人も注意が散漫になりがちです。
特に車の乗り降りの際は細心の注意をしましょう(駐車場で走り回ってはねられそうになったり、運転席ドアを私が横を見ないで閉めようとしたら娘が頭から突入してきてヒヤっとしたことがあります)。
それから水分補給や虫刺され対策をお忘れなく。
ではお互い楽しい旅行を。

参考URL:http://www.tabinchu.net

Qのぞみに自由席ができた理由は?

のぞみは最初は全席指定だったのがいつの間にか自由席ができましたが自由席ができた理由を教えてください。

Aベストアンサー

No.1の回答で想定されるような人は、自由席と同等の料金で指定席を利用できるエクスプレス予約を使います。また、ビジネス利用が多い平日は指定席よりも自由席の方が空いています。週に何回も東海道新幹線を使うような人は自由席はあまり使わないですよ。

「のぞみ」増発で、十分な指定席数が確保できたので、新幹線に乗りなれない人の利用が多い自由席を設けたのでしょう。ヘビーユーザーのための「のぞみ」からにイメチェンだったのだと思います。

Q倉敷で10才~90才まで遊べる(観れる)所を探しています。

倉敷で10才~90才まで遊べる(観れる)所を探しています。

来週の金曜日(8日)に、10才.40才.60才.90才の4世代で下津井のホテルに泊まります。
遊園地以外で小学生が楽しめて、曾祖父もあまり負担がかからない
良い場所があったら教えて下さい!!
曾祖父は96才ですが足腰は元気です。でも遊園地や動物園など長くは歩けません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

美観地区などは行ったとして、下津井周辺では、

1)瀬戸大橋と瀬戸内海の多島美をめぐる45分の感動のクルージング
http://kankou-kurashiki.jp/tourismguide_enjoy/000948.html

2)藍染め体験
・高城染工場(要予約)
http://takashiro.info/index.html
本藍染工房 藍のぞき(平日のみ、要予約)
http://www.japanblue.co.jp/rampuya/

3)備前焼体験

備前焼窯元鷲羽窯(要予約)
http://ww32.tiki.ne.jp/~wasyugama/experience.html

4)国指定重要文化財 旧野?家住宅・塩業歴史館(定番かもしれませんが)
http://www.nozakike.or.jp/


人気Q&Aランキング