ちょっと変わったマニアな作品が集結

質問します。

かねがね思っていたことですが、
「なんでネットでは自民支持者が多いの?」

ということです。

このOKWaveでもそうですし、
某知恵袋など、「質問サイト」でもそうですけど、
一般的にネット上では、「自民支持者」が多い気がします。

テレビの世論調査などでは、
民主支持が今だに多かったりしますが、

ネットの人から言わせれば、「あれは信用できない」と…。


でも、私もリアルな知り合いでは、
結構「民主支持」がまだ多いですし、
「まだ発足間もないから、しばらく様子を見たほうがいい。」
と、いう意見の方が多いです。

なぜ、こういう質問サイトとかネットでは、
「自民支持者」が多いの?

みなさんの、お考えを教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (28件中1~10件)

上でマスコミやメディアを操っているものが居るからです。


ここ見ると暴露されてますよ。
http://snsi-j.jp/boyakif/wd201002.html#0102

参考URL:http://snsi-j.jp/boyakif/wd201002.html#0102
    • good
    • 1

自民党が良いのではなく民主党が嫌いなのだからです。

殆どの国民は自民党の政策に嫌気が刺してそれで、一度民主党にもやらせてみようという事で今回政権交代が出来たのです。これで鳩山首相の政治献金問題で秘書の問題は国会後委員の責任と言っていた人だから、来年早々辞職になるでしょう。自民党の潜在的な支持者が多いのは事実ですので来春が楽しみですな。
    • good
    • 0

何故、自民党支持が多いと感じたのでしょうか?


私としては、盲目的な自民支持も民主支持もさほど多くないような気がします。

感じるのは、「民主党の政策」がおかしいと感じている人が多い…これだけです。
ネットでも、ネット以外でも同じような気がします。

民主党だから支持する…っておかしいですよね?
本来は、民主党の政策に賛成だから支持する…でなければならないはずです。
同じように、自民党だから賛成(反対)する…でもないはずです。

テレビではあまり出てきませんが、
民主党の政策には、過去に党として否定したものが数多くあります。
明らかに国益にならないような政策も、以前の政権に比べて遙かに多いです。
それらをネットでは簡単に見つけることが出来ます。

テレビでの受けるだけの情報、ネットでの様々な情報、自民と民主のみ考え方などについては他の方が書かれていますので割愛します。

民主党の一部の政策を批判するだけで自民党支持とはなりませんし、、
民主党の一部の政策を支持しただけで全面的な民主党支持とは言えないはずです。
盲目的に支持政党だから全て正しいと考るべきではないとおもっています。
    • good
    • 0

 No.11です。



 まず、
 右翼 ≠ 自民党支持
 右翼 ≠ 反民主
 左翼 ≠ 民主党支持
 左翼 ≠ 反自民

 これをご理解下さい。

 反民主は、先の衆院選の民主支持者も加わっているのが現状です。そして、どなただか言ってましたがネット右翼がどうとかこうとか。それを書かれるなら、私もこれを書かずにはいられませんね。

-------------------------------------------------------------------
B 同胞の若い女性から「民団新聞の総選挙関連の記事には励まされる。だからこそ、外国人にも選挙運動ができることをもっと強調して欲しい」と電話があった。「参政権獲得運動を誹謗中傷するネット・ウヨクと毎日闘っている。彼らは外国人排斥のために手段を選ばない。民団が違法な運動をしていると騒いでいる」とのことだった。
http://www.mindan.org/sibu/sibu_view.php?newsid= …
-------------------------------------------------------------------
テレ朝のコメンテーター「我々も(民主党)の支持率を下げないでね、辛抱して支えてるのに・・・」発言にネットは騒然!
http://cobs.jp/news/rocket/2009/11/post-142.html

(その動画。すぐに消されてしまうと思いますのでお早めに)
-------------------------------------------------------------------

 よくネット右翼とか工作員とか言う輩がいますが、そのネット右翼(笑)と言われるであろう私は、自民支持でもなければ民主支持でも社民・共産・国民新支持でもありません。第3の政党支持です。
 また、アメリカとの繋がりを良しとする方に対して「ネット右翼が!」というのも左翼の典型です。つまり、民主党や連立政権の政策や思考に良し!としない者は、すべてネット右翼という決めつけを行うのがネット左翼(笑)です。繰り返しますが、ネット右翼と言われるであろう私はアメリカとの繋がりは否定しませんし、それを反対はしません。しかし、現在民主党が進めている政策は、本来二の次の政策かやらなくても良い政策。やってはいけない政策ばかりで、日本の将来を良くする為の政策では無い。それは、マニフェストやINDEX。民主党議員の発言にTVのニュースやネットのニュース。有識者の見解。他の方の意見を自分なりにまとめ、考えを出した結果です。

 質問者様のおっしゃる「あれは信用出来ない」という考えが無い訳ではありません。が、正確に言えば信用するに値しない。又は、着眼点が既に間違っているという現実、社会党から民主党への乗り換えによる政党の信頼性。発言の矛盾による信用性。現実主義ではなく、理想主義という思考。それらによって、私は反民主となっています。

 ちなみに、少し考えれば直ぐに分かる事ですが、アンケート等の重複投稿による印象操作については右翼・左翼共に行える状況であって、ネット右翼だけが…とか、ネット左翼だけが…など言わない方がよろしいでしょうね。

 一応、そのアンケート結果を貼らせて頂きます。
【Goo ニュース畑より】
・国会答弁メモ、やはり作っていた 鳩山氏の言動は「一国の首相」として適切だと思いますか?
http://news.goo.ne.jp/hatake/20091106/kiji3922.h …
・郵政社長に「官僚OBのドン」斎藤氏を起用 あなたはこの人事に賛成ですか、反対ですか?
http://news.goo.ne.jp/hatake/20091021/kiji3889.h …
・舛添氏「子ども手当、現金バラまきで学費に回らない」 あなたは「子ども手当」導入に賛成ですか、反対です...
http://news.goo.ne.jp/hatake/20091020/kiji3884.h …
・「秘書の犯罪は議員に責任がある」 鳩山首相は自分が行った過去の批判に責任を取るべきか
http://blog.goo.ne.jp/news-iken/e/42ed8ae676d20a …
・完全公開の「事業仕分け」に賛否両論 国家予算の無駄遣いにメスは入るか
http://blog.goo.ne.jp/news-iken/e/7f2659d25a23ed …
・「外国人参政権法案」に圧倒多数の反対の声 民主党はなぜ立法を急ぐのか
http://blog.goo.ne.jp/news-iken/e/be7af41c86e751 …

【Livedoor世論調査より】
・「仕分け人」蓮舫議員は不必要に攻撃的だと思う?
http://research.news.livedoor.com/r/36906
・「事業仕分け」終了…評価する?
http://research.news.livedoor.com/r/36920
・返済猶予法案、民主党の強行採決は適切?
http://research.news.livedoor.com/r/36622
・鳩山内閣を支持する?【2009年11月】
http://research.news.livedoor.com/r/36398
・民主「外国人参政権法案の今国会提出」賛成?
http://research.news.livedoor.com/r/36048
・「事業仕分け」対象の選定は適切だと思う?
http://research.news.livedoor.com/r/36171
    • good
    • 0

追加


7.ネットに出ているアンケート、参考になった人が何人、とかは全くあてにしてはいけません。
ネットの工作などはいとも簡単にできるからです。プロキシを使えばいくらでも別人を振る舞えるからです。同じ意見が大勢いるように見せかけることができます。
    • good
    • 2

1.ネット右翼という人たちがいるのは事実です。


2.これら右翼系の人がネットで工作的活動をやっているのは事実です。
3.一番わかりやすいのは産経新聞ですね。まず産経新聞はマイクロソフトと提携しています。誰もが知っているマイクロソフトのホームページを開くと出ているニュースは産経新聞のニュースです。
4.産経のサイトを見るとわかりやすいですが、新聞であるのにもかかわらず内容は右翼的で、その内容が、ネット右翼の書き込みと非常に良く似ていることです。
ネット右翼と呼ばれる人たちは、産経新聞の人たちかと思ってしまうほどによく似ています。
5.産経新聞のサイトを見るとわかりますが、非常に大きな写真を用いていて、ネットをフル活用しようとしている意図がよくわかります。内容も若者向けの内容が多いです。マイクロソフトと提携しているぐらいですからね。
6.このように右翼系がネットを媒体にして若者を取り込もうとしていることが、全体的に活発なのでしょう。それがネットに現れているのだと思われます。
    • good
    • 4

テレビしか見ない層とは違って、簡単に調べられるので印象操作できないからではないでしょうか。



マニュフェストに載っていない民主党の政策「民主党インデックス2009」
http://www.dpj.or.jp/policy/manifesto/seisaku2009/

政権交代後の株価
http://finance.yahoo.com/q/bc?s=^N225&t=6m&l=on&z=m&q=l&c=^FTSE,^DJI

国会議事録
http://kokkai.ndl.go.jp/

請願
http://www.shugiin.go.jp/index.nsf/html/index_se …

もちろん意見が分かれる情報についてはかなり調べる必要があります。
    • good
    • 0

>「なんでネットでは自民支持者が多いの?」



ネットというのは、結局、自ら探して解決しようとしないと、真実に近い情報というのは手に入りません。その過程ではかなりの多くの情報に触れることになります。これは、テレビ・新聞・ラジオの情報より多くの情報を得ることになると思います。

つまるところ、政治意識の強い人たちが、ネットの政治というジャンルに集まって発言することになると思います。

その中でもしも自民支持が本当に多いのなら、自民党の政策の方が民主党の政策よりトータルで見た場合は、より優れている結果ではないかと思います。
    • good
    • 0

何故自民党支持者が多いと思うのですか?


私も「こういう質問サイトとかネット」をよく見ているので、おそらく質問者様と同じ内容のものを多く見ていると思います。
そんな私は「自民党支持者」が多いとは感じませんが…。
民主批判=自民支持という短絡的発想でそのように思っているのであれば見方を変えることを助言します。
それに民主党批判が多いのは単に民主党の政策には危険なものが多いだけです。
    • good
    • 0

実際に自民党支持者が多いのではなく、自民党に熱心な信者が多いからでは?


このような信者は、ネット上で積極的に自民支持の投稿を繰り返し、自由参加の支持率調査にも熱心に参加します。

対して、民主党支持者の多くは自民党に不満があるので、対抗勢力である民主党を支持している人が多いです。根っからの民主党支持層ってそれ程多くないと思われます。また民主党支持者の中には、基本無党派層だが現在民主党支持という方々も少なくありません。
このような方々は、積極的に民主支持を投稿したり、自由参加の支持率調査にも参加しません。しかし、ランダムに選ばれる新聞・TVの支持率調査では、民主支持と回答します。自由参加とはいえ選挙には参加し、民主党に投票します。

100人中
自民支持ヘビー層:20
自民支持ライト層:10
民主支持ヘビー層:10
民主支持ライト層:50
他:10
くらいと仮定すれば、
ネット上ではヘビー層が大半をしめるため、
自民:民主は、20:10(多少+αはつきます)となり、
ランダムな新聞・TVの調査では、全層が対象となり、
自民:民主は、30:60となります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング