ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

ラジオの「ベストオブクラシック」のエンディングの曲の名前を教えてください。
いつも最後の方から聞いてるので、
もしかするとオープニングでも流れているかもしれません。
なにやらフルート、ハープ、バイオリン、トランペットなど色々な楽器が集まって演奏しているようです。
前にクラシックリクエストか何かでこの曲を紹介していた事があったような気がするのですが忘れてしまいました。
CDが発売されていたらぜひ購入したいのでよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も気になっていた曲なので NHK に問い合わせてみましたら、


ちゃんとお返事が来ましたのでご報告いたします。
「ベストオブクラシック」のテーマは北爪(キタヅメ)道夫さん作曲の
オリジナル曲だそうです。CD 発売の予定もないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ問い合わせしてくれたんですね!
ありがとうございます!
そうですか~北爪さんという方の
作曲なんですね。なんかほのぼのしてて
いい曲なんですよね~~!
最初から最後まで聴いてみたかった
のでCD発売されていないのは
残念ですが、作曲者が分かっただけでも
うれしいです。ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/24 15:39

おはようございます。


 え~、質問を読んでから40分ほどのちに改めて聴いたことは聴いたのですが・・・(その時点で同番組を掛けていました)。私も以前曲名を聞いたことがあるものの、良く覚えていません。
 クラシックリクエストのエンディングはストラヴィンスキーのプルチネルラ組曲の1曲だというのはちゃんと覚えているのですけれど。ウェブを検索しても出てきません。ただ、ラヴェルの作品だと言うのを聞いたような気もします(或いはそれは以前の曲かもしれません)。
 こうなるとNHKに聞いたほうが早そうですね。ただ、NHKのサイトから問い合わせのメールを出しても返事が来ないことが多いようです。以前ここでそれを奨めたら、「返事がない」という報告を受けています。
 私は電話で問い合わせたことがありましたが、これだときちんと係に回してくれて、答えてもらえました。東京か近県でないと電話代もかさむし、なかなか厳しいですね。

 ラヴェルだということにしてCD店の試聴で、管弦楽作品を総当りで聴いてみるとか?(作曲者を外していたら非常に申しわけないと思います) その場合には日本のCD店は使いにくいので以下のようなところが良いのではないかと思います。試聴が出来るものは音符のマークで一目で判ります。
http://www.cdconnection.com/bin/nph-main/Zl6XK95 …
Compound Searchで「Ravel orchestra」を指定するといった感じです。曲としては室内楽のような感じもしますので、これもむつかしいところですが。
 または、困った時のクラシックリクエストがいいかもしれません。浅丘さん(字が違う?)が葉書を読み上げてくれる可能性も有りかも、です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNHK FM ベストオブクラシックのオープニングの曲

昨日、木曜日の午後7:30から放送があったNHK FM ベストオブクラシックのオープニングの曲名を教えてください。
16=十六分音符 8=八分音符 4=四分音符です。
1小節目は、
ド(16)  レ(16)  ミ(16)  ファ(16)  ソ(8)  ソ(8)  ド(8)  ミ(8)  ソ(4)
八分音符のドは十六分音符のドの1オクターブ上のドで、この小節の中で最も高い音です。トランペットの音でした。
2小節目は、途中までしかわかりません。
ラ(16)  ソ(16)  ファ(8) ド(1オクターブ上のド).....

Aベストアンサー

北爪 道夫が NHK・FM「ベスト オブ クラッシック」のために作曲したオリジナル曲で、正題は「ベスト オブ クラッシック」です。(JASRAC 作品コード 005-6705-1)

Q曲名が分からない時どうするか

タイトルも歌手も分からないとき、携帯に向かって歌うだけで教えてくれるアプリはいくつかあると思いますが、自分の場合、うまく行った試しがありません。何故かと言うと、ほとんどの場合、クラシックをハミングして聞かせるからです。歌詞もないし、メロディの一部だけを歌ってもなかなか認識せず、万一出て来たとしても原曲ではなく、誰かが歌詞を付けたアレンジバージョンです。当然タイトルも勝手に変えられているので結局原曲のタイトルは不明のままです。

例:エルガーの威風堂々が思い出したい。
検索結果1:sweetboxのI Miss You
検索結果2:アニメあたしんちの主題歌 きてきてあたしんち

さらに自分で【検索結果のタイトル 原曲】などと検索すればやっとたどりつくこともありますが、非常に手間です。見つからないこともあります。また、クラシックは1つの曲にしても、良く耳にする一部分のメロディが出てくるまで15分くらい聞き続けないといけないものも珍しくないので、とても大変です。

皆さんはクラシックの曲でタイトルが思い出せない時、どうしていますか?
今私の頭の中に鳴っている曲は何なのか・・・
禿げ山の一夜でもなかった、ホルストの火星でもなかった、マーラーの巨人の最終部分でもなかった・・・アプリは認識してくれない・・・気持ち悪いです(´ へ`)

クラシックを特に良く認識してくれるアプリってないんでしょうか。
たびたびこういうことがあるのですが、どうしたら良いと思いますか?
周りにはクラシックファンが他にいないので口ずさんでも「?」です・・・。
色々聴いているうちに何を探しているのか分からなくなってきて毎回終わりです。残念。

タイトルも歌手も分からないとき、携帯に向かって歌うだけで教えてくれるアプリはいくつかあると思いますが、自分の場合、うまく行った試しがありません。何故かと言うと、ほとんどの場合、クラシックをハミングして聞かせるからです。歌詞もないし、メロディの一部だけを歌ってもなかなか認識せず、万一出て来たとしても原曲ではなく、誰かが歌詞を付けたアレンジバージョンです。当然タイトルも勝手に変えられているので結局原曲のタイトルは不明のままです。

例:エルガーの威風堂々が思い出したい。
検索結果...続きを読む

Aベストアンサー

弾いちゃお検索
http://gigazine.net/news/20140228-perform-and-search/
あとは片っ端から聞いて確認するしか無いです。
有名な曲なら、何とかのシーンとか関連図けられる物が無いとGoogle検索でもヒットしないと思います。

Qラジオ番組に使われたオープニング曲の曲名

昔NHK-FMで「音楽の森」というクラシック音楽の番組がありましたが、そのオープニングに使われた曲名を知りたいのです。司会は声楽家の故立川すみと氏やピアニストの羽田健太郎氏が務めていたと思います。曲の断片しか記憶になく、大変あいまいで申し訳ないのですが、曲の特徴は、1.ハープの入ったオーケストラ曲である、2.ホルンがカッコウの鳴き声を表している(ように思える)、3.森や草原を表現している(ように思える)ことです。難しい質問かもしれませんが、心当たりのある方の回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

民法FMで放送していた「音楽の森」でしょうか。
バリトンの立川清登氏の進行はとてもさわやかで良かったですね。

テーマ曲はレスピーギの組曲「鳥」(1927)でした。
前奏曲/鳩/雌鶏/ナイチンゲールの4曲からなる組曲で、レスピーギお得意の?17世紀の旋律などをアレンジした美しき小粋な組曲です。

前奏曲部分がテーマと私鉄川得ていたように記憶しています。


人気Q&Aランキング