祝Queenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

匠という字が入っている四時熟語、ことわざ、故事成語のどれかを教えてください。読み方と意味もお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.4です。



出過ぎたまねとなりますが、No.3様の挙げられた故事成語が載っていましたのでご参考までに意味を書いておきます。No.3様、なにとぞご海容ください。
------------------
■良匠(りょうしょう)も金(きん)を【※】(けず)る能(あた)わず、巧冶(こうや)も木(き)を鑠(と)かす能わず

【※】この部分の漢字は次のサイトの「31」をご覧ください。
『故事俗信ことわざ大辞典』によれば、ここでの読みは「けず-る」となっていました。
下に挙げることわざでは「き-る」となっています。

故事・成語・諺
http://manabite0.g.hatena.ne.jp/manabite/comment …
31

どんな名工でも、金を削ったり木をとかすことはできない。
どのようにしても物の本質は変えることができないというたとえ。

[出典]「良匠不能【※】金、巧冶不能鑠木。金之勢不可【※】、而木之性不可鑠也」〔淮南子-泰族訓〕
------------------

「匠」を含むその他のことわざです。

●良匠は材(ざい)を棄(す)つることなく名君(めいくん)は人(ひと)を棄(す)つることなし

良い大工は良い材料も悪い材料もそれぞれふさわしい部位に巧みに使っているので材木を棄てるということがない。賢明な君主は家臣の一人一人の長所や向き不向きを見分けて登用するので人材を棄てることがない。
[出典]「良匠無棄材、名君無棄人」〔帝範-審官〕

●大匠(たいしょう)に代わって【※】(き)る者はその手を傷(やぶ)る
素人が熟練した大工の真似をして木を切ったり削ったりしようとすれば、多くが自分の手を傷つける。為政者が権力をかさに、天の裁きに任せず人為的な圧政をしくと、多くが失敗に終わるというたとえ。
[出典]「常有司殺者殺。夫代司殺者殺、是謂代大匠【※】。夫代大匠【※】者、希有不傷其手矣」〔老子-七四章〕

●大匠は【※】(き)らず
上手な大工は手本を示すだけで自分は木を切ったりしない。また、上手な大工は材料を切らず、自然のままを巧みに使う。名人は軽々しく物事に手を出さないこと、また、小細工を弄しないことのたとえ。
[出典]「大匠不【※】。大庖不豆。大勇不闘。大兵不寇」〔呂氏春秋-孟春紀・貴公〕

●大匠は拙工の為に縄墨を改廃せず
上手な大工は下手な大工に合わせて墨なわの引き方を変えたり廃止したりはしない。教育の標準は相手がついてこられないからといって、低く改めることをしないということ。
孟子が、先生の説く道は高尚すぎるという公孫丑(こうそんちゅう)の言に対して答えた言葉。
[出典]「孟子曰、大匠不為拙工改廃縄墨。【#】不為拙射変其【◇】率。君子引而不発、躍如也。中道而立。能者従之。」〔孟子-尽心・上〕『故事俗信ことわざ大辞典』

【#】「羽」の下に「廾」が付きます。
【◇】「殼」の左下の「几」が「弓」にかわります。
    • good
    • 0

こんばんは。



●鬼に金棒(かなぼう)木匠(たくみ)に才槌(さいづち)
「鬼に金棒」に類似の句を加えたもの。
ほかに
「鬼に金棒、強飯(こわめし)に胡麻塩(ごましお)」
「鬼に金棒、弁慶(べんけい)に長刀(なぎなた)」
「鬼に金棒、仏に蓮華(れんげ)」などともいう。
  ↓
●鬼に金棒
《鬼に金棒を持たせることから》
もともと強いものに、さらに強みを加えること。
よい条件にさらによい条件が加わること。

「鬼に鉄撮棒(かなさいぼう)」
「鬼に金梃(かなてこ)」とも。
「鉄撮棒」は周囲にいぼのある太い鉄棒。
「金梃」は鉄製のてこ。

「たのしうて勢を得れば、鬼にかなさい棒ぞ」〔史記抄-一九〕
「母が遺言、釈迦に経、父が庭訓、鬼にかなぼううてば勝」〔浄・国性爺合戦-三〕

●三分(さんぶ)は匠(たくみ)、七分(しちぶ)は主人(しゅじん)
《作る職人の功績が三分で、注文、設計する人の功績が七分ということから》
企画・立案の大切なことをいう。

●飛騨(ひだ)の工(たくみ)=和泉(いずみ)の杣(そま)〔=竹田(たけだ)の番匠(ばんじょう)〕
「飛騨」は岐阜県東部、「和泉」は大阪府南西部、「竹田」は大分県竹田市を指す。
「工」「番匠」は大工、「杣」はきこり。
それぞれ腕前のすばらしさで有名であることをいう。

●意匠惨憺(いしょうさんたん)
工夫をめぐらそうと、いろいろと苦心するようす。
「意匠」は工夫すること。
「惨憺」はさまざまに苦心するようす。

※ネット上に見られるのは「澹」でしたが、『大修館四字熟語辞典』では「憺」となっていました。

[出典]「詔(みことのり)して将軍に謂(い)ふ絹素(けんそ)を払へと、意匠惨憺たり経営の中(うち)〔唐、杜甫、丹青引、曹将軍霸に贈る〕」
【類義語】
悪戦苦闘(あくせんくとう)
苦心惨憺(くしんさんたん)
孤軍奮闘(こぐんふんとう)

●市気匠気(しきしょうき)
こびへつらい、相手に気に入られようとする気持ち。
「市気」はこびへつらう気持ち。「市」は町。俗世間。
「匠気」は意識して好評を得ようとする気持ち。「匠」はもくろみ。技巧。

【類義語】
阿諛迎合(あゆげいごう)
阿諛追従(あゆついしょう)
阿諛弁佞(あゆべんねい)
内股膏薬(うちまたこうやく)
巧言令色(こうげんれいしょく)
八面美人(はっぽうびじん)
二股膏薬(ふたまたこうやく)

『故事俗信ことわざ大辞典』『大修館四字熟語辞典』
    • good
    • 0

梓匠輪輿(ししょうりんよ)…大工と家具職人や車台・車輪を作る職人


これは漢字検定の問題集に出ています。数少ない熟語の一つです。
良匠(りょうしょう)も金を断(き)る能わず、という故事成語もあります。
★文字化けの為、再投稿させて頂きました。
    • good
    • 0

梓匠輪輿(ししょうりんよ)…大工と家具職人や車台・車輪を作る職人


これは漢字検定の問題集に出ています。数少ない熟語の一つです。
良匠(りょうしょう)も金を斲(き)る能わず、という故事成語もあります。
    • good
    • 0

能工功匠・・・のうこうこうしょう


意味:腕のある職人の事
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較