アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心療内科にかかろうと思っています。
薬だけでなく、カウンセリングなども保険内で出来るところを探して、
近くに1件見つかりました。

・・・が、1回30分だそうです。

たった30分で話したいこと話せるでしょうか?気分スッキリするでしょうか??

30分だけのカウンセリングって、単に、
医師の短い診察だけでは得られない情報を、
カウンセラーさんが医師に伝えるためだけのような気もするのですが・・・。

A 回答 (5件)

今、夫婦カウンセリングを受けています。

参考になればと思いまして。

臨床心理士さんですので、保険適用外、
45分で8500円を払っています。
正直痛いです・・・

最初は、夫婦で受けましたが、
夫がうつ病と診断され、夫が一人で受けています。
間で、私も一人で受けています。
ので、私達夫婦で考えると、かなりの金額が飛んでいます。

夫がどういう話をしているのか分かりませんが、
先生曰く、抽象的なことを言ってるらしいです。
上手く言葉に出来ないみたいです。
私の話しから、夫が言いたいことも分るといってました。

夫の場合は、自分が話したいというよりも、
先生に聞かれたりしながら、整理していったり、
気付きをあたえてもらっているのではないでしょうか。

先生曰く、なかなか自分の感情を表現するのが難しいみたい。
特に、怒りの感情等を抱えていると思うのだが、
表現できないのか、押さえ込んでいるのか、
それがそもそも出てこないみたいといってました。

男性なので、そういうのを素直に出すのは難しいと思うのですが。
自分がふつふつと抑圧している感情を吐き出す事ができると、
30分でも有意義ではないでしょうか。

夫もそういう場面がないので、高くても継続しているのだと思います。

支える側の私も、自分のストレスを発散できたり、
目標を設定してもらえたり、客観的に判断してもらえるので、
高くても通っているんだと思います。

私は案ずるより生むが易しという考えですので、
まずは、一度どんなものか体験してみませんか。
納得しなければ、別にいってみてはいかがでしょう。

ココで相談するよりも、スッキリすると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、懐にいたい価格でも、
続いている、ということは、それなりに、癒しや進展を感じられている、
という事なのでしょうね。

まずは、仰るように、
体験してみるのが一番だと思います。
ただ、高いので・・・^^;

とても参考になりました。

No.1です。

>ん~、、、
>カウンセリングって、相手に心を開いて話すことで気づきを得る作業ですよね?

学問上の定義はそうですが、果たしてカウンセリングサービスを受けているクライエントの一体どれだけがそう思えてるかどうかは疑問です。
あるいはそのようなイメージでカウンセリングに来るクライエントに満足できるサービスを提供できるカウンセラーがどれだけいるのかも疑問です。
安くないお金を払うのだから期待してしまうのもわかりますが、
そもそも「これはカウンセリング」「これはカウンセリングじゃない」なんて理屈で考えていること自体がナンセンスです。

まあ実際のカウンセリングがどのようなものか体験してみることですね。
    • 0
この回答へのお礼

体験してみないと分からない、と言うのはよく分かりますが、
何をするにせよ、ある程度、理屈で納得しないと・・・。

皆さんの回答でカウンセリングってどんなものか、
徐々に分かってきたので、機会があれば受けてみたいと思います。

どうも有り難う御座いました。

医者つきのカウンセラーだとこれからもお医者さんにかかることを前提としてのカウンセリングですので偏っている場合があります。

たった少しの考え違いや生活の改善で全て解決するものも少なくありませんが、それをいってしまうと継続して診察してもらえないので言ってもらえないかもしれないケースもあります。

ですから気づきと言ってカウンセラーが答えず、自分で悟らせるわけです。本来は病気の症状が治まってから普通の生活に戻すのが大変なわけです。

病気が治ってからのアドバイスを重点的にほしいなら医者付きのカウンセラーでなく、街で開業しているところで相談するのも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見を有り難う御座いました!

病気が治ってからのアドバイス、ではなく、
病気を治すためのアドバイスが欲しいのです。

・・・が、

クリニックで偏ったカウンセリングを受けるのもイヤですし・・・。
かといって、街のカウンセラーさんは高そうですし・・・。

#2の方の話ですと、診察代込みで、30分、2100円
街のカウンセラーさんだと、60分で5000円とか8000円とか・・・

悩みます・・・

メンタルクリニックで、専属カウンセラーのカウンセリングを受けたことがあります。

やはり保険適用だと30分。料金は、診察料の2倍(診察料700円、カウンセリング1400円)でした。
ちなみに、その方に個人カウンセリング(保険適用外)をお願いすると、こちらから出向く場合で1時間6000円、指定場所に来てもらう場合だと1時間1万円とのことでした。
私自身の感想としては、初回、自分の症状が辛かった時は泣いてしまい、時間的に主治医の診察では言い切れない話を聞いてもらって多少はスッキリしました。
2回目から徐々に本題に踏み込んでいくのですが、先方は「気づき」を与えてくれるだけで、自分自身を見つめ直すのは自分の作業です。
確かにいくつかのヒント(物の見方、考え方)はいただきましたが、正直、30分という時間よりも、内容が物足りなかったです。
私は「治る」ことを重要視していたので、要は確実な診断と治療をしてくれる人が欲しかっただけで、それは医師に求めるべき、カウンセリングは不要だ、と思い、転院しました。
ただ、人に話すのが苦手なタイプの病気、誰かに精神状態の整理を手伝って欲しい人、相談できる相手が欲しいというような人には、30分でも気は楽になると思いますし、保険適用だと何度も通える金額なので、便利だとは思います。

あなた様の悩み(病状)がどういうものかわかりませんが、文面からはしっかりした方のように思われ、たぶん私と同じように物足りない感じを受けるのでは?と、失礼ながら想像してしまいました。
でも思い込みはいけませんね。
何事も物は試しですから、体験してみる価値はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答を有り難う御座います。

具体的な費用まで教えて頂き参考になります。

回答者様にとっては、内容的に物足りなかったのですね。
私もゴチャゴチャ考えずに、受けてみようかと思いました。
受けてみないと分からないことも多そうですね。

30分でもスッキリはするかも知れないですし・・・
まずは挑戦してみます。

参考になりました!

こんにちは。

端的に言うと、30分間のカウンセリングで意味を見出せるかどうかはクライエント(患者)となる質問者さま次第です。
もちろん、カウンセラー(心理士)との相性や、カウンセラーのスキルに対するコストパフォーマンスなど、「意味」を評価する要素は多々あります。

多くのカウンセリングは1セッション60分~90分が一般的ですが、インテイク(初回面接)では30分というところも珍しくはありません。

>話したいこと話せるでしょうか?
時間の短さについて不安をお持ちであれば、あらかじめ話したい内容を紙に書き出してカウンセラーに見せるというのも手です。
「話す」ことだけが伝えるツールではありません。
インテイク(初回面接)でカウンセラーはクライエントの一挙手一投足までしっかり見て、言葉で語られる以外の状況の把握に努めます。

>30分だけのカウンセリングって、単に、
>医師の短い診察だけでは得られない情報を、
>カウンセラーさんが医師に伝えるためだけのような気もするのですが・・・。
基本的に医師は単にクライエントが訴える症状を取り除くための薬を処方する専門家で、
カウンセラーは問題解決に向け心理的なサポートを行う専門家です。
いうなれば医師は症状を見、カウンセラーは人を見ます。
なので医師とカウンセラーの連携は必要不可欠なのです。

とにかく、一度カウンセリングを受けてみないことには質問者さまにとってそのカウンセリングに「意味があるのか」はわからないと思います。
また、カウンセラーと相性が合わないときなどに他の病院を紹介してもらうのは患者の権利です。
なのでとりあえず行ってみてから考える、というのが得策かなと思います。
参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

>時間の短さについて不安をお持ちであれば、
>あらかじめ話したい内容を紙に書き出してカウンセラーに見せるというのも手です。

ん~、、、
カウンセリングって、相手に心を開いて話すことで気づきを得る作業ですよね?
自分が考えている範囲を超えた話までしちゃったり、思わぬ言葉が口をついて出たり、
そんななかで自分の押し込めていた感情に気がついたり・・・というものだと思っていました。

不安に思っていることをメモしておいて、カウンセリングでそれを話すだけでは
ただ、伝えるだけになってしまうような・・・
もちろん、ある程度は話す内容をまとめていきますが。