アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になってますm(__)m
実はつい最近にあったことなんですが…
結婚一年記念で夫婦二人で旅行に行く予定になってました。
旦那の実家に遊びにいった時にチラット話した時に…行く場所が丁度行きたいとこだったらしく『一緒に行きたい!』ってなっちゃって… 義母は自分の思い通りにならないと機嫌が悪くなるんで…
旦那も困って 無理だから!なんて言えなくて
結果…四人で行ったんですけどね(-.-)
これが一年の記念じゃなかったら まぁいっかぁ♪ってなるけど、結婚して一年目の大事な記念だったのに( ̄_ ̄)行ったら行ったで両親夫婦。あたし達。て感じで写真も二人で 四人で一枚くらい撮るのかな?なんて思ったけどそれもなく…
全て割り勘、うちの両親はお母さんがお金少し出してくれるんぢぁない?って言われたけど そんな気さらさらなくf^_^;
なんか運転手って感じでした(°o°;;
旦那にも今回は我慢してと言われたけど、あと一年だから二人で行ってきなよ♪って言うかと思ったって。 ハッキリ二度と一緒は嫌ですね~。
こんな経験あるかたいます?
お嫁さん、姑さんの意見聞きたいです(^_-)-☆
お願いします。

A 回答 (6件)

『口は災いの元』を実地で体験しましたね。

私は、親の立場から言いますが、子供夫婦とコレまで国内外を3ヵ月毎くらいのサイクルで出かけていますが、凡その金額を私の妻が嫁に渡して、支払いは全て其処から行っています。
私に収入があるうちは子供たちに出させる気持ちはありませんから・・・
家の嫁さんは、行くかいって聞く前に『行きたい・・』だモンな
で、旅行は子供たちに全部プランさせてます。

もう、一緒じゃない方がいいですね。気兼ねして、何もかも用意しなきゃいけないし、愉しんでる暇なんかないもんね。
貴方の義父母さんたちは、私から言わせれば、『お邪魔虫』
    • 0
この回答へのお礼

素敵なご家族ですね!!!それならお嫁さんも気兼ねなくお出かけできますよね~♪
いいなぁ('▽')♪♪

経験はないですm(_ _)m

>『一緒に行きたい!』ってなっちゃって…

なんて空気の読めない!

でもまあ私があなただったらこの時点で「じゃあ親子3人で行ってきなよ」って言うかな?
紙婚旅行はまた仕切りなおせばいいし、
逆にそれ(4人で旅行)で終了になるほうが納得いかないし...

私は旅行でも帰省でも、何もかも結婚したら夫婦同伴でないとダメ!
って考えではないので、そんなかんじです
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あたしも言葉が足りなかったんですかね(;^_^A
やっぱ記念日は大切にしたいです。難しいですね

私も参加させてください。

質問者様も、回答者様も、義理関係のお出かけには「金銭」が
絡んでますね。これは、こっちが持って、あれは向こうが持って
のように。本当にうらやましいです!ウチは、完全こっちもちですよ
しかも、旦那の両親との交流だけがこっちもちです。
先週も、義理父の誕生日があり、当日たまたま義理母がウチの近所
に来ており、車でピックアップし、義理家に一緒に向かう途中ケーキを
買いにデパートに入りました。ケーキ屋で清算しようと財布を出した時
いきなり義理母が500円のパンを清算しているお姉さんに突き出し
「これも」といいました。しかも、義理母は手ぶら@;
車にバックは置きっぱなしでデパートに入場です
一瞬「え?買えってか?」と目が点になりましたが、その通り。
「ありがとう」の一言もありません。幼い頃、母親のカゴにそっと
欲しいおやつなど忍ばせて、「おねだり」したものですが
まさか、自分より年上に「おねだり」されるとは。。
そして、毎月おこずかいもわたしてます。特別貧乏ではありません
まだ、旦那と付き合っていた時、3人で食事にいきましたが
初対面なのに、何故か私がお金を払い、「え?」と思っていましたが
その時も「ご馳走様ね」などの言葉もありませんでしたね。
その次の日私の実家に挨拶に来たのですが、手土産も無く、慌てて
ウチの近所でカステラ買いました。ハイ、私が^^;
そのカステラを私の母に渡してる義理母の姿を見てなんともいえない
微妙な気持ちでしたよ。子供が同伴なら1円も出さなくていい!と
考える変な親もいるということです。赤ちゃん返りか!
    • 0
この回答へのお礼

常識外れな義母ですね(°o°;;
息子夫婦とゆうかお嫁さんに出さしといて…お礼がないなんて腹が立ちます!!!旦那様も何とも思わないのですかね?
挨拶に行くのに親が気を使って用意したりしないんですかねφ(.. )
奢られて当たり前なんですかねf^_^;うちなんてまだマシですね…。まぁお礼を言われないことは多々ありますが。あと貰って当たり前な部分はちと似てます。

結婚当初は義理の父親の発言に首をかしげたり不愉快な思いをしたこともあったけれど、その感覚がわかってから(つまり悪気はなく言葉の選び方が下手)何も思わなくなった。

9月の5連休に義理の両親が遊びに来たけれど、楽しかったし、5日間ずーっと一緒に出かけたり過ごして「また来てね~」と手を振り別れました。
だから、そんなにイヤイヤと思うのが私にはわかりません。
義理の両親は我が両親のように気兼ねなく接することができるし大好きです。
最初から気を使わずに我が道を切り開いたのが良かったのかと思います。
だからいいたいこともズバズバ言います。
    • 0
この回答へのお礼

ズバズバ言える仲は素敵ですねo(^-^)oあたしも言えたら楽なんでしょうけどf^_^;普段のお出かけは楽しいんですが、やっぱⅠ年記念の旅行は二人で行きたかったなぁ~と。これがただの旅行ならばそんな気持ちにならなかったです…。ズバっと言っても受け止めてくれる義母なんですね!いいなぁ(・∪・*)

うちはキャンプやったり一緒に旅行に行ったり

結構、両親と一緒に出かけています。
嫁さんもそれなりに楽しんでくれてるみたいですよ♪

なぜか!!

嫁さんが「家族だけで行動したい時」は必ず僕に言ってくれて
必ず僕を犯人(原因?)にしてお断りを申し上げます

だから、うちの嫁さんはどうしてもって時以外は心からの歓迎を
してくれてます(多分だけど・・・)

ポイント!!
「親にNOといえる旦那に育て上げましょう」
これに尽きます、お幸せに♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)v
買い物や食事なんかはよく行くんですけど…やっぱタイミング悪すぎですよ(-.-)
断ると嫁の立場も悪くなりますけどね…
断れる旦那にしますね♪

私は男ですが...

何年か前に私たち夫婦と義理の両親、義理の姉とその子供
義理の兄は都合により不参加で旅行しました。

宿泊費は義理の両親が出し、レンタカーを私たち夫婦が出しました。
記念の旅行とかではないし義理の両親もお金をだしてくれたので質問者さんよりは条件的にはいいとは思いますが...

ここからちょっと愚痴かも
免許は私、妻、義父、義母が持っていますが往復の運転はすべて私。
運転を変わろうかの一言もなし。
帰りはものすごく渋滞したのですが、それを私が悪いかのように話す義母(もともと口うるさい)、我慢の限界でした。
途中で義母、義理の姉と子供は電車で帰りました。
それ以降しばらく義理の両親のうちにはいきませんでした。
二度と義母とは旅行には行きたくないです。
いまでもときどき、嫌いですって顔にでてしまいます。

すいません。私が愚痴ってしまって
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
それはイラっとしますね!気遣いが欲しいですよね(-.-)変わる気がなくても声かけるだけでも違いますよね…。
あたしも旅行行った時は義理の両親が居るので好きなとこ回れずで。
お腹がすいたら機嫌わるいし…乗ってるだけなのに口だけはうるさくて
( ;_;)ノ嫌になりますよね あたしも愚痴たまってますφ(.. )