ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

変な質問でごめんなさい。

うちの子バナナが好きで、よく買うんですが少したって(熟れてきて)皮に斑点が出来る頃から、2ミリくらいのハエが発生してきます。
バナナのない時はいないので、原因はバナナ??ですか?元は小バエ自体がいないのに、いきなり出てくるのはなぜでしょうか?

A 回答 (1件)

 幼虫がそのへんに見当たらないのであれば、親バエがどっかから飛んできているんです。

人間は締め切っているつもりでも、体長2mmのコバエにとっては穴だらけです。
 このコバエ、遺伝の研究によく使われるショウジョウバエといって非常に小さなハエです。参考URLにはバナナが大好き、と書いてありますね。
 このショウジョウバエは発酵した(つまり腐敗が進んできた)果物が大好物なんです。もちろん卵を産み、幼虫が育つ苗床として。
 寿命の非常に短い昆虫ですから、見守ってあげて・・・くださらなくてもいいです。そういいたいところですが、私もあんまり数が多いコバエと自分が共存するのはちょっと無理みたいです。物が腐りだしたら捨ててしまいますね。

「ショウジョウバエFAQ」
http://dept.biol.metro-u.ac.jp/fly/www/FAQ.html

参考URL:http://dept.biol.metro-u.ac.jp/fly/www/FAQ.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ショウジョウバエ」名前は知ってました。
あれがそうだったんですね~。私達、親子で「バナナバエ」と呼んでいました。^^;
バナナから生まれてくるんじゃな~い@。@??なんて・・・お恥ずかしい・・・
URLすごく勉強になりました。

KINGBIRDさん、ありがとうございました@^-^@

お礼日時:2003/05/12 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング