アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCの購入を検討しています。

現在候補に上がっているのは、以下の2つです。

1)
http://kakaku.com/item/K0000063056/spec/

2)
http://kakaku.com/item/K0000063050/spec/

利用用途はOffice(主にWordとExcel)とネットなのですが、これらはスペック的に問題ないでしょうか。
特に、1の方のメモリが最大1GBという所が引っかかっています。。。。

なお、

・1の液晶が小さい
・どちらも「発売されたばかりのOS」というリスクがある
・どちらも光学ドライブなし

という点は納得していますので、考慮外として頂いて結構です。
また、家庭での据え置き前提ですので、重量も考慮外です。

以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

> 1の方のメモリが最大1GBという所が引っかかっています



メモリー容量以前に、CPU 性能が大きく異なります。
ここまで差があれば体感するほどにもなるでしょう。
よって、前提として二者択一ならば、後者の Aspire 1410 を選びましょう。

下記によると、CPU 性能を比較した場合、
SU2300(Aspire 1410)は Atom N280(Aspire One D250)に対して、
237% も高速だそうです。

http://h50146.www5.hp.com/info/newsroom/pr/fy200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ここまで差があれば体感するほどにもなるでしょう。

ですよね…
今日、量販店でOSがXPのものを見てきたのですが、
それですら、若干もっさりした動きでした。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/17 21:53

Aspire one D250のWindows7モデル買うぐらいならWindowsXP搭載の旧モデル買った方がいい。


D250に搭載されてるOSはWindows7 StarterというWindows7の廉価エディション。
機能が大幅に削られていてデスクトップの壁紙を変える機能さえないよ。
機能削減で軽量化されてるとはいえ、同じ1GBで動かすならXPの方が快適。
D250のXP搭載モデル買った方が安いし、いくらか快適。

ところで、据え置きPCですよね?
デスクトップじゃ駄目ですか?
「画面が小さい」という制約が無くなりますよ。
AtomでもWordやExcelできるけど画面の小ささはどうにもならないからね。

例えば、同じAtom搭載でもこういうPCがありますよ。
http://shop.epson.jp/pc/np11-v/

スペースの問題がないなら省スペース型やキューブ型の
デスクトップを選べばAtomよりもっといい性能の物が選べます。
http://shop.epson.jp/pc/st125e/
タワー型だって机の下とかに置いちゃえばなんとかなったりします。

デスクトップなら画面は好きなのを選び放題。使い回しもできます。
http://kakaku.com/pc/lcd-monitor/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、「据え置き」と書きましたが、実際はベッドの上でちょこちょことネットをするのに便利なものが欲しかったのです。
それだと、デスクトップだとちょっと取り回しがキツイので…

仰るとおり、Windows7 Starterにするくらいなら、XPにした方がよさそうだと思いました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/17 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!