【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

タレントさんにファンレターやメールを出す時の、冒頭の書き出しって、どうしたら良いのでしょうか?
あんまり堅苦しくならず、かといってラフ過ぎない、適切な書き出し方を教えてください。

それと、あて先なんですが
「事務所名  タレント名」で書きますよね?
○○(事務所名) ○○(タレント名)様 にするか
○○(事務所名) ○○(タレント名)様 御中
どちらがよいのでしょうか?

よろしくお願い致します

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>タレントさんにファンレターやメールを出す時の、冒頭の書き出しって、どうしたら良いのでしょうか?



一般的ですが、『はじめまして』や『こんにちは』で良いと思いますよ。
『〇〇(ドラマや番組名)を見てから、ファンになりました~』など、
番組の感想などを添えるのもよいと思います。

>○○(事務所名) ○○(タレント名)様 にするか
○○(事務所名) ○○(タレント名)様 御中
どちらがよいのでしょうか?

『御中』は、個人を特定しない時(会社や部署宛て)に使いますので
○○(タレント名)様で良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前のこのサイトの回答を見ていたら、「御中」で書くのが常識とあったので、どうしていいのか迷ってました。
せっかくファンレターを出すので、少しでも読んでいて気持ちの文にしたいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/13 15:25

私の場合、書き出しはだいたい「こんにちは」ではじめています。


手紙の一般的なマナーさえ守っていれば、あまり難しく考えることもないと思います。

宛先は○○(事務所名)気付 ○○(タレント名)様
と書けばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて書くファンレターなので、いろいろと心配事がありましたが、解消されました!
一般マナーを守って、ファンレターを書きたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2003/05/13 15:27

私も悩んだ経験があります。

たしか、私は「はじめまして。○○さんのファンの○○と言います。」と書いたと思います。あて先は○○様で出しましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深く考えていると、だんだんわからなくなってきてしまいました・・・。
そうですよね、爽やかに挨拶をして自分の名前を名乗ればいいんですよね。
そして、あて先は 事務所名 タレント名 様
でいいんですね
ありがとうございます!

お礼日時:2003/05/13 11:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファンレターの書き出しは?

タイトルの通りなのですが、
漫画家さんにファンレターを出すとき、
書き出しはどうしていますか?
「わたしは○○と言います。」など名前をまず最初に書きますか?

ご回答をよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ファンレターも普通の手紙と同じように書けばいいと思います。
初対面の人と話をするのと同じような感覚で考えるとわかりやすいです。
まず挨拶して、自己紹介してから会話をはじめると思います。
宛名(様ではなく、○○先生と書くのが良いかと)
挨拶(はじめまして、はじめてお手紙書きます…等々)
自己紹介(私は○○に住む◇◇と言う学生です…等々)
本文(肝心要の本文は自由に)
結び(これにて失礼します、頑張って下さい…等々〆の挨拶)
日付&署名(書かない人もいますがなるべく書いた方がいいです)
…といった風に書けば良いと思います。
ビジネスと違ってファンレターの場合は形式よりも気持ちだと思うので、
心をこめて書けば書き方にはこだわらなくても良いと思いますよ(^^)
かといってタメ口や一方的なお願い等はマナー違反ですが。

Q芸能人からのファンレターの返事ってきたことありますか?

芸能人からにファンレターを出して、返事がきた方っていらっしゃいませんか?
私は、送ったことがあるんですが返事がくることってあるのかなあと思って。

おねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は、一時期売れていた某2人組とギタリストさんにメールを送ったことがあります。
そのときは、2,3日で返事を戴き、とても感動したのを覚えています。
あとは、忘れた頃に年賀状が届きました。

メールアドレスが公開されているのでしたら、手紙よりもeメールの方が返事がもらえる可能性が
高いかもしれませんね。

ただ、やはりファンレターの返事は期待しないことが1番だと思います。
相手には、何百通何千通という手紙やプレゼントが届いている訳で、その全てに返事を返していたら、
とてもじゃないですが仕事する暇がなくなっちゃいますよ。苦笑。

返信用の封筒や葉書を同封すること自体は良いと思いますが、同封したからといって必ず返事が
もらえる訳ではないので、「来たらラッキー♪」という程度に待っていた方が良いと思います。

今では少なくなったと思いますが、本人以外の人が返事を書いていることもありますので、
あまり期待しない方が・・・。


人気Q&Aランキング