ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

テレビ見てるときあくびするとその間だけ音が聞こえにくくなると思うのですがなぜでしょうか

A 回答 (1件)

耳と鼻と喉はつながっています。

耳の奥の鼓膜の振動が耳小骨という小さな骨を伝って耳の神経を介して、音を認識しているのですが、あくびをする事によって、鼓膜の内側と外側の気圧の変化によって、鼓膜が引っ張られ、振動が伝わらなくなったと思ってください。また、高い山やトンネルの中でも(飛行機、新幹線の中)気圧の変化によって耳鳴りや、聞こえにくくなる事もあります。
    • 4