プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ

政治論文で 国の予算や借金について調べていますが
アホなので財務省の予算を見てもなんだか
ちんちんぷんぷんでわかりません

21年度予算は95兆円(くらい)ですか?

予算は100兆円超えていますか?
超えていませんか?

A 回答 (4件)

一般会計で95兆円。

これは省庁が要望を好き勝手に出す概算要求という段階での額ですので実際は査定がありこれよりは下がります。

ちなみに国の予算には「特別会計」というまったく別枠の予算があります。こちらは規模が200兆円。民主党が埋蔵金と呼んでいた予算の本丸はこちらですが、大部分は国債の返済用のお金と年金、医療費などの国負担分の支払いに充てるためのもので、言ってしまえば「国家を運営するために絶対必要なお金」になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござぃます


95兆円と
200兆円じゃえらい違いですね!!
ふむふむ 特別会計か

お勉強します!!

お礼日時:2009/11/23 11:17

2009年度当初予算は88兆5480億、補正予算が13兆9256億、合計102兆4736億。

その後、鳩山政権が補正から2兆9千億削って、今は約99兆6千億円か。
しかし、来年早々(09年度内)に第2次補正を組む予定で、それが2兆7千億などと言われているから、結局09年度の一般会計歳出は100兆円を超えるのが確実です。
すでに下記のサイトをご存知と思いますが、計算に必要な数値が簡単に見つかります。

予算・決算:財務省
http://www.mof.go.jp/jouhou/syukei/syukei.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござぃます


補正予算、などの言葉の意味があまり理解できていなくて。。。

そこからちゃんとお勉強します!

お礼日時:2009/11/23 11:21

No.2のかたのおっしゃるように、優に超えてます。

内容の解釈は私とはちがいますが、、、、、^^;

ところで、政治論文とのことですが。国の借金という用語はやめましょう^^。笑われますよ。せめて、債務にしてください。その概念を明確にしないと論文でなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござぃます


借金× 債務○ ですね 
勉強します

笑われますよ、 という一言はいらないと思います


このサイトで回答をする時は、相手に不快な言葉を与えず
回答だけを明確にする、という事に気をつけています

アドバイスする時も然り
余計な一言を省くとお互いに気持ちがいいですよね

お礼日時:2009/11/23 11:20

来年度の予算は、今のところ95兆円になり現政府は、あわてて削減を計っています。


これからの新聞の一面をよく見て置いてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござぃます

新聞 よみま~す^^;

お礼日時:2009/11/23 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!