ドイツワインで「ミルツ」という名前の白ワインを探しています。
ハワイのイヒラニホテルのルームサービスで飲んで、とってもおいしかったので
日本で探そう・・・と思ってたら見かけません。
確か、ビンかラベルが青色だったと思います。
よろしくです~^^

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

時すでに遅し・・・の感もありますが、


偶然目についたもので、立ち寄ってしまいました。

先述の他の方からの回答にもあったように、ドイツワインでミルツと言えばモーゼルのMilz-Laurentiushof(ミルツ・ローレンティウスホーフ)だと思います。

甘くてジューシーなんだけどさっぱりとしていて・・・私がはじめて飲んでおいしいと思ったワインと同じではないかしら。

銀座に銀座ワイナックスというドイツワインの専門店があり、そこで売ってるはず。日本橋の高島屋で買っていたら品切れしていて、ここにいけばあるかもって教えてもらったのがワイナックスです。運がよければ試飲もできるかもしれません。

お役に立てれば幸いですが・・・きっとひとりごとの様になっているかも・・・。

参考URL:http://www.winax.co.jp
    • good
    • 0

Weingut Milz-Laurentiushof(ミルツ・ラウレンティウスホフ醸造所)


というところがあるそうですがどうでしょうか。

下のURLにラベルの写真があるので見てください。でっかく「MILZ」と書いて
あります。

日本で手に入るかは分かりません。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~eb5s-kkng/off/kirian …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん・・・違うような気もする・・・
でも、ありがとうございました。
自分でもいろいろHP探してみますね♪

お礼日時:2001/03/22 23:42

私も「リーブフラウミルヒ」ではないかと思います。


非常に名の売れた美味しいワインの一つですし青い瓶の物も何本か出ています。
ドイツのヴォンネガゥ地区の物です。
大きめのワイン販売店だったら置いてあると思います。
    • good
    • 0

的外れかもしれませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「リープフラウミルヒ」ではないでしょうか?
ただ「青色」が違うかも・・・・?
(下段のサイトは・・・・?)
更に、
http://www.fortunecity.de/gourmet/montblanc/6/et …
(ドイツワインのラベル紹介)

ご参考まで。

参考URL:http://www.nurihiko.co.jp/kudaigura/Germany_3.ht … http://www.winespiral.com/germany/liebfraumilch. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます~^^
でもリープフラウじゃないんです・・・(泣)
ルームサービスって事もあるけど
結構いい値段してました。

お礼日時:2001/03/22 23:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q川島なお美さんのラベルのワインを探しています。

女優の川島なお美さんのラベルのワインを探しています。
以前「キュベ・ナオミ」(メルシャン)という商品がありましたが、
これ以外で、商品があるという噂を聴きました。
ご存じの方、是非ご一報下さい。

Aベストアンサー

今年もキュベ・ナオミを発売するようです。
メルシャンかどうかわかりませんけど、中身はボルドーらしい。前回のようにマルゴーかどうかは不明。

川島なお美がデザインした男女の顔がラベルに描かれているとのこと。

ご質問の件とは別だろうと思うけど念のため…


http://www.sponichi.co.jp/entertainment/kiji/2001/07/08/04.html

http://www.sanspo.com/e_onna/topics/t200107/g_top2001070805.html

参考URL:http://www.sanspo.com/e_onna/topics/t200107/g_top2001070805.html

Qドイツ産アイスワインと貴腐ワイン

ドイツ旅行の際、アイスワインと貴腐ワインの存在を知りました。普段はアルコール類は一切口にしませんが、この甘さなら家庭でも時々飲めそうです。日本で買えるドイツ産アイスワインと貴腐ワインでおすすめの銘柄がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

具体的な銘柄は沢山ありますが、フランスの貴腐ワインといったらソーテルヌが最右翼ですが、この中でも格付けによって値段は数十万から数千円まで様々です。
川向いとか隣の畑というだけで格付けから外れる銘柄が狙い目です。
また格付けのセカンドワインも十分に美味しいものです。例えば
http://www.rakuten.co.jp/umemura/394530/433420/711297/#768004
http://www.rakuten.co.jp/wineuki/452051/452061/458266/761071/#784582
余談ですが、世界3大貴腐ワインと呼ばれるものは、ドイツワインでしたらトロッケンヴェーレン。フランスはこのソーテルヌ、そしてハンガリーにトカイアスーがあります。
トカイアスーは3プットニッシュとか5プットニッシュとかの数字がありますが、要するに数が多いほど濃厚と思えばいいでしょう。
ドイツの貴腐ワインでしたら、アウスレーゼと付くものをお勧めします。
さてアイスヴァインですが、貴腐とは成り立ちが違うのはご存知かと思います。ドイツでしたら、とりあえずこれを紹介しておきます。
http://www.kobe-simaya.com/product/ice_wine/116693.html

ソーテルヌとかのこだわりがなければ、ちょっとしたワインショップでは2千円くらいから買えるのが普通です。
貴腐ワインのソーテルヌ、トロッケンヴェーレン、トカイと3種を飲み比べをしたことがありますが、それぞれに特徴があって面白かったですよ。
アイスヴァインを加えて飲み比べなど、よさそうですね。

具体的な銘柄は沢山ありますが、フランスの貴腐ワインといったらソーテルヌが最右翼ですが、この中でも格付けによって値段は数十万から数千円まで様々です。
川向いとか隣の畑というだけで格付けから外れる銘柄が狙い目です。
また格付けのセカンドワインも十分に美味しいものです。例えば
http://www.rakuten.co.jp/umemura/394530/433420/711297/#768004
http://www.rakuten.co.jp/wineuki/452051/452061/458266/761071/#784582
余談ですが、世界3大貴腐ワインと呼ばれるものは、ドイツワインでしたらトロ...続きを読む

Qワインのビンのラップ

ワインのビンをラップで包んで売っているのは理由があるのですか?
保存に適しているなら家でもするべきでしょうか?

Aベストアンサー

ラベルの保護の為でしょう。
愛好家の間では、ビンテージもののラベル収集が行われています。
品質の為とは思えません。

Qビン詰め後のワインの保管はできますか

このたび、家を新築しました。床下は、コンクリートが一面なので、記念にワインを保管しておき、子供(現在6歳と2歳)が成人したときにでも開けようと、ロマンチックなことを考えていますが、ビン詰め後のワインを床下に10年以上も収納することは可能ですか。可能だとした場合、保管するワインを選ぶ基準(○年ものがよいとか、○○○円以下のものは避けた方がよい)とかはありますか。また、ワイン以外のお酒、例えば、バーボンやブランディーはどうですか。保管する場合は、横にしておくだけでよいですか。

Aベストアンサー

バーボンやブランディーは「熟成」はしません。経年変化により、
中味が減って(蒸発して)「臭い・色」が付いたり「劣化」するだ
けですが、それを良しとすれば、それも「年代物」になります。

ワインの保管で一番気を付けなければならないのは、温度変化です。
あと、コルクの乾燥。つまり横に寝かせて置くことで良いと思いま
す。それと、「臭い」ですので、シックハウスになるような新築・
新建材の揮発成分が充満しているであろう床下(空気循環が悪い)は、
余り勧められません。(冬季に暖房しない北側の押し入れの奥のほ
うが良いかも知れませんが、似たり寄ったりのような感じもします。)

品種としては、タンニンの多く重いもの、フランス(ボルドーのメ
ドックとか、サンテミリオン)など。カリフォルニアワインはお勧
めしません。つまり、赤のオーソドックスなものです。

ある評価(絶対ではない)のビンテージチャート(収穫年代評価表)で
は、「ボルドーの赤」での評価は、

1980 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95
  5 6 9 7 4 7 8 5 8 9 9 4 5 6 7 9

などとなっているので、89, 90 年ものや、95 年のものなど。
 
腐ることは無いと思いますので、「年代モノ」として楽しむこと
にしましょう。(熟成して稀有な味になるものは、特別なもの、
1本数万円のもの)ですから。
 

バーボンやブランディーは「熟成」はしません。経年変化により、
中味が減って(蒸発して)「臭い・色」が付いたり「劣化」するだ
けですが、それを良しとすれば、それも「年代物」になります。

ワインの保管で一番気を付けなければならないのは、温度変化です。
あと、コルクの乾燥。つまり横に寝かせて置くことで良いと思いま
す。それと、「臭い」ですので、シックハウスになるような新築・
新建材の揮発成分が充満しているであろう床下(空気循環が悪い)は、
余り勧められません。(冬季に暖房しない北側...続きを読む

Qワイン好きの友人にワイングラスとワインをプレゼント

ワイン好きの友人のお誕生日にワイングラスをプレゼントしたいと思っています。
彼女はワインが大好きで、よく一人で海外ドラマを観ながら赤ワインを飲むのが大好きなのです。
以前お店で飲んだときに、タニックのグラスでワインが出てきたときに、こういうのが欲しいと言っていました。http://item.rakuten.co.jp/aben/10005188/
値段が2千円とお手頃ですが、せっかくなので自分では購入しないもう少し高価なグラスのほうがいいのかなとおも思います。
予算は1万円です。
グラスだけでは味気ないので、赤ワインと一緒に送りたいなと思いますが、どういうグラスとワインがいいのか全然わからないので、アドバイスお願いします。
エノテカのグラスはどうなのでしょうか?
飲み口がいいグラスが希望です。
ワインも軽すぎない赤ワインを希望です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はグラスはリーデルと決めています。
今も、飲みながら書いてます。
ショップへ行けば飲むワインに応じたグラスをアドバイスしてくれますよ。
http://www.riedel.co.jp/

私は業務用の安価判で丈夫なのを普段は使ってます。
特別なワインを開ける時のためにハンドメイドのグラスも用意してます。

で、今飲んでるのはこれ。
http://club.coneco.net/user/22544/review/100136/
リーズナブルだけど間違いなく美味しいです。
ブログでもリーデルのグラス使用とありますね。
重めの赤が好きな女性ならきっと気に入るでしょう。
高いワインが美味しいわけでもないですからね。

ご参考まで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報