プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは

ゴルフを始めて1年半で、クラブの買い替えを考えています
現セットは1式2万円弱で購入したもので、最近欲しいなあと思えるクラブも出てきました
とりあえず数ヶ月前にドライバの試打しに行ったのですが、ミスショットが多く
苦笑いの店員さんからはもっと練習してから来なさい、という感じでした

現在100~110程度の腕しかありませんが、やはり試打して購入したい、、、
ですが、また同じようなことを言われてしまうのではと、どこまで上達したらいいのか悩んでいます
当時に比べ若干ではありますが上達はしているとは思うのですが・・・

下手な人間がクラブを買い換えるためにはどうしたら言いのでしょうか?
試打しても大して良し悪しが分からない、というのは重々承知しています
どうぞよろしくお願いします

A 回答 (6件)

中々難しい質問ですね・・・


辛口の回答をすればやはり店員さんの言う通りになってしまいます。
平均100~110、って事はドライバーにしても正確に当たるのは3球に1球位ですかね?
でも折角ゴルフが面白くなって来たんですからあともう少しですよ、あと少し練習してせめて(失礼)ドライバーが2回に1回は当たる位になったら再度「試打」に行かれたらどうですか?

それとショップの中だと結構緊張してません?カラダがガチガチとかになってません?ダフっちゃまずいと思うと余計に当たりませんよ・・・
もっと軽い気持ちで行くと案外いい結果になる事もあります。

ゴルフの道具で悩むのも楽しみ方の一つです、そして色々と「試打」をし悩みながら自分の味方にになる相棒を探すんです、貴殿のゴルフ人生はまだ始まったばかりじゃありませんか?誰でも最初は初心者です、あせらずにゴルフを楽しまれて下さい。
貴殿ならきっと上達しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした

確かに仰られるように1/3程度です、それ以下かも知れません・・・
1/2になるまで今のクラブで頑張るか、新しいクラブで頑張るか、というのも悩みです

試打の打席では確かに緊張しましたし、練習場以上にきちんと打たなきゃという意識がありました
「気楽」に試打して悩んでみようと思います

お礼日時:2009/11/26 22:52

私はこの頃、うまくなってきて、試打してもなんとか、様になるようになって来ましたが、昔は同じ思いをしていました。


うまくなかった時も、たまたま、試打時に調子がよければ、そこそこ当ったりするものなので、購入する意志があれば、店員さんの暗黙の圧力など気にせず、試打されればと思います。
厚かましくなることです。最終的にそこの店で買ってあげれば、店員さんは喜びます。こっちが買いそうな雰囲気があれば嫌がりません。(私の場合、時には、量販店で試打して、ネットで買うこともたまにありますが)

プレッシャーを和らげるため、照れ隠しのために、友人・兄弟と一緒にいったりするのもいかがでしょうか?店員さんとのマンツーマンを避け、自分たちの空間を作るのも手ですね。

また、店によっては、店員がつかずに放置してくれる店のあるので、そのような店を探すのも手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした

懐事情からネットで安く購入したい、という事情もあります・・・
放置してくれるお店もあるのですね、いろいろと悩んで購入したいと思います

お礼日時:2009/11/26 22:59

 おはようございます。


 クラブの買い替えはこれからのゴルフライフを大きく左右する程の一大事ですね。
 まずはネットから探してみては如何でしょうか?
 ちょっと検索してみたら、こういうのがヒットしましたのでご紹介します。
http://www.tosan.jp/
 練習で腕を磨くにも、クラブが変わればまた気合がはいると言うものです。

 ついでに、独学でゴルフスイングの基礎をしっかり学ぶならこちらがおすすめです。
http://www.kenmedia.jp/orix/
 レンタルショップにも置いてあると思います。 (小生の近くにあるショップでも1週間100円でレンタルしていました。)

 何かのご参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした

紹介いただいたサイトも参考にしながら選びたいと思います
早く自分で選んだクラブで練習がしたい、という思いが強いですね

お礼日時:2009/11/26 22:56

こんばんわ 私も 下手ですから 緊張します。


 ただ おやじ 図々しいので 気にせず 打ちます。
 試打ちが 出来る以上は 嫌だとは言えないですから (^。^)y-.。o○

 お住まいが どちらか解りませんが
 練習場によって
 試打ち クラブを 貸し出してくれる所があります。
 フロントで 申して出て 借りる(多分無料)
 自分の 打席で 気軽に 試す。

 これなら 何の問題も有りませんが
 この サービス(ショップ併設で商売でもある)が
 私の住む所だけかも 知れませんので 
 他の地域の事情は解りかねます。

 後は 安く買えないかも知れませんが
 お近くの 工房で 相談に乗って貰うと
 良いアドバイスが貰えるかも

 参考に 
 http://blog.goo.ne.jp/mastersgolf
 こうした 方針で 経営しているショップ(工房)が
 沢山有ると 思います。

 一度 探されらと思います 
 プロも最初は 初心者ですから 臆することなく
 好きなクラブを 買ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした

良くいく練習場で時折試打会をやっているようなので、そちらも利用してみようと思います
仰られるように臆することなく試打しようと思います

お礼日時:2009/11/26 22:54

まず、現在のクラブの何が不満なのか


重量:重過ぎる
性能:飛ばない、球筋が低い/高い、ばらつく
長さ:長すぎる、短すぎる
グリップ:太すぎる、細すぎる
デザイン:いろいろ
ブランド:いろいろ

ラウンドスコア100-110ならそこそこ当たると思います
店員の目を気にしないで、ミスショットしても
自分の振りやすいクラブを決められる事です
(とにかく力が入りすぎだと思いますので
気楽に、いつものスイングをして来てください)
インパクトで、グリップがアドレスの位置にあれば
ヘッドが走りますので、それだけに集中して振ってみてください

最後は、試打がどうであれ、気に入ったものを購入される事です
彼女と同じで、好きなものなら、「あばたもえくぼ」になります

頑張って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした

今持っているのがカーボンシャフトなのでスチールシャフトにしようと思っています
店員さんの目をきにしないのがやはり一番なのですよね・・・

試打がどうであれ・・・確かに気に入ったものを購入したいと思います

お礼日時:2009/11/26 22:47

 


http://mail2.bs-sports.co.jp/c/ab2UagohartI4Qab
こんなのを利用しましょう。
10日間、思いっきり使えますよ。
自分のスイングに合った振りやすい物が一番です、その為には試すしかありません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした

こういうシステムを利用する手もあるのですね、参考にしたいと思います

お礼日時:2009/11/26 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!