【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

余計な話は書かないで簡単に本題を書きます。不足な点があれば補足はします。それで困っている事は体育の授業です。予定ではありますがバトミントンをします。しかし、私は経験はゼロです。なので、上手に出来る方法が知りたいです。基本的に授業の形式は先生が無造作にペアを決め、練習感覚でやる事が多いです。先生は上手・下手は問わないと言いましたが私はペアになる人に迷惑をかけたくないです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

今しがた返信(お礼)が届きました。


以前に書き込ませていただいたxjr400です。

返信の意味が解らなかったのですが「学校では1から教えてくれない」というのは「授業はいきなり試合形式で練習する機会など無い」という事ですか?

それならば逆に私が想像していた通りです。
「うまくなるコツ」と書いたのがいけなかったのかな?
それとも「素振りの授業のようだった」と書いたのが悪かったのでしょうか?これは、みんな素人なんだから空振りする人ばっかりですよ、という意味です。

私のアドバイスは「素人でも羽がラケットに当てられるコツ」という意味で読んで頂けると助かります。

ちなみに#4さんへのお礼に「悪いですがシャトルは知らないですね」と書いてありますが、シャトルとは羽の事です。そして#2さんが言っている体育館とは学校の体育館ではなくて公共のスポーツセンター等をさしていると思いますよ。

では。

この回答への補足

回答(アドバイス)してくれた親切な皆様に対する補足です。大変、言いにくいですが実はバドの授業内容が変更になりテニスかもしれないのです。私も急に言われ、ビックリしましたが何よりも皆様に私の運動音痴への回答に時間を使ってもらった事に対して謝りたいです。本当に迷惑をかけ皆様を裏切り、ゴメンなさい。そして、皆様の回答には大きな差がありませんし、最後の最後にポイントの件で皆様の気持ちまでも悪くさせない為に今回はポイントは付けません。本当に自分勝手な奴と解釈しても私は構いません。しかし、今後も一緒に協力が出来ると嬉しいです。

補足日時:2003/05/19 09:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございます。貴方が理解する通りで授業の際に苦手な人への説明はなく、ペアを組まされ試合同然で始めます。シャトルが羽だと分かりませんでしたが羽と言われると分かります。なので、見た事はあります。公共の体育館は近くにはないです。

お礼日時:2003/05/14 13:21

社会人になってから20年あまりやっています。

あんまり上達していないのは、基礎をやってこなかったからですけど…いきなり脱線してすみません。

1 バドミントンの本を買ってください。陣内貴美子さん
 のがカラー写真でわかり易いです(他にも5冊ほど持って ますけど)。

2 靴とラケットを購入してください。それも専門店
 で、片手間のところでは店主に教えてもらえないから です。いろいろと教えてもらってください。

3 毎日10分でいいからフォアの素振りをする。

これだけでも少しはいけるようになります。後は実際に打っていけば上達します。本当はフットワークなんかもしないといけないのでしょうが、それは後でもいいかと、今は当てることが大事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。悪いですがラケットまで購入するほどの授業はしません。靴も同級生には履かない人も居ますから・・・。

お礼日時:2003/05/13 17:22

私は中学高校の6年間クラブ活動でしただけの、未熟者ですが・・・。


二つだけ言わせて下さい。
1つめは、出来るだけ肩より高い位置で相手からの羽を打ち返して下さい。
下に落ちかけた羽をすくうと、相手に叩き落される可能性が高いですから、出来るだけ自分の方が高い位置で打ち落とすつもりで・・・(難しいかな?)
2つめは、公園でバドミントンをする時って当然ながら、相手が居る所に打ち返しますよね?
しかし、試合の時には相手の居ない所コート内で、出来れば相手の利き手と反対側)に打ち返すように努力してください。
遊びの時のくせで、自然と相手に打ちやすい位置に返すくせがついているんですよ。それをあえて、我慢して変な方向に打つよう努力してみてください。
難しいことですが、御参考まで・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに相手の位置に打ち返す事は他の球技で経験がありました。

お礼日時:2003/05/13 17:20

シャトルってみたことあるよね?


シャトルは羽と重いとこ(ラケットでうつとこ)があるんよ。
だから↑にぽんと投げると、重いとこが下になって落ちてくるわけ。

だから、それを見て打つ♪

まず、目の前で↑にぽんと投げて、ラケットで下から上に打ってみる。重いとこが下を向いてないと、羽にあたって失敗するし、うまくいくと上にぽんといく♪
ようは、重いとこを打つからね♪
あとは、慣れていけばうまくいくと思います。

実際教やってみないと、いいにくいもんですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。悪いですがシャトルは知らないですね。

お礼日時:2003/05/13 17:16

こんにちは。



バドミントンを15年やって都道府県大会にも出場しましたが、こんな私も一番最初は空振りの連続でした。
当然体育の授業でバドミントンをした経験もあり、先生に代わって授業を進めた事もあります。1クラス40人(今はもう少し少ないのかな?)で羽球部は4人。残りはみんな素人でバドミントンどころの話じゃなかったです。これは素振りの授業か!?という勢い(笑)。あなたの授業もそんな感じになると思いますよ。だからまずはそんなに心配しないで(^.^)。

さて、上手くなるコツは・・・
1.羽がラケットに当たるまで良く見る事
2.頭(脳天)の真上ではなくオデコの上で打つ事
3.打点は「背伸びするほど高くもなく肘を曲げるほど低くもなく」
  を心がける事。
4.腕力ではなく手首のスナップで打つ事
5.ラケットはなるべく短く持つ事
6.上半身のフォームはバレーのサーブを真似る事。
  下半身は右足重心で構え、打つ時(ラケットに羽が当たる時)
  にあわせ右足を一歩前に出す感覚で体重移動する事。
7.高く飛ばす事より遠くへ飛ばす意識を大きく持つ事。

これが今サークルで初心者に教えてる事です。
もしご両親やご兄弟、友達など相手がいれば、おもちゃで構わないので一度でいいから「ラケットで羽を打つ」という経験をするといいですよ。かなり変わります。

頑張って下さいね。そして羽球を好きになってくれれば最高です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の学校では一から教える事はないですね。人数が少ないので先生と組む時は加減を調節してくれますが・・・。

お礼日時:2003/05/13 17:14

 どんなスポーツであれ誰でも経験はゼロからスタートします。

プロになるわけでもあるまいし、気楽にいきましょう。

 バドミントンはシャトルコックをラケットで打ち合うスポーツですのでまずはシャトルの打ち方を覚えられてはどうでしょうか。素早くシャトルの落下点にはいってタイミングをとらえてオーバーヘッドのスィングでシャトルをうち返しますが、そのとき(右利きでいらしゃるなら)左手でシャトルを迎えるようにして最後まで視線をはなさず、体の中心の真上に打点をとると良いかと思います。

 これはクリアの打ち方ですが、ラケットの面を正確に前方に向けること、インパクトの瞬間は肘が軽く伸びていることが大事です。そのためにはグリップを大事にしなければなりませんが、これは誰かに習わないといけませんね。

 打点はスィングのフォームで作りますが、そこまで自分の体を移動するための感覚を身につけられると、あとはその応用だと思います。ただし、ダブルスだと互いの位置やシャトルのコースの関係で自動的にフォーメーションが決まることがおおいので、そのあたりは練習あるのみかと思います。

 お近くに体育館があるならまずはどなたかと事前に練習されてはどうでしょうか。そのとき注意しなければならないのはシャトルです。ホームセンターに売っているようなおもちゃではなく、スポーツ店か専門店に売っている本物を使うことが大事です。たぶん授業でも新品はほとんどつかわないでしょうが。(ちょっと高いですけどね)

 バドミントンは、間口は広く奥行きの深いスポーツです。実際にやってみるとそんなに難しくはないはずです。存分に楽しまれてくださいね。

 どんなスポーツでもそうですが準備運動は大事です。私は腱鞘炎でしばらくラケットが握れずバドミントンもテニスもできない時期がありましたが、地獄でした。
(バト…ではなくてバド…ですね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。体育館は授業以外では使えない決まりがあるので無理ですね。

お礼日時:2003/05/13 17:10

itihaさん、こんにちは。



文章でバドミントンのコツを伝えるのはなかなか難しいですね(^^;

まず持ち方です。
ラケットを縦(ガット<網の部分>は横向き)にした状態で、その上から腕と垂直になるように握ります。
バドミントンは「手首のスナップをきかせる」ことで、スピードも出るし、遠くにも飛ばせるし、コントロールもできます。
バドミントン部だった友人から教わった、一人で出来るスナップの練習があるのですが、ラケットを持って∞の形を「手首だけで」ぐるぐるとラケットを振ります。

スナップに慣れたら細かいコントロールは手首だけでできます。
テニスのように腕をブンブン振る必要はないのです。

構える姿勢は、左足を少し前に体を少し斜めにして、ラケットを持つ手はすぐに反応できるように手が頬の辺りに来る位に常に上げます。左手も少し上げていてください(正面から見ると腕がWの形に近いかな)。

移動する足はなるべく一歩を大きく。
細々と走り回ってたらシャトル(はね)に追いつけません。

遠くへ飛ばす時は、肘を思いっきり引いて。
スマッシュする時は、スナップを思いっきりきかせて真下に叩き落すように。
バック(体の左側にきた場合にガットの裏側で打つこと)もスナップをきかせれば、遠くに飛ばせます。

私は、部活は剣道でバドミントンとは縁がないのですが、近所の町民体育館で練習に参加させてもらって(バドミントン協会とかいう趣味でやっているような団体でした)手取り足取り教えてもらいかなり上達しました。
一度コツをつかめば、部活などでやっていない人が相手なら簡単に勝てます。

itihaさんのお住まいの所でも、曜日を決めて練習しているそういう集まりってないですか?
部活でもやっているのに、夜も練習に参加している人もいましたし、全くの素人も丁寧に教えてくれましたよ。
一度体育館へ行って調べてみて、参加してみるのもいいですよ~(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。手の動きは重要ですよね。

お礼日時:2003/05/13 17:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング