アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windows7をセーフモードから起動したのですが、画面に「windowsエクスプローラーは動作を停止しました」と表示されました。
その後の画面は、4すみに「セーフモード」という字が表示されるのとマウスポインタ(動きます)が表示されているだけで他は真っ黒です。
これでは何もできないので、電源を切ってから通常のwindowsを起動すると普通に使えます。
セーフモードで起動するといつもこの現象が起きます。

この現象が起こる原因にはどのようなことが考えられるでしょうか。

A 回答 (2件)

考えられるのは原因の一つとして、セーフモードで使用するドライバーが無い。


たとえばVGAドライバーとか。
レジストリーを綺麗にするとか、使用していないドライバーを削除するとかのソフトが有りますが、できの悪いソフトはセーフモードで使用する(通常のWindowsでは使用していない)ドライバーまで削除してしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。レジストリをきれいにするソフトが関係することがあるというのが分かって大変参考になりました。

お礼日時:2009/11/17 23:04

貴方のPCの情報が皆無なので、私の経験から。


PCのOFFICS2007がインストールされていて、なおかつSP2にアップデートされている場合。
Windows7ではセーフモードでエクスプローラーがクラッシュします。
そのため修正プログラムがアップされています。私はこの修正プログラムで解決しました。

http://support.microsoft.com/kb/974555/ja

その記述より引用
---この修正プログラム パッケージで修正される問題
Windows 7 の日本語版実行しているコンピューターで Microsoft 2007 Office システムの日本語バージョンに Microsoft 2007 Office スイート Service Pack 2 が適用されます。 セーフ モードで Windows 7 を起動すると、Windows エクスプローラーがクラッシュします。

2007 Office スイート Service Pack 2 を日本語バージョンに 2007 Office system の日本語版 Windows 7 を実行しているコンピューターに適用するとします。 ログオン時に入力方式エディター (IME) 2007年を最初に、複数の IME 2007 既定のアドバイスを表示するダイアログをボックスが表示されます。---

修正プログラム適用のほかに、デフォルトのIMEに、
標準IME(MicrosoftIME)を追加し、設定することでも、回避することができます。

なにかの参考になるといいですね。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/974555/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。Officeのsp2が入っているので、それが関係しているかもしれないというのが分かって大変参考になりました。

お礼日時:2009/11/17 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!