プロが教えるわが家の防犯対策術!

契約時に、納車満タンで契約しました。
納車は、ディーラーに取りに行ったのですが、担当者が忘れていたので、その場で、作業場から、赤い携帯タンク(20リットル・すでに容器に入っていた)を持ってきて、入れていました。
そこで質問ですが、よく考えたら、ディラーには、GSのような給油設備が無いので、どのように、ガソリンを保管しているのでしょうか?
ドラム缶を置いていて、ガソリンを配達してもらっているのでしょうか?
今までガソリン満タンで車を購入した事は数度ありますが、走行距離からして、GSまで走っている様子は無いです。
あと、携帯タンクは、ゴミなどの進入は心配ないのでしょうか?
一応車にはフィルターが付いているのは知っていますが、信頼性はどうなのかと思っています。

A 回答 (3件)

走行距離は納車前にリセットする場合が多いですから

あまり気にしなくて良いでしょう。

納車時の距離が一桁でも
実際は100キロ近く走っている場合が大半です。

リセットは一回きりなので
20キロくらいまでならば
リセットしない場合も多いです。

この回答への補足

>走行距離は納車前にリセットする場合が多いですから
>あまり気にしなくて良いでしょう。
>納車時の距離が一桁でも
>実際は100キロ近く走っている場合が大半です。

衝撃の事実です。
ほんとにそうなんですか?
自分の場合、納車時にタイヤをまでよく観察したのですが、とても100キロも走行しているようには、思えませんでした。

• 0

40リットル以上のガソリンを保管するにはいわゆる消防法によって保管場所の構造基準や届出が必要で、勝手にガソリンをドラム缶に詰めて転がしておくことは出来ません。

ディーラーではおそらくたまたま調整用などのガソリンを消防法認定の赤い携帯タンクに入れて保管してあったんでしょう。これは合法です。携帯タンクに保管してあるガソリンは、給油所で車に給油するときと同じくらいの確率でゴミが混入すると思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
と言うことだと、ほとんどのディーラーは、満タン契約ですと、GSまで走って行くのでしょうか?

• 0

満タンてのは、近所のガソリンスタンドで

自動給油が止まった時と決まっています。
どこのレンタカーでもそうですよ。
1Lや5Lぐらい違っていてもあたりまえ。
自分で満タン法で燃費を測ってると
満タンというのが、いかにいい加減がよくわかります。
大体、そんな契約自体ナンセンスですね。お店も。
    • 0