プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この植物の名前を教えていただけませんか?

「この植物の名前を教えてください3」の質問画像

A 回答 (1件)

リュウケツジュ科コルディリネ属のストリクタ、「コルディリネ・ストリクタ」(通称、青ドラセナ・青ドラ)です。


しかしドラセナ属ではありません。以前はリュウゼツラン科でしたが最近はリュウケツジュ科となっています。コルディリネ属も種類が多いですね。

原産地はオーストラリア東区域の温帯性夏雨(モンスーン)気候区。水遣りは鉢の表面3cmぐらいの深さが乾けば十分に遣りましょう。(平均気温20~25℃の場合。)霧吹きで葉水も時々与えます。
耐寒温度5℃以上で、比較的寒さには強いです。夏の暑さは苦手ですが、冷房が入っているので問題はないでしょう。
http://www.saisyokukenbi.jp/reguler/rg100004.html
http://www.saisyokukenbi.jp/howtoraise/korudhiri …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回もありがとうございました。
コルディリネ・ストリクタですか。
舌かみそうですね(笑)。
青ドラが呼びやすいです。
最初ドラセナかと思ったのですが、どうも違う気がしましたので、お聞きしました次第です。ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/18 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!