プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父が亡くなったので1月に父名義の家を私名義に変更して相続しました
父が買った金額35,000,000円(25年前に購入)
それを2月にお隣の方が欲しいと言われたので 10,000,000円で売却しました
私はこの家に住んだ事がありません
何か税務署から税金の事で連絡があるのでしょうか?
あるとしたら いつ いくら払えと言ってくるのでしょうか

因みにこの売却金10,000,000を頭金に 新築します

A 回答 (1件)

譲渡所得税(+住民税)がかかると思われます。



税務署から何か言ってくるのではなく、あなたが税務署に申告しなければなりません。

申告時期は、不動産を売った日の翌年の確定申告の時期(毎年2~3月にマスコミを賑わしていますのでご存じでしょう)です。

税額は、不動産の状況が不明なので分かりませんが、おおざっぱに言うと、(利益-経費)の15%(譲渡所得税10%、住民税5%)です。

自分で申告するのであれば、最寄りの税務署に相談すると良いです。

この回答への補足

10,000,000で売却したので 私には実際収入があった事になりますが
相続したマンションですので 父が購入した金額で私が購入した事になるのではないですか?
そうすれば 正確な購入額(土地5,000,000 建物27,200,000)総額32,200,000
25年前ですので 減価償却も考えて(確か1年で0,15%だったような?)
かなり安い金額で売っているので 利益は無しと言う事で譲渡所得税はかから無いのでは無いでしょうか?
 税務署からお尋ね書みたいな物が来ても 『利益が無かったので申告しません』と書いて返送すれば良いと聞きましたが・・・

補足日時:2009/11/19 16:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが 参考にさせて頂きました
有難うございました

お礼日時:2011/08/19 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!