ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

ラジオの「ベストオブクラシック」のエンディングの曲の名前を教えてください。
いつも最後の方から聞いてるので、
もしかするとオープニングでも流れているかもしれません。
なにやらフルート、ハープ、バイオリン、トランペットなど色々な楽器が集まって演奏しているようです。
前にクラシックリクエストか何かでこの曲を紹介していた事があったような気がするのですが忘れてしまいました。
CDが発売されていたらぜひ購入したいのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私も気になっていた曲なので NHK に問い合わせてみましたら、

ちゃんとお返事が来ましたのでご報告いたします。
「ベストオブクラシック」のテーマは北爪(キタヅメ)道夫さん作曲の
オリジナル曲だそうです。CD 発売の予定もないということです。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ問い合わせしてくれたんですね!
ありがとうございます!
そうですか~北爪さんという方の
作曲なんですね。なんかほのぼのしてて
いい曲なんですよね~~!
最初から最後まで聴いてみたかった
のでCD発売されていないのは
残念ですが、作曲者が分かっただけでも
うれしいです。ありがとうございました!

おはようございます。

え~、質問を読んでから40分ほどのちに改めて聴いたことは聴いたのですが・・・(その時点で同番組を掛けていました)。私も以前曲名を聞いたことがあるものの、良く覚えていません。
 クラシックリクエストのエンディングはストラヴィンスキーのプルチネルラ組曲の1曲だというのはちゃんと覚えているのですけれど。ウェブを検索しても出てきません。ただ、ラヴェルの作品だと言うのを聞いたような気もします(或いはそれは以前の曲かもしれません)。
 こうなるとNHKに聞いたほうが早そうですね。ただ、NHKのサイトから問い合わせのメールを出しても返事が来ないことが多いようです。以前ここでそれを奨めたら、「返事がない」という報告を受けています。
 私は電話で問い合わせたことがありましたが、これだときちんと係に回してくれて、答えてもらえました。東京か近県でないと電話代もかさむし、なかなか厳しいですね。

ラヴェルだということにしてCD店の試聴で、管弦楽作品を総当りで聴いてみるとか?(作曲者を外していたら非常に申しわけないと思います) その場合には日本のCD店は使いにくいので以下のようなところが良いのではないかと思います。試聴が出来るものは音符のマークで一目で判ります。
http://www.cdconnection.com/bin/nph-main/Zl6XK95 …
Compound Searchで「Ravel orchestra」を指定するといった感じです。曲としては室内楽のような感じもしますので、これもむつかしいところですが。
 または、困った時のクラシックリクエストがいいかもしれません。浅丘さん(字が違う?)が葉書を読み上げてくれる可能性も有りかも、です。
    • 0